プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律は、守るという前提で作られていると思うのですが、それが、
頻繁に変わると、何が本当かわからなくなってしまいます。

A 回答 (5件)

私もそう思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/05 16:39

まず・・・



国会の目的がそうなんですが?
小学校で習いませんでした?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学校時代は、外で、遊んでましたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/05 16:39

> 法律って軽いのでしょうか?



「重い」のと「軽い」のが、2種類ありますが・・・。
基本的には、軽い法律を重く、変えてるんじゃないですかね?

判り易いところでは、税法なんてのはコロコロ変わります。
なぜ変わるか?と言うと、大きな理由の一つは、不正や脱法行為をする輩が後を断たないからです。

どこかまでは「節税」なんですが、極端な節税をすれば、脱税に近付きます。
すなわち、まともな人や企業では、絶対にやらない様なコトを、一部の心がけが悪い連中は、法律スレスレとか、法の網を掻い潜って、出来る限りの節税をやっちゃうワケですね。

どう考えても「不正」なんですが、しかし法律では明言しておらず、グレーゾーンだったりすると、直ちに不法ではないから、法的には対処や処罰が出来ません。
そう言う場合に法改正して、明確に「不法行為」「違法行為」と、線引きするのです。

法律と犯罪は「いたちごっこ」なんて言いますが、まずは悪いコトを企む側が先行し、それに対抗すべく法整備が進むので、どうしても「後追いの法改正」とならざるを得ないかと思います。

> 何が本当かわからなくなってしまいます。

余りそんなことは無いと思いますよ。

それこそ、法律スレスレを歩んでいれば、突然、逮捕されたりするかも知れませんが。
しかし、ド真ん中を歩いてれば、そう言う心配はほとんど有りませんから。

「違法か?合法か?」なんて言うのは、スレスレなんです。
その内側に、「適正/適切か?」などがあって、そう言うレベルで物事を考えていれば、概ね「本当」は判ると思います。

少し前に、「カネ儲けは悪いことですか?」などと居直った、経営者が逮捕されました。
カネ儲けは、決して悪くありませんが、悪いコトをして金儲けするのは悪いのです。
そう言う人にとっては、法律は「軽いもの」であり、そう言う人のせいで、法律を重いものに変えて行く必要が生じます。

しかし、法律を重く考えている人にとっては、法律は難しいものではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律を重く考えたいです。

お礼日時:2015/10/05 16:37

立法段階で、その後に生じる社会的変化や解釈上の問題をすべて予見するのは不可能です。



確かに、180度取り扱いを変えるような極端な法改正は、法的安定性や国民の予測可能性を害する点で問題がありますが、そのような極端な法改正はどちらかというと稀で、現実の法改正は、現に生じている社会的変化に対応するためであったり、解釈上の問題に決着をつけるためのものがほとんどであるように考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民年金の遡及納付期間とか消費税の軽減税率とか
一度掲載したらネット拡散を抑えられない個人情報保護とか
自転車の車道(路側帯)運転とか、なんだか
難しい時代になってきたなあ。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/05 16:35

憲法・法律・・・は、その時代その時代に作ったもの、時代に合わないものは、国・世の中を駄目にする。

いいものは残す、その時代に合わなものは変える、足らないものは加える、これが、世界の常識。みなさん!自分のパソコンどうしています?セキュリティーが古くてウイルスに侵されてもOSの更新(憲法・法律)を頑なに拒むアホと同じほど愚かである。諸外国における戦後の憲法改正:アメリカ6回、カナダ18回、フランス27回、ドイツ57回、イタリア15回、オーストラリア3回、中国9回、韓国9回、諸外国が普通に行っていること。世界が世の中が変化していっているのに、ず~っと変えないほうが良いと思っている方の方が軽いのでしょう。歳を取っても以前と考えが変わっていないのですか・・・?私は、歳を取るとともに考えも変わってきましたけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、法律は世につれ、人につれみたいな感じでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/05 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!