電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代です。
自炊がめんどくさいですが最近外食やコンビニばかりなので直したいです。
料理の腕は、人には味付けはいいけどてきとうだねと言われます。またレパートリーが少ないというか、そもそも凝った料理を作らないです。リゾットやグラタンで限界です。
それと片付けもめんどうです。
簡単に自炊するにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

私が自炊していた時は、肉は焼いて野菜を沿える程度でした。


ただこれも面倒くさくてあんまりしなくなって、いきついた先が煮込み料理。

具だくさんのミネストローネや豚汁をたっぷりに白飯と豆腐や納豆など少し添える食生活でした。
汁物は作り置きができる上にいろんな野菜や肉を入れて調味料を少々で大量に出来る。
これに冷凍ごはんを解凍して添えればそれだけで完成です。
しかもこの方法だと、あまり洗い物もでないので個人的には重宝してました。

自炊は栄養のバランスの他に、お財布にも優しくある種のスキルだと思います。
リゾットやグラタンなどが作れるのであれば後は仰る通りレパートリーを増やしていけばいいと思います。

自分で作って満足できるならてきとうだって問題ないのです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮込み料理しかないですよね…その中でレパートリー増やして行きます_φ(・v・
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/11 11:27

グラタンやリゾットができるなら何でもできます。


食器と箸、スプーン、フライパン、レンジで完結する
料理に限定し、缶詰、レトルト、冷凍食品、真空パックなどの
半調理品を使えば、無駄なく簡単で手間要らず。
洗い物も4~5つで済み、調理も3~4分で終わります。

ご飯は常温保存パックと、湯煎したレトルトカレーでも
自分でやれば自炊です。
ご飯は、3~5合まとめて炊飯しフリーザーで冷凍しておけば
1人前200~220gで解凍+温めで700Wで約3分で炊き立てです。
冬場なら、アルミ容器に入った一人鍋もあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラタンとリゾットできるならなんでもできますか?希望がわいてきました!ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/11 11:26

どの程度まで面倒くさいと思うのでしょうか?


たとえば、肉やいてご飯と一緒に食べる+バランス考えてレタスちぎったやつ食べる、だけでも面倒くさい範囲でしょうか?
ただの肉でも味付けは色々あるし、そこに何か野菜など混ぜて炒めるならまたレパートリーが増えます。

自炊だけなら料理の腕とか丁寧さとかどうでもいいんじゃないでしょうか?
あまり偏食や食べすぎたり食べな過ぎたりはせず、あとは適当に食えればなんでも良いでしょう。

片づけ面倒なら、使用したフライパン等から直接とって食べるとか。炊飯器から直接とって食べるとか。箸つっこんで。それだと炊飯器汚いとなれば、フライパンはおそらくその後洗うでしょうから、食べる分だけしゃもじでご飯をすくって、フライパンにぶちこんで直接食べる。つまり茶碗いらず。洗うのは箸とフライパン。
あとは1プレートで食事作るとか。大きな更にご飯と肉とサラダを一緒に盛る。
とにかくなんでもいいんですよ。

あとは作り置きとかでしょうか。
食材や調理方法によっては、半月~1ヶ月分くらいの料理を冷凍保存出来ると思いますよ。
ご飯とかも冷凍保存できるんじゃなかったでしたっけ。
ハンバーグとかでも良いですよね。少し小さめに作ってラップか容器につめて。
食べたい時にレンチン。弁当に持って行くのも良いですね。

ちなみに2日連続で焼き肉となれば、一回フライパン使ったら、洗わないで蓋して翌日まで放置もまあ大丈夫じゃないでしょうか。冬なら特に。また熱を通せば良いんですし。
誰かに出すならアレですけど自分一人だったらそんぐらいで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり面倒くさがりです…のくせ、外食だとわりとグルメなので自分の料理に満足できなくて。てきとうにやるのがベストですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/11 11:29

慣れですね


いろいろやってみて結局簡素になるのかも
数年で慣れるかも
手抜きも超上手になります・・
調理器具も減らせるし 洗う手間省き
フライパン1個でもかなりいろいろ出来ます
先ずは食べたい物を作る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手抜き超上手になりたいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/11 11:29

凝った料理と言うよりも、とにかく簡単で栄養バランスが良いものを考えて、半調理品を活用するのが良いと思います。



超簡単な、お醤油と好みで薬味程度の物から始めてはいかがでしょうか。

冷奴とか、練り製品、明太子、漬物、焼くだけの肉、魚、干物。
野菜の摂り方は、炒めるのが一番簡単ですが、味付けは味の素のクックドゥや「うちのごはん」を活用すれば簡単。
あと、1人鍋。
これは、ナントカ汁の具材の多いもの…と言う感じで、あまりものを何でも入れれば簡単、栄養バランスもかなり良いです。

鍋1つ、フライパン1つなら片付けも簡単、次の食事で麺類を入れれば2食分OK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!麺類いいですね!でも原材料大丈夫かな?そばは韃靼、つまり中国産が多いので。うどんやそーめんは大丈夫でしょうか??

お礼日時:2015/07/11 11:31

ご飯だけは必ず炊く


たとえふりかけや玉子かけだけでも、自分が満腹満足したら立派な自炊だと思うけど…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
究極の自炊ですね!米だけは炊いておくことにします(笑)

お礼日時:2015/07/11 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!