アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当は9時間位寝ていたいのですが、訳あってそんなに長くは寝ていられません。そ

れで今は6時間位の睡眠時間なのですが、どうしても日中眠くなってしまいます。メ

ントール入のリップクリームを目の周りに塗ったり、シャーペンの先で手の甲を突

いたりしているのですが、それでも少し寝てしまいます。できるなら今よりももっ

と睡眠時間を削りたいのです。起きている途中で眠くなったりせず脳が正常に活動

できる状態で、もっと睡眠時間を少なくする方法はないのでしょうか。専門家から

の回答がいただけると有り難いことです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今日も約6時間寝て起きたのですが、既に眠いです。前からいつも眠い感じはしてい

    たのですが、ここ最近は眠気がひどいように思います。脳が十分休まっていないた

    めに日中眠気が襲ってくるのでしょうか。どのようにすればこれを改善できるので

    しょうか。できれば1日の睡眠時間が3時間ほどで、20時間ぐらい脳をフルに活動さ

    せたいのですが、これは難しいことでしょうか。中には3時間睡眠で平気な人もいる

    ので羨ましい限りです。

      補足日時:2015/08/10 09:22

A 回答 (3件)

睡眠時間を減らしたら寝不足になるのは当然ですが、職業柄などで止むを得ず睡眠時間が削られてしまう人もいますよね。

僕もそうです。

僕は仕事が交替勤務なんで寝る時間がバラバラですが、部屋になるべく明かりが入らないように雨戸を閉めたり、オレンジの豆電球をつけなかったりして部屋を真っ暗にしています。
明るい部屋で寝るのと、暗い部屋で寝るのとでは、後者の方が明らかに目覚めが良いですね。あくまで僕の体験談ですが、、、

寝具を変えてみたりしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お金をかけないで、睡眠時間を削っても睡眠不足にならない方法があればよいので

すが。寝具を変ることで質の高い睡眠ができれば、短い睡眠時間でも大丈夫かもし

れませんね。できれば寝具を変えてみたいと思います。先ずは枕からですかね。

お礼日時:2015/08/09 09:07

寝返りが多いとあまり良くないそうです。


寝返りを打つたびに眠りが浅くなるそうです。
ですから固い寝具で寝ているのであれば、低反発の体に負担の少ない寝具に変えてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お手頃な低反発布団がないか探してみます。

お礼日時:2015/08/10 15:21

睡眠の質を上げれば多少睡眠時間を削っても眠くならない様です。


寝る時には部屋を暗くして、湿度、温度も快適な環境に整えて、
寝る前の食事、カフェインの摂取は避ける事が好ましく、
適度な運動をしたり、ゆっくりと入浴する事で睡眠の質がよくなります。

また同じ時間に起床すること(睡眠時間を短くしたいなら徐々に就寝時間を遅くする)、
起きたら太陽の光を浴び、体内時計を合せることで日中も睡魔に襲われる事はなくなるかと。

ただ、3時間睡眠というのは本当に限られた人間だけができるようなものだと思うので、
あまり無理をなさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
寝る前にもカフェインを摂取しています。というよりも、ここ最近は今から寝ようと思って寝ることがほとんどありません。お風呂も、今は暑いので簡単にシャワーで済ませてしまっています。
なるべく4時位に起きたいと思っているのですが、5時過ぎてしまうことも。8月ともなると4時はまだ薄暗いので、陽の光を浴びるのは暫くしてからですね。
3時間睡眠は僕には無理ですね。1、2日はなんとかなりますが持続不可能です。
睡眠時間が短かったことで有名なナポレオンやら、長かったことで有名なアインシュタインなどもいますからね。
とにかく睡眠の質を上げるよう心がけてみます。

お礼日時:2015/08/14 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!