プロが教えるわが家の防犯対策術!

70歳の父が市の健康診断で胸部レントゲンを撮ったら、「肺に水がたまっている」と、言われました。
なにか処置をしてくださるのかと思っていたら、三ヶ月様子を見ましょうとのことでした。
ここで質問です。

(1)「肺に水がたまる」ということは、なにか怖い病気なのでしょうか?
(2)三ヶ月も様子を見ても、大丈夫なのでしょうか?

いろいろネットで調べたのですが、病気のことはよくわからなくて困っています。

父は、肺に水がたまっていると言われましたが、他になにか症状があるわけでもなく、頭痛があるほかは、元気に過ごしております。咳なども、ひどいものはありません。ただ、近頃身内の看病が続き、心身共に疲労気味とストレスがあることと思われます。

是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

セカンドオピニオンで他の大きな医療機関を受診されたらいかがでしょうか。


肺に水がたまるのにはいろいろな原因があるのですが良性の場合と悪性の場合もあります。
悪性の場合は非常に稀なのですが、それは胸水を試験的に穿刺して正常を調べれば分かることです。
少しだけ痛いですが(針を刺すので)細い針で穿刺するのが一般的なので是非それをされたらいかがでしょうか?
それで、良性が確認できればゆっくり経過を見てても安心できると思います。
    • good
    • 100

肺に水がたまる原因としては、感染症、悪性腫瘍、膠原病、肝硬変、心不全、ネフローゼなど多岐に渡ります。

少量であれば誰にでも胸水は存在しています。他の症状の有無や検診の結果、胸水の程度によっても、判断は異なるかと思いますので、相談内容からは経過観察で問題ないかどうかの判断は難しいかともいます。専門は呼吸器内科になりますので、ご心配であれば相談されてみてくださいね。
    • good
    • 12

私の場合、肺に水がたまっていた、とのことで60日ほど入院した経験があります。

病名は「肋膜炎」ということで即入院でした。(レントゲンの結果肺がほとんど見えないくらい水がたまっていました。)結局わき腹にチューブを挿入してそこから水をぬきとったわけですが。
原因としては、ストレス、タバコ、汚れた空気などがあるとのこと。
少量の水の場合は薬で対応できるとのこと、でした。
結局、血縁に結核経験者がいたものですからそれが本来の原因だとの結論でした。
素人の判断なので当てにしてはいけません。高齢者の病気のことですからネットでの回答よりも専門医に相談されたほうが対応が早いとおもいます。
    • good
    • 101

肺に水がたまるというのは


1.肺水腫(肺の中に水がたまるっている)
2.胸水(肺の外に水がたまっている)
のどちらかの意味でお医者さんは言ったのだと思います。
心配ならもう一度病院に行って、詳しく説明してもらったらいいと思いますよ。

以下のサイトを参考にしてみてください。
肺水腫
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …

胸水
http://www.kasari.jp/HouseCall/encyc/123/141/17_ …
    • good
    • 61

参考になるのかどうかわかりませんが・・・、


私の父がそれでした。糖尿病でしばらく入院生活をしていたある日、検査で肺に水がたまっているのが発見されました。原因不明だそうです。注射器で抜くという処置を何度も受けました。そのうちに、その水の中に血液が混じってきました。医師の説明によると、原因不明で、手の打ようがないと言われました。そして、その2週間後に父は他界しました。
    • good
    • 83

こんばんは、はじめまして。



肺に水がたまる病気はいろいろあるので
怖い病気だとは一概には言えません違うとも言い切れません。

しかし気になるのは健康診断で言われたんですよね?

健康診断いわゆる検診はちょっとでも何かあると
病院へ行きましょうと言われます。
あくまでも病気の可能性があるかないかの
最初の振り分けの場所なのです。

ですからもし健康診断だけでそのように言われたのでしたら
すぐに内科に受診されることをおすすめします。

参考になれば幸いです。
分かることでしたらお答えできますのでなにかございましたら補足にかいて頂けますか?

お大事になさってくださいね
    • good
    • 61

肺水腫でしょうか?



だとすればそんなに暢気にしてないかとは思いますが…
    • good
    • 324

本当に水(胸水)であるか、胸水であればその原因は何かを判断するためにお早めに胸部CTなどの検査をお受けになることをお勧めします。

    • good
    • 76

自分の父も肺に水がたまったことがありました。

そのときの病名は「じん肺」でした。
    • good
    • 146

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A