アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぐーかんぐーかんはーわい♪
ちょうせんちょうせん、ぐーかん♪
のじゃんけんが流行っていて、いう事を聞いてくれません。
どうしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ちなみに、小3男子、小6男子です。

      補足日時:2015/07/16 21:03

A 回答 (5件)

うーむ、還暦過ぎても小学校へ行っとるのか…。

感心じゃの。

 ちなみに大阪では軍艦、破裂、沈没でしたがの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!破裂、沈没.....
大阪おそるべし(つω-`)

お礼日時:2015/07/16 21:29

軍艦、軍艦、ハワイ。


真珠湾攻撃ですね。

朝鮮、朝鮮、軍艦。
朝鮮戦争ですか。

グリコ、チヨコレート、パイナツプルの方が良いのですがね。
ああ、懐かしい…。

ま、意味は知らないだろうからほっとけば良いと思いますよ。
「ダメ」って言うと更に調子に乗ってエスカレートするだけです。
どうせ一過性のものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ぽんとって〜はーわい♪
って進化してるんですよ!
ははは、ついていけません

ちなみに3日目です。

お礼日時:2015/07/16 21:32

大昔からある遊びだし。


私も軍艦、朝鮮、ハワイでしたよ。
何か問題でも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!一緒なんですね〜わーい((o(´∀`)o))
じゃなくて(´・ω・`;)

お礼日時:2015/07/16 21:37

質問者様がその遊びをやめさせたい理由は何ですか?


その理由を説明しましたか?
どう説明しましたか?
どういう反応でしたか?

私も30年位前、意味をはっきりとは理解しないままそういうじゃんけんをしていました。
しかし今、戦争したい人間になってはいません。
    • good
    • 0

ほっとけばいいと思いますが・・・



俗に軍艦じゃんけんといいますが、太平洋戦争中にできた遊びだと言われています。この遊びを開発したであろう当時の小学生は今80才前後で、戦後の70年間をひっぱってきた人々です。もちろん私(40代)も同じ遊びをしましたが、社会に貢献するようになってからの20年以上を戦争と無関係に過ごしてきました。

つまり、このじゃんけんをしたからと言って戦争が好きになるわけではない、ということです。

どうせなら、このような機会に70年前の戦争のことを教えておきましょう。
・日本はアメリカと戦争して負けたこと
・アメリカも日本も多くの犠牲がでたこと
・朝鮮半島を併合していたこと(いいか悪いかはあなたが責任もって教えてください)
・当時は戦争の時代で多くの国が戦争をしたこと
・その後日本は70年間戦争をしないできていること
などです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!