電子書籍の厳選無料作品が豊富!

汗を多くかいて塩分を消費したとき、どのようにして塩分を補給するのが良いと思いますか?塩分が含まれている食べ物なら、なんでも良いと思いますか?食塩を舐めたり、
醤油や味噌を舐めたりするのでも良いと思いますか?あるいは、漬物を多く食べるのも良いと思いますか?

A 回答 (7件)

塩分を補給すると言えば、まず人間の体液と同じ塩分濃度の生理食塩水です。

「生理食塩水」として処方箋なしでは買えませんが
簡単に作れます。0.9%の食塩水ですので9gの食塩を水で溶いて1リットルにすれば完成です。
(因みにこの生理食塩水にカリウム、カルシウムを添加するとリンゲル液になります。)
ただこれだと飲むにはややしょっぱいかも知れません。そのためにはこれを更に3倍に薄めると経口補水液並みの塩分濃度になります。
多汗時の水分補給なら生理食塩水を3倍程度に薄めたもので十分でしょう。水よりもちょっと塩分を多く補給するイメージです。
市販の経口補水でも結構ですが、これには糖分が含まれます。激しい運動のあとなら糖分は必要ですが、今のように
じっとしていてダラダラ汗の出たときは、塩分だけ補えば十分です。

ただ人間の汗には塩分の他、カリウム、カルシウムをはじめとする微量のミネラルが含まれるため、それも補いたいなら
100%野菜ジュースをちびりちびり飲んでください。

最近は何かと言って経口補水とかスポーツドリンクを買わせようとしますが、一時的に汗がしたたり落ちる程度なら
水だけ補給して、塩分は普段の食事で補えば十分です。塩分補給の目安としては、シャツを絞って汗がしたたり落ちる
位に汗の出たときです。長距離走などしたときは経口補水並みの塩分補給は必須です。
    • good
    • 0

塩飴、梅干し、お味噌汁。

    • good
    • 0

うめぼし

    • good
    • 0

精製塩ではなく原塩を使う。


クエン酸、を混ぜて使うといいです。
蜂蜜、甘梅酢で味付けしドリンクとして飲む。
水分補給が大切ですよ。
    • good
    • 0

塩分だけを摂っても良くありません。


汗を多くかいてとありますので、身体に含まれる水分も減っていますので塩分だけを摂りますと腎臓などに負担を掛けます。
ですので汗をかいたならば水分も同時に摂らないとなりませんので、手軽なのはスポーツドリンクです。
但し、スポーツドリンクには糖分も入って居ますので、運動時などのエネルギー補給にも役立ちますが、単に暑くて汗を
多くかいたと言って飲みすぎるのはお奨めしません。

> 醤油や味噌を舐めたりするのでも良いと思いますか?あるいは、漬物を多く食べるのも良いと思いますか?

醤油や味噌はお奨めしませんが、漬け物を食べるのは良いでしょう。
しかし、多く食べると言う事は塩分の摂り過ぎにもなりがちですのでほどほどにです。
当然、お茶などで水分も補給する事はお忘れなく。
塩分の摂りすぎは寿命を縮めますよ。
    • good
    • 0

現代の日本人は塩分過多です。

適切に水分が補給されていれば余分に塩分を摂る必要はありません。
    • good
    • 1

経口補水液を飲む。


塩分を補給といっても、多いのもダメだし、少ないのもダメですから、水分と一緒に摂るのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!