人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は高校三年生なんですが、公募推薦を受けようと思ってます。
ですが、どこが自分のレベルに相応する大学かがいまいち分からないので、皆さんのアドバイスや意見をお聞きしたいと思いました。
ちなみに、
私の通ってる高校の偏差値は69で
公募推薦を受けるなら近畿県内の大学で、薬学科です。
また、成績評定平均は3,9です。(真面目にやってるのに、低いです...)
女子大でも抵抗はないです。
ご意見お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 実は一度、公募推薦を受ける大学を3校に絞った時があったんです。(神戸薬科大学、武庫川女子大学、同志社女子大学の3つです。)
    親にその事を相談したら、「その大学は偏差値が少し低いんじゃない?」と、言われてしまい、
    自分に合うレベルではなかったのかな?(←失礼な書き方ですみません。)と思ったのが投稿したきっかけです。
    私は正直、その三校はレベルが低いとは思わないです。勉強しないと入れないのは分かってるんです。
    でも、出来れば、いい大学に入りたいなという気持ちがあります。
    時期も時期ですし、模試を受ける機会も残り少ないので、皆さんのご意見に頼ろうと思いました。
    長文失礼しました...!

      補足日時:2015/08/17 19:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

社会に出てしまえば、卒業した大学なんて関係なくなります。


部長が日大で、その部下の萬年係長が東大というケースは珍しくありません。

唯一
「彼(彼女)って、大学どこだったけ?」
「あぁ、あいつは慶應だよ。」
「なるほど、KOっぽいよね。」とか言うときだけです。
あるいは将来お母さんになったとき
お母さん仲間の中で
「あの人大学どこだったの?」
「あのひとは京女って聞いてるよ」
「なるほど道理で所作が綺麗な訳ね」
なていうときだけ、学歴が物を言います。

仮にそうなると
学校名が恥ずかしい大学は
近畿 摂南 神戸学院
となり、
知名度が無く「それ・・どこ?」となるのは
京都薬科大学 大阪薬科大学 神戸薬科大学
残りの
立命館大学 同志社女子大学 武庫川女子大学
から選択するとなると
同女が最もお薦めです。

社会に出てしまえば、卒業した大学なんて関係なくなります。
社会に出れば、全ては個人の資質やがんばりで決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですね...!とても納得しました!(^^)
やはり、歴史のある大学がかなり良いのですね...!
ですが、個人の努力が最終的にはとても重要なんですね!
同志社女子大学に行けるように精進したいと思います!ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2015/08/18 21:57

B判定が出るところはどこ?


そこから上を当たれば。
そういう大学が山のようにありますか?
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
そもそもこれだけしか無いようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます(^^)
かなり大学が絞られていることは理解しているのですが、やはり、たった数回の模試の結果だけでは大学は選び難いです...((T_T))
まだ点数も変動があるので...
ですが、回答者様の仰ってることはごもっともだと思います!とりあえず勉学に励もうと思います!
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/18 01:09

偏差値も色々あるので、69の高校というと灘かなと思ってしまいますが、女性なのでそうではないですね。


とはいえ、69の高校でまずまずの成績ならば、一般入試で慶応と東理の薬学を受けて良いと思いますが・・・

それはさておき

69の高校からだと、神戸薬科大学、武庫川女子大学、同志社女子大学はいずれも偏差値的には低すぎます。
しかしだからこそ安易に公募推薦が選択できるのでしょう。

関西の私立で薬学となると
立命館大学 近畿大学 京都薬科大学 大阪薬科大学 神戸薬科大学 同志社女子大学 摂南大学 神戸学院大学 武庫川女子大学
の順で名が挙がります。
この中でのお勧めは、やはり同女でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
すみません!偏差値なんですが、灘レベルではないです...もっと低いです((T_T))
インターネットのサイトからのものなので、そのサイトからだと、灘は78でした..すごい
公募推薦となるので、大学選びはとても難しいですね。
図々しいかもしれないですが、回答者様が挙げられた大学の中で同志社女子大はなぜオススメなのでしょうか?(^^)
もしよければ補足でご回答お願いします!

お礼日時:2015/08/17 21:10

希望が薬学科であるならば、まずは薬学科のある大学を調べ、そこの大学の偏差値やあなた自身が模試を受けて自分の偏差値を知った上で、大学を絞っていく方が良いと思います。


近畿圏内ということならば、自分で調べられるくらいに大学は限られていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
やはり、自分のレベルは自分で判断すべきなのですね...
しっかりと自分と向き合って勉学に励もうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/17 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q神戸薬科と大阪薬科について

こんにちは(*^^*)
今年の受験で神戸薬科と大阪薬科に受かった者です。

入学金の振り込みが迫っていてどちらの大学に行くか迷っているのですが、
知っている限りで構わないので神戸薬科と大阪薬科の雰囲気や行くとしたらどちらがオススメなのかアドバイスしていただけませんか?

迷っているポイントとしては、
私は神戸薬科に公募制で合格して入学金を振り込んでいるので、
もし大阪薬科に行けば振り込んだ40万円は無駄になってしまいます。

調べたところ、大阪薬科は神戸薬科より偏差値が2、3上で、
「サンデー毎日」2011年1月9日(毎日新聞社)「就職率が高い大学(卒業生100人以上1,000人未満)」で1位として紹介されていたり、
動機が不純な気もしますが、オープンキャンパスのときに施設が新しい(気がした)ので、
大阪薬科の方がいいのかなとも思ったのですが、
私と同じように神戸薬科と大阪薬科両方に受かった人は家から近いという理由で神戸薬科に行くことにしたのでとても悩んでいます。(ちなみに通うなら私も神戸薬科の方が近いです。)

それと大阪薬科はバイトが出来ないというのも気になっていますが、
そもそもどこの薬科に行っても忙しくて出来ないものでしょうか…?

自分のことは自分で決めるべきですが、どうしても決められないので助言をよろしくお願いします(>人<;)

こんにちは(*^^*)
今年の受験で神戸薬科と大阪薬科に受かった者です。

入学金の振り込みが迫っていてどちらの大学に行くか迷っているのですが、
知っている限りで構わないので神戸薬科と大阪薬科の雰囲気や行くとしたらどちらがオススメなのかアドバイスしていただけませんか?

迷っているポイントとしては、
私は神戸薬科に公募制で合格して入学金を振り込んでいるので、
もし大阪薬科に行けば振り込んだ40万円は無駄になってしまいます。

調べたところ、大阪薬科は神戸薬科より偏差値が2、3上で、
「サンデー...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。

大阪薬科大は、大阪医科大学と合併を協議中なのはご存じでしょうか。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/111109/edc11110919180003-n1.htm

医学部、看護学部、薬学部の連携を諮るのが目的だそうで、合併が本当に実現すれば、今以上に大学のイメージも良くなると思います。

当方の職場でも大阪薬科大出身の薬剤師は多く、私としては大阪薬科大をおすすめしたいとは思います。
ただ、職場が神戸ならその逆になると思いますので、意見が食い違いますが・・。

施設が新しいというのは、重要なことだと思います。実験や実習は、新しい施設や環境で行う方が有利です。

なお、バイトはどちらに行っても難しいと思います。サボって留年すると、+1年と学費200万円のペナルティです。きっちり勉強して成績上位で卒業を目指す方がいいと思います。

Q京女 指定校推薦

京都女子大学の指定校推薦の評定基準が3.8で、私は3.9なのでギリギリ受けられると担任から聞いたのですが、合格可能ですか?
学部は文学部史学科です。
2年生の時に体調を崩してしまい、欠席欠課がやばいです。
助言をお願いします。

Aベストアンサー

指定校で落ちた人は,自分の周りでは聞いたことがないですが…
体調を崩したのが理由なら,今は健康であることと,体調を崩したということを,内申書に書いてくれるよう担任に言ってみたら,不利にならない限り書いているくれるはずです.
学校側も生徒に受かってもらわないといけないので,不利になるようなことはしないはずです.
もし担任が書いてくれないのであれば,面接の時に,事情を言ってアピールするのも手ですね.せっかくアピールする場として,面接が設けられているのだから.
かと言って,成績を改竄するようなこともまずしないですが(していないと思いますが).
ただ,指定校推薦は,今まで大学で指定校を受けて入学したにもかかわらず,辞めてしまった卒業生が多いほうが,不利になるケースをよく聞きますよ.

Q関西の女子大について

娘が高3生です。
私が関西の大学に疎いため、教えていただきたいのですが
京都女子大学と同志社女子大学では、どちらが世間的には
上でしょうか。
私は同志社という名前がついている分、関西以外の人にも
名前が知られている同志社女子の方が、ネームバリューも
校舎の綺麗さやイメージがよく、娘にも薦めています。
が、娘の周り(学校や塾)では
京女を薦める人が多いらしく、娘が迷っています。
好みの範囲でしょうか?
私の周りや上の世代の人には「断然同女!」と言う人も少なくありません。
それぞれの卒業生の方に失礼な質問をお許しください。

Aベストアンサー

そうですね、カラーが若干違うかもしれません。

同女はキリスト系で、どちらかと言えば、戦後派、高度成長期は人気があった、英文科、お嬢さん学校という売り。その後は就職方面も意識して学部構成も手直し、いい意味でも悪い意味でも女子大らしい女子大。どちらかというと、近畿圏で評価が高い。

京女は仏教系。歴史は古いからおばあちゃん族のOGも多い。西日本全般から広く進学してくる。どちらかというと実学、真面目イメージ。偏差値は京女のほうがやや高い時期が多かった。

昔はダブル合格すると、地方出身者は京女を選んだ。質実剛健なイメージ、学費が少し安かったのと、寮が定員が多くて保護者の支持があった。教員や公務員など、地元に帰ってくる人も多かった。
同女に行くと帰ってこない人が多かった。

あと、京田辺と京都市内との立地をどう見るかです。
合コンは同女は同志社と、京女は京大とというのもあります。

Q関西大学、近畿大学、武庫川女子大学、同志社女子大学、大阪経済大学の就職の良さって全然違いますか? 希

関西大学、近畿大学、武庫川女子大学、同志社女子大学、大阪経済大学の就職の良さって全然違いますか?

希望としては、具体的ではないのですが
国際系に進学しホテル会社や旅行会社航空会社などが希望です。
これらの就職に強い大学ってありますか?

Aベストアンサー

特にこれらの就職に強いという大学は無いと思いますが、上記の大学はどこも新しい大学とは異なるので、どの大学でもしっかりとした就職のサポートをして下さると思います。私も就活しましたが、どの大学に行っても自分の頑張り次第で就職先が決まるので、大学選びは偏差値高い所に行って優越感に浸るか、OCに行って自分の雰囲気と合っているか、家から通うのが楽なのか←中々重要(笑)だと思います。文脈下手くそですが参考になればです。

Q同志社女子大生ですが、同志社にコンプレックスがあり困ってます。

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、今ではこの有り様です。
三年次編入なども考えたのですが、昔の予備校(編入学院もあるのです。と書くとどこか特定されそうですが)にまたお世話になるなんて申し訳なくてできないし、かと言って、独学ではたぶん無理だろうし、なので諦めました。
となると今のまま同女にいることになるのですが、コンプが苦しいです。今日も同志社にサークルの説明会を聞きにいったのですが、同志社いいなーと思ってばかりでした。
たぶん高校時代はできたほうだったので、(友達にも同女になったといったら同志社に行くのかと思った。と言われました。泣)それのせいで余計にコンプを感じるのだと思います。
こんな私なのですが、どのような心持ちでいればこれからの同女での大学生活を前向きに過ごしてゆけるのでしょうか?
皆様のご助言をお願いします。
ちなみに今は二回生です。

長文稚拙な文章をここまで目を通して下さりありがとうございました。

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と
広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想と事実とが違うと、勝手に
相手女性に責任を押し付ける、その連続でした。
つまり僕の理屈は「思い込みは事実化する」と言うわけです。
彼はそのような恵まれた状況で「自分は貧乏だ。損だ」と
本気で思ってたのです。毎日思う中で彼の中で
「貧乏であることは紛れも無い事実である」ようになってしまった
わけです。そんなことないんですがね。


上を見たらキリがなく下を見てもキリがありません。
今の自分を幸せにすることが自分を豊かにさせる秘訣だと思いますよ。
同志社に行きたいのなら編入や院試で挑戦すればいいと思います。
ただ、あなたは今の講義や人間関係で上手くいかない部分を
「同女に入ったからこうなったんだ」としてしまってるだけかも
しれませんね。
たいがいの場合、短所はよく見え、長所は見えません。
同女のメリット、長所は享受してる限り見えません。

社会人になると、
学生であることのメリットを定期を買う時に気付きます。
学生定期ってめっちゃ安いんですよ。学生の時はまったく
気付きませんでしたが。あるいはネットが無料で使えること。
好きな服装や髪形ができること。
食堂が安いこと。こんなの全部学生の特権です。
学生時代は当たり前と思ってましたが。

見えないだけで「無いわけではない」のです。
1度あなたの問題点を洗って直して見ればどうでしょうか?
目標を持って生きることは良いことですから、
同志社に挑戦すること自体は悪くないと思いますよ。
でも前向きな気持ちで挑むが吉ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=45mMioJ5szc
失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられないんだ。
私はいつも、一度何かを始めたら必ず結果が来ると信じていた。気持ち半分でやることなんて出来ない。結果も半分になってしまうからね。

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と
広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想...続きを読む

Q推薦におちました

先日受けた私大医学部看護科の公募推薦で不合格でした。

部活は文化部だったので、ボランティア活動をしていました。
8月下旬から小論文の勉強を始め
大学のことを調べ尽くし医療の本で知識をつけ
面接も何度もして、万全の状態でした。

推薦自体も
小論文がよく書け面接は、学校案内でお世話になった先生、たまたま私が興味がある分野の先生が相手で。いいたいこと伝えられ、 手応えがよく正直受かってると思ってました。

だけど、小論文はまとまらず面接もダメだった友達が受かりました。この子は剣道部でした。

いつも赤点にならないか瀬戸際の子に 推薦対策をあまりしてなかった子にどうして負けたのか‥
歯がゆい思いでいっぱいです。今でも、自分でもなぜ受かったか分からないと言っているのです。

今日だってテストで
「まじやべぇ欠った欠った」と騒いでました。
努力すればいいでしょとおもってしまいました。。

彼女にあって私に無かったものは何でしょうか?

塾の先生にはコネがあったんじゃないかと言われました。

コネで決まるものなのでしょうか?

先日受けた私大医学部看護科の公募推薦で不合格でした。

部活は文化部だったので、ボランティア活動をしていました。
8月下旬から小論文の勉強を始め
大学のことを調べ尽くし医療の本で知識をつけ
面接も何度もして、万全の状態でした。

推薦自体も
小論文がよく書け面接は、学校案内でお世話になった先生、たまたま私が興味がある分野の先生が相手で。いいたいこと伝えられ、 手応えがよく正直受かってると思ってました。

だけど、小論文はまとまらず面接もダメだった友達が受かりました。この...続きを読む

Aベストアンサー

コネではないと思います。質問者さんがおちたのも、彼女が受かったのも理由があったと感じます。

私は、推薦入試の面接であれば、彼女の方が有利であると感じました。
塾の先生は努力してきた質問者さんを気遣ってそう言ったのではないかと思います。

理由は、まず、指定校推薦ではなく、公募推薦であったことです。
今は看護科はとても人気があります。質問者みたいに、対策している人は沢山いたと思います。
質問者さんは彼女とではなく、同様の対策をしてきた人の中で競らなければいけない状態だったのだと思います。
でも彼女には別の武器がありました。

彼女の武器は、剣道部であったということです。
試験や小論文だけで決まるものではなく、面接があり、受験するのが看護科であるということを考えるとかなり有利です。

運動系、それも武道系の部活というのは、就職にはとても有利だそうです。
就職ではなく、受験ですけれど、看護科を選ぶ時点で、就職に直結するものです。
看護科は体力勝負なところもあります。頭でっかちではだめで、体が動く事が必須です。厳しいこともあるあるし、体育会系でやってこれたというのは、メンタル面の強さもアピールできます。
対策の様に、受験を思い立ってから出来る事でもありません。競争相手は対策組よりは少なかったと思います。

小論文がとんでもなくダメであれば、合格はしないと思います。でも、可のラインに達していれば、他の要素が優れていれば、合格は不思議ではないです。
人柄の面では、真面目に勉強しそうな子も有利ですが、隙があってもエネルギッシュで明るい子も高評価です。

コネではないと思います。質問者さんがおちたのも、彼女が受かったのも理由があったと感じます。

私は、推薦入試の面接であれば、彼女の方が有利であると感じました。
塾の先生は努力してきた質問者さんを気遣ってそう言ったのではないかと思います。

理由は、まず、指定校推薦ではなく、公募推薦であったことです。
今は看護科はとても人気があります。質問者みたいに、対策している人は沢山いたと思います。
質問者さんは彼女とではなく、同様の対策をしてきた人の中で競らなければいけない状態だったのだと思...続きを読む

Q大学の合格・不合格通知について

受験シーズンもほぼ落ち着いた時期だと思います。
ここを見ている方の中にも、大学受験をされた方は多いと思います。
私の友人も先日大学受験をし、受験校からの結果通知が届いたそうなのですが、友人はその時家を不在にしていて、その郵便が配達記録だったため不在届けが入っており、まだ結果を知りません。

そこでひとつ質問です。
大学の合格・不合格通知は郵便でも通達されたと思います。その際、郵便物の扱いは、書留・配達記録・普通郵便などどのような方法で届きましたか?
合格・不合格に関わらず、結果通知は普通郵便外で届くのでしょうか。
それとも、不合格の場合は「普通郵便」合格の場合は「配達記録(など)」で届くのでしょうか。

私事ではないのですが、少し気になったので質問しました。受験をされた方、結果報告の郵便はどんな扱いで届いたのでしょうか。
回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生徒達はいつも速達です。

合格、不合格に関わらず記録が残る(受取人サインなど)配達記録や速達でどこの大学も発送していると思います。

合格不合格に関わらず<合否の情報(個人情報)>が封筒の中に入っているわけで、普通郵便だったら紛失する可能性も無いとはいえません。無くして情報が漏れたら多少問題になるかと思います。

Q京都女子大学の入試

私は京都女子大学のセンター利用を受験したのですが、A判定が出ていたのに落ちてしまいました。
倍率も2.7倍とそんなに高くなかったし、合格最低点が公表されないのも変だと思うし、何か納得がいきません。

そこでお聞きしたいのですが、私の家は母子家庭なのですが、それは何か関係があるのでしょうか?今の時代にそういう差別とかはないだろうと思っていたのですが伝統のあるブランド大学ですので気になって。。

それとも調査書の成績や出欠状況なども、実際のところは合否に関与しているのでしょうか?
やはり平等に選考されたうえでの結果なのでしょうか?
こういうことって普通によくあることなんでしょうか?

京女の事情に詳しい方、母子、父子家庭だけど受かったと言う方、A判定だったけど落ちたという同じ経験をされた方、推測でもなんでもいいです。これによって後期出願するしないを決めたいと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

以前付き合っていた女性で、母子家庭で京都女子大の人がいました。
高校時代に父を亡くしたとのことでした。
5年ほど前のことです。

試験は水物です。たったワンチャンスをものにしなければならず
納得しがたいのは理解できます。ただ、ひきずってはいけません。
娘さんのためにもさっさと気持ちを切り替えて、よりよい精神状態で
残りの試験を駆け抜けてほしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング