プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日中古車を購入しましたが。鍵が1本しか付いていなくて予備のキーを作ろうと思っています。
車の取り扱い説明書を読むと。(車をお譲りになる時は次にお使いになる方の為に総てのキーとキー
ナンバープレートを車両につけてお渡し下さい)とあります。以前の所有者が紛失したと思われますが
キーナンバーを調べるには本体を分解するので5万円 イモビライザー1式交換すると15万円掛かるそうです。私は20年前に新車を買って9年間乗っていましたが当時はイモビライザーというのは存在
しませんでした。鍵やに行って見本の鍵をグラインダーの様な機械で削ると合鍵が出来ると簡単に考えていました。1本しかないICチップ内蔵の鍵を紛失するとエンジンが掛からないのので。費用を中古車センターに請求できるか知りたいのです。 過去12年間は原付バイクに乗っていましたのでイモビライザーシステムは知りませんでした。 車の購入代金は70万円です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    どうも有難う御座いました。今回事業所が移転するのでガリバーの某店舗 に行った際10年以上車は運転していないと何度も言いましたので相手はイモビライザーの事を知らない奴だなと思っていたのでは。契約書にサインしてから鍵が1本しかないと教えられましたがICチップ付きのキーでしかエンジンが掛からないという事自体全く知らなかったので鍵やに行って複製を作ればいいなと簡単に考えていました。瑕疵特約に項目でも入っていれば裁判では有利に成りますが。話は違いますが金融商品の販売でも重要事項のリスクの内容を知らせずに販売して損が確定した場合証券会社や銀行は総て裁判で負けています。キーナンバープレートの事も一言の説明も無かったです。

      補足日時:2015/08/04 19:46

A 回答 (7件)

> 費用を中古車センターに請求できるか知りたいのです。



「請求」は可能ですが、請求に応じるかどうかは相手の任意で、普通は「応じない」と思われます。

質問者さんが、カギが1つしか付属されないことを知らずに購入したのなら別ですが、それを承知で購入を決めたのでしょ?

店舗販売では、クーリングオフも認められないなど、余り消費者保護がされませんし。
中古車であれば、車両にその程度の瑕疵がある可能性は、容易に予想が出来ますし。
スペアキーだと、自動車の性能や品質を左右するものでもありません。

そもそも、裁判で請求の妥当性を争う様な話ではありませんが、裁判しても勝てないのでは?(勝っても少額)と思われます。

中古自動車販売店であれば、イモビライザー付きのカギが、高額であることくらいは知ってるでしょうから、ちょっと悪質かな?などと思わなくもないですが・・。
違法とか、賠償義務があると言うところまでには至らないかと思います。

言い換えますと、カギが1つと言う時点で、値引き交渉の材料にするくらいが関の山だったかと。
事後では難しいかも知れませんが、「中古自動車店なら知ってただろ?告知義務違反じゃないか?」とでもクレームしたり、返品交渉でもしてみて、何かサービスでも受けられれば、多少の救済になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。今回事業所が移転するのでガリバーの某店舗 に行った際10年以上車は運転していないと何度も言いましたので相手はイモビライザーの事を知らない奴だなと思っていたのでは。契約書にサインしてから鍵が1本しかないと教えられましたがICチップ付きのキーでしかエンジンが掛からないという事自体全く知らなかったので鍵やに行って複製を作ればいいなと簡単に考えていました。瑕疵特約に項目でも入っていれば裁判では有利に成りますが。話は違いますが金融商品の販売でも重要事項のリスクの内容を知らせずに販売して損が確定した場合証券会社や銀行は総て裁判で負けています。キーナンバープレートの事も一言の説明も無かったです。

お礼日時:2015/08/04 19:43

>費用を中古車センターに請求できるか知りたいのです。



 請求はできます、でも門前払いに近い対応をされます。現物を見ての中古車売買を金融商品の契約と同列は無理です。ディラー系の中古車店は割高の価格でもメーカーの看板と信用を背負っているので善処が期待できますが。

>次にお使いになる方の為に総てのキー・・・てお渡し下さい

 カミさんの軽は新車購入でしたがイモビキーは1個しかありませんでした。ディラーに問い合わせたら『1個です』とのこと、若しカミさんのことだからキーを失くしたらと気が気ではありません。

もともとスペアキー付きの車両でしたら車の車検証入れの自賠責保険証、点検記録簿などから前のオーナーを知ることができることがあります。前のオーナーに問い合わせたら。
    • good
    • 1

イモビを取り扱っている鍵屋を探しましょう(タウンページで検索して問い合わせ)。



鍵屋なら、キーナンバーは現存のキー現物をみて逆引きで調べられます。
イモビの追加ですが、これもディーラーだとコンピュータ基板の交換からとなりますが、鍵屋だとコンピュータへの登録変更(書き換え)で対応しますので、非常に割安です。

例えば熊本県ならこんな鍵屋。
http://keymax-kumakita.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。大変参考になりました。

お礼日時:2015/08/04 19:52

イモビライザーの鍵は、メーカーディーラーで鍵を注文すれば届いた気がします


鍵自体をメーカーに送って注文、同じ鍵を購入で行けたような
その間、車自体が使用出来ませんが、本体を分解する必要性が無いような
まあ、それでも1~3万はかかると思いますがそれくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。大変参考になりました。
デイラーに聞きましたがキーナンバーが分からないと作成してくれません。
キーナンバーを調べるのに5万円必要です。 参考まで

お礼日時:2015/08/04 19:54

>車の取り扱い説明書を読むと。

(車をお譲りになる時は次にお使いになる方の為に総てのキーとキー
ナンバープレートを車両につけてお渡し下さい)とあります。
中古屋に請求です。
または、キーの付け替えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。今回事業所が移転するのでガリバーの某店舗 に行った際10年以上車は運転していないと何度も言いましたので相手はイモビライザーの事を知らない奴だなと思っていたのでは。契約書にサインしてから鍵が1本しかないと教えられましたがICチップ付きのキーでしかエンジンが掛からないという事自体全く知らなかったので鍵やに行って複製を作ればいいなと簡単に考えていました。瑕疵特約に項目でも入っていれば裁判では有利に成りますが。話は違いますが金融商品の販売でも重要事項のリスクの内容を知らせずに販売して損が確定した場合証券会社や銀行は総て裁判で負けています。キーナンバープレートの事も一言の説明も無かったです。

お礼日時:2015/08/04 19:55

>費用を中古車センターに請求できるか知りたいのです。



払ってくれない
現状を確認してから購入されたのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。今回事業所が移転するのでガリバーの某店舗 に行った際10年以上車は運転していないと何度も言いましたので相手はイモビライザーの事を知らない奴だなと思っていたのでは。契約書にサインしてから鍵が1本しかないと教えられましたがICチップ付きのキーでしかエンジンが掛からないという事自体全く知らなかったので鍵やに行って複製を作ればいいなと簡単に考えていました。瑕疵特約に項目でも入っていれば裁判では有利に成りますが。話は違いますが金融商品の販売でも重要事項のリスクの内容を知らせずに販売して損が確定した場合証券会社や銀行は総て裁判で負けています。キーナンバープレートの事も一言の説明も無かったです。

お礼日時:2015/08/04 19:56

>費用を中古車センターに請求できるか知りたいのです。



売買契約書を熟読してください。そこに請求できる根拠が書いてあれば請求できます。(『付属品 鍵2本』とか・・・)

「現状有姿での引き渡し」とか書かれていれば、ダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鍵の事は何も書いてありりませんでした。どうも有難う御座いました。今回事業所が移転するのでガリバーの某店舗 に行った際10年以上車は運転していないと何度も言いましたので相手はイモビライザーの事を知らない奴だなと思っていたのでは。契約書にサインしてから鍵が1本しかないと教えられましたがICチップ付きのキーでしかエンジンが掛からないという事自体全く知らなかったので鍵やに行って複製を作ればいいなと簡単に考えていました。瑕疵特約に項目でも入っていれば裁判では有利に成りますが。話は違いますが金融商品の販売でも重要事項のリスクの内容を知らせずに販売して損が確定した場合証券会社や銀行は総て裁判で負けています。キーナンバープレートの事も一言の説明も無かったです。

お礼日時:2015/08/04 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!