プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は歯茎がよく腫れます。
歯医者でレントゲンなどで診てもらっても、悪いところは無いと言われます。
どうしてそうなるか、原因を先生にたずねると「疲れからくるのでは?」との答えでしたが、そう言う事って有るのでしょうか?

A 回答 (10件)

歯茎が腫れるのは歯が原因ばかりではありません。

    • good
    • 2

疲労で抵抗力が低下しているせいで歯周病が起こる、という事も確かにあるようです。


口内には歯茎や骨の異常・細菌の繁殖などの悪いところが見当たらない場合、身体の
他の部分の疾患が原因である可能性も考えられます。
一度、歯科医ではなく内科のお医者さんにご相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

疲れから ありますね確かに


私も歯科で痛い歯を診て貰ったら 何とも無いと言われたことも
しかし・・用心は必要かもで
ずっと何年も後に それが崩落した歯だったような気もしていますから
どうかなあ

いずれにしても未病とかそんなやつかも??
その疲れが続くと本物になりかねないかもなので
過労には御用心ですね
    • good
    • 0

あります


アレルギーとかでもなりやすいようですよ
(花粉でも)
    • good
    • 0

ありますね。


免疫が落ちてくると、腫れやすくなる。
私もそういう一人です。

あとは歯周病からの歯肉炎という可能性。
歯茎の歯周ポケットに汚れが入り込んで、それが元で化膿してしまう。
歯垢が溜まっていると、歯垢で歯茎の内面を傷つけるので、化膿しやすくなっているというわけ。
    • good
    • 0

歯槽膿漏では?



歯槽膿漏は歯槽(歯を支えている骨、歯槽骨・しそうこつ)から膿漏(膿が漏れている状態)を表し、歯周病は歯の周り全体の病気を表しています。よって歯槽膿漏は歯周病が進行した状態のことなのです。

なので、歯周病治療を行って下さい。
    • good
    • 0

歯茎が腫れていない状態で写真を撮り、歯医者に行ってみたらどうですか?良い時と、悪い時が分かっていいのではないでしょうか?

    • good
    • 1

愛知県の一宮市で歯科医師をしている者です。





それは気になりますね。
痛みは特にないのでしょうか?


レントゲンも一度見させていただかないと詳しくお話し出来ませんが、
考えられることをお話ししたいと思います。



まず、歯茎の腫れる場所にもよります。
歯と歯茎の境目付近が腫れているのであれば、歯周病が原因の可能性が高いです。

また、歯の根元付近の歯茎が腫れている場合は、
根の先端に膿の袋が出来ている場合が考えられます。
担当の先生がレントゲンで問題ないとおっしゃっているので、
もしかすると歯が縦に割れている可能性もありますね。

縦に割れている場合、レントゲンではなかなか写らないので
診断が難しいのです。




ただ、歯が割れている場合は抜歯以外の選択は基本的にないので、
今回は歯周病が原因で腫れていることを前提にアドバイスしたいと思います。




この場合、原因がなく、疲れだけで歯茎が腫れることは先ずないと思います。
必ず歯の表面にプラーク(細菌の塊)が付いているはずです。

プラークは白色で分かり辛いですから。



高血圧の薬を飲んでいる時や妊娠した際にも歯茎が腫れやすくなりますが、
その場合も基本的に腫れ"やすくなる"だけで、原因はプラークです。

正しい歯磨きさえ出来れば解決します。




一度担当の先生に染め出しをしてもらえば、
どれくらいプラークが付着しているか目で確認していただけるはずです。
(小学生のころにやったと思いますが、赤い食紅のような色素で
歯の表面を染めるアレです。)



僕が書いているBlogの記事で正しい歯磨きや歯周病の原因について
触れていますので、よろしければ参考にしてみて下さい。


「歯茎が腫れてると思ったら・・・」
http://maeoka.info/?p=549

「そもそも歯周ポケットって何か知ってます?」
http://maeoka.info/?p=482

「歯周病を本気で治療するなら・・・」
http://maeoka.info/?p=391

他にも色々と書いていますので、お役立て下さい。
    • good
    • 0

私も歯茎が腫れることがあります。


歯周病持ちなので、治療は終わりましたが、疲れが溜まって抵抗力が落ちると、そうやって症状が出てくるようです。
あと、女性の方だと、生理前後に腫れやすい人がいます。
ビタミンCやPのサプリを飲むと、私はおさまることが多いです。血行を改善するので。血行が悪いと歯茎にも影響する場合があります。
    • good
    • 0

質問者の先生の見解は間違いで、No8先生の見解が正しいです。


No8先生のページを見ましたが、言っていることは非常に正しいし、この歯科に真面目に通院して指導を受けたら殆どの人の歯周病は治るでしょう。
ただ誇大広告サイトにみられるような縦長ページ&フォーマットなのが残念ですw御高説が駄文に見えてしまいますのは私だけでしょうか(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!