プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近物忘れがひどいのですが、良い対処法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

メモを取るという回答が出ていますが、メモを見るのを忘れてしまってはどうにもなりません。


自分は携帯のカレンダー機能を使っています。
例えば、明日の午前中までにしなければならないことがあったとしたら、明日の10時くらいにスケジュールを登録して、その時刻にアラームが鳴るようにしています。
    • good
    • 0

読書するよりも運動するほうが頭を使っているそうです。


体を動かしてみるのは、どうですか?
    • good
    • 0

こんにちは!



忘れちゃいけない事はメモをとります。
絶対にわすれちゃいけない事は手にメモします^^;

メモが取れない時は頭の中で反芻!
買い物でメモが取れない時は必要数から先に覚えるといいですよ^^

たまねぎ にんじん りんご 納豆 オクラが必要だったら、

1.買い物行く時は5個かう
2.たまねぎ にんじん りんご 納豆 オクラが必要

って覚えると数が合わない時にじっくり思い出せます。

あとは寝不足だと記憶力が落ちるので、たっぷり寝る様にしましょう^^
    • good
    • 0

こまめにメモをとるのは自分も賛成だ。

しかしメモをとっても、そのメモを見なければ意味がない。
そういった意味を含め生活習慣から変える必要があるのではないだろうか。
    • good
    • 0

物忘れの原因は脳細胞の減少です。


年齢とともに脳細胞も減少していき一度死んでしまった脳細は元に戻りません。なので脳トレで脳を活発化させる事により脳細胞の減少を遅らせる事が今できる事です。
また、対処としてはメモをとる事ですね。スマホアプリで手でそのまま字が書けるアプリがありますので活用すれば便利ですね。
    • good
    • 0

年齢は、仕事は

    • good
    • 0

こまめにメモを取る、寝不足や過眠をしないようにする、栄養が偏らないように食生活を整える、といったことでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!