アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っております、どなたかお教え下さい。

先日、自宅マンション駐車場にて私の止めてある車に、年配の方の車が突っ込み私の車は

大破いたしました。完全に100対0の物損事故として相手の保険会社が今後動いていく

予定ですが、先日見積もりが出まして、修理費が200万円全損扱いなら120万円という

驚愕な数字が出ました。色々調べました所、時価額の120万円以上は修理代としても出ない、

修理する場合は自腹でという事になるのかなと見えてきておりますが、それはどうしても納得いきません。

こちらは元にあったままの私の車の状態で返して欲しい、ただそれだけなのです。それを相手の方にも伝えましたが・・・・

事故から数日相手の態度は一転し、重大な事故を起こしたという反省の弁すらなく、保険以外の1円たりとも出したくないというような考え方のようです。本当に腹の立つ対応をされました。

もちろんこういうケースはよくあり、被害者は本当に泣き寝入りとなるケースがあるようです。

私が納得出来ない所は相手は地位や名誉もある職種の方で、誰がどうみてもお金がないような方ではないのです。

言い方は悪いですが、明らかに少ない年金暮らしの年老いたご老人に、どうにか車を返して誠意ある対応をして欲しいというのは諦めもつきます。

今回事故を起こされた方、態度も悪ければ誠意をつくす気もさらさらないようです。

私は個人的に動いてもどうにもならないと思い、弁護士さんにすべてお任せして、とにかく元の車、全損だとしても同等の年式、走行距離、グレードの車に値する金額を返して欲しいというだけです。

相手の誠意すら全くない状態で、毎日事故の事を考えるだけで気分が悪く仕事も手につきません。

こちらとしては、納得いく誠意を見せてもらえるまで最終的に裁判を起こしてでも争うつもりです。
今回の重要な点の質問ですが、地位名誉ある人間が、生死に関わるような重大な事故を起こしておいて(本人は無傷です)、相手への誠意は保険金のみ、後の差額は一切払わないという考えは通るのでしょうか?

修理の場合の差額でこちらが負担しなければならない額は50万くらい、全損なら今と同等の車を中古購入するのに60万くらいの差額がいります。

明らかに地位名誉ある人間でも、明らかにお金を持っていない人間も同等の法の裁きになるのでしょうか?

厳しいご意見でもいいです、どなたかご意見お願いいたします

A 回答 (10件)

法や保険では、貧富の差なく。


しかるべき人の場合は、それなりのお詫びを求めたいが・・・。

何れにしろ、やられ損。
やりきれませんね。
時間の多大なロスとストレス。

熱中症にならないよう、ご自愛の程。
    • good
    • 0

新しい車が届くまで、代車、もしくはタクシーやバスを使用する費用は?



新車ではなく、同程度の中古車というのなら、無理な要求ではないですね。

民事裁判は誠意うんぬんでなく金額がどうなるかですから、弁護士費用を含め、遠慮なく請求しましょう。
    • good
    • 0

相手にすべての過失があるなら、あなたが加入している保険会社は


出番がありません。相手の保険会社とあなたとの交渉がすべてです。
相手の運転手を引っ張り出そうというのは筋違いです。
相手のドライバーの地位や資産、人格などは無関係です。

弁護士に依頼しているなら、弁済額の相場を出してもらって、それに
応じて納得するしかありません。
    • good
    • 0

相手の保険会社に童車種、同年式で現物で請求してみては?

    • good
    • 0

当然あなたの車と同等の車の代車台は出ます


次の車を探して購入まで 30日のレンターカー代金が出ます
現金で貰うようにしましょう
最悪の場合あなた側の保険を使って直す事にして(債務保証) 相手に直接請求しましょう
当然最終的には対保険会社になっりますが
それと大きなマンションで理事会等がしっかりしていれば そこに債務保証の保証して貰いましょう かなりプレッシャーをかけれます。
相手が開き直ってるのだからしかたのない事でしょう
なた側の保険を使うのだから 弁護士保証が有れば相談しましょう。
    • good
    • 0

120万円の価値しかない車を200万円かけて直すのは、質問ささんの判断です。

直すのをやめて同等クラスの中古を買いなおせばいいんです。

>全損扱いなら120万円

ということは、質問者さんの使っていたのとほぼ同等の中古車が120万円で買える、ということです。ネットや実際の店舗で、ほぼ同等の中古車の価格の情報をたくさん集めてください。もし120万円で同等の車が買えないということなら、集めた情報をもとに価格アップを相手の保険会社に要求してください。
    • good
    • 0

120万でも同程度買えないのですか? お高い外車とかですか? ハコスカ等の旧車ですか? それは諦めるしかないですな〜 残念ですが

    • good
    • 0

こんにちは。



これは結局全損扱いになるのですよね?
その前提でコメントしますと:

>全損扱いなら120万円という

これは「質問者さんのクルマと同じ程度のクルマは中古車市場では120万円で買えます」ってことです。なので客観的には、

>とにかく元の車、全損だとしても同等の年式、走行距離、グレードの車に値する金額を返して欲しい

という質問者さんの要望に十分に添える金額が120万円だと保険会社側では判断して提示してきているわけです。
もし120万円では同等のクルマが買えないということであれば、今度は質問者さんが証拠を集めて保険会社と交渉する必要があります。質問者さんの主張が正しければ、保険会社も補償金額を再興する可能性はあります。

因みに、

>保険以外の1円たりとも出したくないというような考え方のようです。

先方さんの態度は別にして、上記はきわめて普通の考え方だと思います。そのための保険ですのでね、被保険者は保険会社に頑張ってもらおうと考えるのは至極当然と思います(私でもそうします)。でも質問者さんが保険会社の支払金額に満足しなければ民事で争うのは自由です。でも今回程度の額だと、訴訟費用を考えたら間違いなく赤字になる覚悟が必要だと思います。

>今回の重要な点の質問ですが、地位名誉ある人間が、生死に関わるような重大な事故を起こしておいて(本人は無傷です)、相手への誠意は保険金のみ、後の差額は一切払わないという考えは通るのでしょうか?

まず「地位名誉」は別に支払いには関係ないと思います^^;。
「生死にかかわるような重大な事故」とは?ご質問を拝見する限りにおいては、誰の生死にも関わっていないように感じます。何より生死にかかわるくらいであれば刑事事件になっている様な気もしますが・・
「相手への誠意は保険金のみ・・」すでに回答しました、少なくともがそれが社会常識を大きく逸脱しているとは思えません。
「後の差額は一切払わないという考えは通るのでしょうか?」基本的にはこれで問題ないです。ご不満であれば(赤字覚悟の)民事訴訟へ移行ですね。

一番大事なこと:事故は被害者も加害者も保険会社もそれなりに損します。被害者は自分の満足する保証は受けられず、加害者は保険等級が下がり、保管会社は補償金で増々赤字になります。

ま、あきらめが肝心です。
    • good
    • 2

お金を持っているから払う誠意を見せろ、ないなら同情してあげるという考えは間違っていますよ。


社会のルールにお金を持ってるもってないは基準にはなりません。
こういったお互いの身に何かあるときに対応するための保険ですから相手がこれ以上は払えないといえばそれまでの事となります。
運がないとしか言いようがありません。相手が優しい方で、道徳心にあふれる方であれば慰謝料や迷惑料が入ったかもしれませんが、シビアでケチな方なのでしょうね。
私の個人的な心情としては、相手に迷惑をかけたのだから、法律など無視して、車を相手に負担をかけない形で直してあげるべきだと思います。
ま、現実はこんなものかもしれません。腹が立つからあきらめないで最後まで戦うのも正しい気もしますが、あきらめて楽しく暮らしたほうがいいような気もします。
必殺仕事人ではないですが悔しくて納得できない場合は私のWebsiteを見にいただけたらなと思います。アドバイスできる事もあるかもしれません。
    • good
    • 1

加害者が払えるかどうかは関係なく、あなたは今までと同じ状況に戻してもらう請求をする権利を持つだけです。



保険会社というのは、何かしらシステム的な形で時価を選定しているのだと思います。その提示額で代替車が購入できないのであれば争いましょう。

あなたの車の保険は、当然過失0である限り基本使えません。
しかし、弁護士費用特約などをつけていませんか?
保険会社に確認の上で、弁護士費用特約の利用ができないかを確認しましょう。
事故車両だけでなく、家族(あなたが独身であれば別居の親、あなたが既婚者であれば別居の子などを含む)の加入する自動車保険も確認しましょう。

弁護士費用の心配がなくなれば、法律家に代理で争ってもらうことは容易なことだと思います。
よく保険会社の規則の中がすべてのように言われる人がいますが、保険はもしもの時に契約の範囲で代理で賠償してくれるだけであり、保険契約上足らないなどと言うときには、契約者である加害者が払わなければならないのです。

私自身、交通事故(追突)の被害を受け、相手の保険会社の負担で治療をしたことがあります。保険会社が医療費負担するうえで必要なことと理解したうえで、医者から資料を得たり、治療経過などを聞くための同意書も渡しました。これにより、保険会社は医者に対して、症状固定(治療しても・・・)ではないのかと問い詰めます。症状固定かどうかの医学的な証拠というものがありませんので、丸め込まれます。
私は、後遺障害で戦わざる負えなくなりましたが、相手保険会社も私が簡単に示談に応じないだろうということで弁護士を入れてきました。私の保険には弁護士特約がありませんでしたが、家族すべての自動車保険の契約書類を確認したところ、同一保険会社の私のバイクの自動車保険で弁護士特約が見つかったということもありましたね。
保険会社は聞かれないことについては教えないなどと言うルールもあるようです。しかし確認すれば当然弁護士特約が利用でき、相手の保険会社の言い分をはるかに超える金額での交渉がスタートし、最後は裁判になりました。
結果納得できるかどうかはわかりませんが、相手や相手の保険会社の言いなりよりは、納得できる形につながると思います。

争う余地がある限り、頑張ることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。あなた様も大変な思いをされているのですね。そんな中お答え頂きありがとうございます。
弁護士特約をつけていましたのでどんな形になろうとも最初から泣き寝入り、相手保険会社の言いなりにはならないと決めました。相手の誠意ある対応が見えるまでとことんやるつもりです。
他たくさんのご意見いただきましたが、ほとんどが、私にとっては辛い状況のアンサーでした。法律的、一般的に相手は保険だけをおさめていれば何の問題もない、裁判で争っても意味がないとの意見が多かったですが、事故それぞれ色々なパターンがあると思います。とことんやってみてわかる事もあると思います。これを見た誰か同じ境遇の方がまた勇気づけられるように、すぐに諦めることはしません。出来る事すべてやりつくしてからでしたら最終諦めもつきます。勇気づけていただき本当に感謝いたします。
他のアンサー頂いた方も本当にありがとうございました。参考になるご意見もたくさんあり感謝いたします。
こちらの方をベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2015/07/16 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!