プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷っています。

年齢26歳(もうすぐ27歳)
妻と2人で子供なし

前年度年収530万円(今年は570万円程度の見込み)
妻 前年度年収370万 今年は390万円程度の見込み

頭金1,000万円(諸経費別)で4300万円の新築マンション購入を考えています。子供は30歳ぐらいで1人希望しています。妻は余裕が出てきたら仕事を辞めます。

年収は、まだ若いので800〜1,000万までは上がる見込みです。

無謀なローンでしょうか?

なお預貯金は500万程度手元に残します(貯金は2人で1600万ほど、プラス両親援助が100万)

質問者からの補足コメント

  • 借金、他ローンはなし。車なしで、実家が近いので今後も不要です。

      補足日時:2015/07/10 09:15

A 回答 (5件)

はじめまして、住まいソムリエの尾崎と申します。



他の方も仰っているように、特に問題はなさそうです。念のため、リスクを回避するために、現在のご年収で購入可能な金額を抑えておくと、良いかもしれません。

そう考えると、
530万円×30%=159万円が年間返済額の限度です。
159万円/12カ月=13.25万円が月額の支払額

→3300万円をフラット35(1.61%)で35年借りると
 10万2828円/月
ここに、管理費・修繕積立金の合計が約3万円とすると
上記、ぎりぎりですが問題ありません。

お子様は早くできるかもしれませんし、年収は上がらない可能性もあります。あくまでも可能性ですが、備えておいて損はないでしょう。

もちろん、予定通り奥様がお仕事を継続され、
ご本人の年収も順調に上がれば全く問題ありません。

より詳細に、お金について考えられたい場合は、FPに相談したり、
スルガ銀行のHPに「ライフプランシミュレーション」がありますので、
ご覧になってみてはいかがでしょうか。
https://bk.elpn.jp/surugabank/lifesimu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からもご意見いただき安心しました。現在は家賃9万円で年間賞与込み340万程度貯蓄可能な見込みです。引き締めつつ、入居時期までに余裕資金を増やしたいと思います。

お礼日時:2015/07/10 19:35

準備万端な人生設計ですね。



リスクとして、
3点対策を講じておくとよいでしょう。

・会社の倒産や社会情勢の変化
・奥様の仕事の変化
・家族の健康や構成の変化
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスクヘッジをしっかりします!ありがとうございます

お礼日時:2015/07/10 19:31

25年ローンで十分返済できるでしょう


ただお子さんが出来たときです
奥さんは専業ですか? 産休で復帰できますか? 
そこで年収900万の家庭が570万に急減するわけです
急減に伴い出費が増えます
今の生活でローンを組んで 570万で生活設計出来ればクリア
奥さんの給料を全てお子さんの為貯蓄出来なければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産休&育休は、整備された会社です。当方の年収がポジティブシナリオで推移しない場合は復帰をお願いしようと思っています。いまの生活レベルでは、月付きだけではギリギリです…。固定資産税がボーナス頼りになるかもしれないので少し見直してみます。

お礼日時:2015/07/10 19:27

その若さで今時にしては


あなたは恵まれてます。
全く問題なし。

私見では無理に繰り上げ返済せず、
手元の資産を蓄えつつ、
長期に渡り返済するとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。変動金利の利率が低いうちは無理に繰り上げず控除枠を使いながら利率の高い定期預金等で運用しようと思います。家は私にとっては贅沢なので他を引き締めます。

お礼日時:2015/07/10 19:23

諸経費別で頭金1000万用意できていて、世帯年収900万あるんなら、まあ大丈夫だよ。


物件自体を気に入ったんなら良い買い物じゃないかな。
ただ、奥さんの妊娠後に本当に800~1000万の年収になるならね。
今のご時世どうなるかわからんからね。
私の知人も20代半ばの頃に、「30ちょい過ぎでは1000ちょっといくから~」とか言っていたけど、会社の業績悪化でリストラ無職、今年収300って奴もいたからさ。
仮に描いているキャリアプラン通りにいかなかった場合のシミュレーションもしておいた方が良いよ。
私の場合なんかは自分で会社経営している分、サラリーマンよりもかなりシビアに計算しておいた。
友人なんかは「そこまで考えなくて良いだろ」とか言っていたけど、嫁や子供に迷惑かけんのは嫌だし、いつの時代も楽観視して準備してなかった奴がバカを見てるからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。物件は駅前物件で気に入っています。資産価値の観点でも最悪デフォルトした際のリスクヘッジが効きやすい物件にしました。ネガティヴシナリオも考慮し進めます。

お礼日時:2015/07/10 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!