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取引先から工事代の入金額とともにその時に取引先が出した材料代と、こちら側が出した材料代が記載された書類が送られてきます。

いつもは取引先が出す材料代が多く、売上と材料代を分けて

売掛金/売   上
    仮受消費税

仕   入/買掛金
仮払消費税

と仕訳し、入金があったら

普通預金/売掛金
買掛金

と仕訳しています。


ですが今回はこちら側が出した材料代が多く、その分の材料代が返ってきました。
その時はどのように仕訳したらよいのでしょうか?

売掛金/売   上
    仮受消費税

買掛金/仕   入
    仮受消費税

でよいのでしょうか?
入金後もどうすればよいのかよくわかりません。

こういうケースは初めてなので、悩んでいます。

A 回答 (1件)

設例として「取引先が出した材料費が20万円(税抜)、貴方が出した材料費が30万円(税抜)で、貴方が出した材料費が10万円多いのでその分返ってきた」という状況とします。




・取引先が出した材料費(貴方が取引先から買った材料)の仕訳
  仕入    200,000  買掛金 216,000
  仮払消費税 16,000

・貴方が出した材料費(貴方が取引先に売上げた材料)の仕訳
  売掛金 324,000 売上    300,000
           仮受消費税 24,000

・上記が相殺された(材料代か返ってきた?)仕訳
  買掛金  210,000 売掛金 324,000
  普通預金 108,000


その他、通常の工事代金の売上計上・仕訳も必要です
・工事終了時
  売掛金 540,000 工事収入(売上)500,000
           仮受消費税   40,000
・入金時
  普通預金 540,000 売掛金 540,000

(ご質問の意味を取り違えていたらご容赦を)
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