アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築系の会社を営んでいます。
個人経営者です。

従業員は3人いて、自分は1人親方でやっています。

一番古株の従業員がよく道具を壊します。
それだけではなく、今年の初めには会社の車で事故を起こしました。
自分勝手に作業をして、間違えて材料を無駄にしてしまうことが最近多く、何度言っても作業の前に一声かけてくることがありません。
そればかりか、自分や他の従業員の前で道具を乱暴に扱い、壊してしまう事が多くなってきました。
いずれにせよ、自分から謝罪の言葉を述べる事がなく、「謝りもしないのか?」とたずねると「すみません」と言います。
壊した道具は金額にするとピンからキリまで…と、言った感じなのですが、トータルすると30万くらいになります。
こうも短期間のうちに道具を買い換えるのは会社としても負担になります。

本人じたい、あまり反省しているようにはみうけられず、何かと言い訳や開き直りの言動を口にします。
私としては、他の従業員にも示しがつかないため、やめてもらおうかと考えているのですが、その際、今年に入ってからの損失を本人に請求することはできるでしょうか?
入社の際にそういった契約書は交わしていません

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    金銭請求は無理でも、待遇を下げることはできますか?

      補足日時:2015/08/03 16:38

A 回答 (3件)

損害の請求は無理ですが、辞めてもらう理由には充分でしょう。


ボケが進行してるのか、身体的な老化か進行してるのか、どっちにしろ、仕事ができなくなったのでは、しかたがないでしょう。
    • good
    • 0

>損失を本人に請求することはできるでしょうか?


まあ、請求してみて断られたら裁判を起す権利はあなたの会社にある。
相手が意図的に壊したのでもなければ、裁判をしてもまけると思うけど。

>待遇を下げることはできますか?
雇用契約書に記載されていたら、可能ですね。
    • good
    • 0

年中物を壊して大損させる無能な社員を雇用してる責任者の決断は解雇でしょ



江戸時代でもないし
今時、仕事のミスで金なんてとれっこ無いでしょ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!