アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の送金手数料相手負担の場合の振り込みについて質問です。
銀行業務に詳しい方、よろしくお願いいたします。

4万円(銀行の送金手数料込み)を送金しました。
手数料負担は受取人です。

例えば手数料を1000円とした場合、私の負担は39000円になると思います。

ところが、私の口座から4万円が引き落とされていました。

銀行側の説明としては、「私からは4万円を引き落としていますが、相手に入金される金額は39000円です。結果として相手が1000円負担していることになっています。」と言われました。

おかしくないですか?

銀行は「手数料込み4万円ですので、4万円を引き落とさせていただきました。」と言います。

受取人からは「確かに手数料1000円を引かれた金額39000円を受け取りました。」と連絡がありました。

私としては、自分の口座から39000円が引き落とされるものと思っていたのですが、これはいったいどういうことなのか、頭がこんがらがってきました。

私自身は、銀行に手数料1000円を返してもらいたいと思っていますが、窓口で何度説明しても分かってもらえません。

私が間違っているのか、銀行が間違っているのか、簡潔にご説明して下さると、とても助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>4万円(銀行の送金手数料込み)を送金…



商品代金 (か何か) が 4万円ですね。

>手数料負担は受取人です…

商品代金の中から支払うという意味です。

>例えば手数料を1000円とした場合、私の負担は39000円になると思います…

そうはなりません。
商品代金はあくまでも 4万円ですから、あなたは 4万円を支払う必要があります。

これがもし、振込料は支払者負担となっているとしたら、あなたは 41,000円を支払う必要があります。

>私としては、自分の口座から39000円が引き落とされるものと思って…

それでは先方に 38,000円しか送られません。

>私が間違っているのか…

はい。
    • good
    • 25

手数料込で4万円なのであれば銀行が正しいと思います。

4万円を振り込み、実際に受取人が3万9千円を受け取っているのであれば、受取人が負担していることになります。あなたが手数料を負担しているのであれば、4万1千円引き落とされているはずです。現状の取引に間違いはないと思いますので安心して下さい。
    • good
    • 12

普通なら4万円の買い物をして相手に代金を振り込むときは、商品代4万円と振込手数料


1000円の合計4万1千円が引き落とされます。
今回の場合、商品代の4万円だけが引き落としされているので、結果として振込手数料は
ゼロになって、なんらおかしいところはありません。
    • good
    • 8

>私が間違っているのか、銀行が間違っているのか、


あなたが間違っています。

相手に40000円を送る、受け取る額は39000円 本来受け取る額から送金手数料分を引かれた額を受け取ったのだから手数料を支払ったことになる。
手数料をあなたが負担するのであれば銀行へは41000円払うことになる。

二つの哺乳類の名前を並べて○×ですか?と書きたいが敢えて書かない。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A