プロが教えるわが家の防犯対策術!

発芽玄米が栄養価が高いという事で、食べようと考えています。
調べてみると、専用の炊飯器で炊くか、発芽玄米を買って普通に炊くかの2つみたいです。
炊飯器はさすがに高いので、とりあえず発芽玄米を買おうと思うのですが・・・

専用炊飯器で炊くのと、発芽玄米を買って炊くのでは、栄養価は結構違うのでしょうか?

また、オススメの発芽玄米などがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

発芽玄米を買う必要はないみたいですよ。


玄米を炊くには水に浸す時間を半日とかしますけど、
その時間を長く(一昼夜)すれば発芽玄米になります。

玄米を炊飯器で炊く場合水の量は1.5倍くらいになっています。
時間はその分自然と長くなるようです。

私は圧力鍋を使っています。
時間は加圧30分弱です。
炊飯器で炊いたよりもっちり、ふっくらしてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/03 21:52

我が家は15年ほど白米に20%前後混ぜ普通の電気炊飯器て炊いています。


最近は専用のものでなくても「玄米炊き」の指定がある炊飯器もありますよ。炊飯用の土鍋を使うのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土鍋もいいんですね。

お礼日時:2015/08/03 21:52

味にクセがあるので、あなたの味覚に合うかどうか


わかりません。ですから、とりあえず白米に1割くらい混ぜて、
今の炊飯器で炊いてください。

美味しくて続けられそうなら、割合を少しずつ増やしていき、
いずれは専用の炊飯器を買うことを考えてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれ炊飯器を買ってみようと思います。

お礼日時:2015/08/03 21:52

高いので控えようとしているんでは、アドバイスしたくないですね。


まだ必要性がないってことですから。必要であれば高くても金は惜しみません。これがほんきというもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんきになってみます。

お礼日時:2015/08/03 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!