【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は高校三年生なんですが、公募推薦を受けようと思ってます。
ですが、どこが自分のレベルに相応する大学かがいまいち分からないので、皆さんのアドバイスや意見をお聞きしたいと思いました。
ちなみに、
私の通ってる高校の偏差値は69で
公募推薦を受けるなら近畿県内の大学で、薬学科です。
また、成績評定平均は3,9です。(真面目にやってるのに、低いです...)
女子大でも抵抗はないです。
ご意見お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 実は一度、公募推薦を受ける大学を3校に絞った時があったんです。(神戸薬科大学、武庫川女子大学、同志社女子大学の3つです。)
    親にその事を相談したら、「その大学は偏差値が少し低いんじゃない?」と、言われてしまい、
    自分に合うレベルではなかったのかな?(←失礼な書き方ですみません。)と思ったのが投稿したきっかけです。
    私は正直、その三校はレベルが低いとは思わないです。勉強しないと入れないのは分かってるんです。
    でも、出来れば、いい大学に入りたいなという気持ちがあります。
    時期も時期ですし、模試を受ける機会も残り少ないので、皆さんのご意見に頼ろうと思いました。
    長文失礼しました...!

      補足日時:2015/08/17 19:42

A 回答 (4件)

社会に出てしまえば、卒業した大学なんて関係なくなります。


部長が日大で、その部下の萬年係長が東大というケースは珍しくありません。

唯一
「彼(彼女)って、大学どこだったけ?」
「あぁ、あいつは慶應だよ。」
「なるほど、KOっぽいよね。」とか言うときだけです。
あるいは将来お母さんになったとき
お母さん仲間の中で
「あの人大学どこだったの?」
「あのひとは京女って聞いてるよ」
「なるほど道理で所作が綺麗な訳ね」
なていうときだけ、学歴が物を言います。

仮にそうなると
学校名が恥ずかしい大学は
近畿 摂南 神戸学院
となり、
知名度が無く「それ・・どこ?」となるのは
京都薬科大学 大阪薬科大学 神戸薬科大学
残りの
立命館大学 同志社女子大学 武庫川女子大学
から選択するとなると
同女が最もお薦めです。

社会に出てしまえば、卒業した大学なんて関係なくなります。
社会に出れば、全ては個人の資質やがんばりで決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですね...!とても納得しました!(^^)
やはり、歴史のある大学がかなり良いのですね...!
ですが、個人の努力が最終的にはとても重要なんですね!
同志社女子大学に行けるように精進したいと思います!ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2015/08/18 21:57

B判定が出るところはどこ?


そこから上を当たれば。
そういう大学が山のようにありますか?
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
そもそもこれだけしか無いようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます(^^)
かなり大学が絞られていることは理解しているのですが、やはり、たった数回の模試の結果だけでは大学は選び難いです...((T_T))
まだ点数も変動があるので...
ですが、回答者様の仰ってることはごもっともだと思います!とりあえず勉学に励もうと思います!
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/18 01:09

偏差値も色々あるので、69の高校というと灘かなと思ってしまいますが、女性なのでそうではないですね。


とはいえ、69の高校でまずまずの成績ならば、一般入試で慶応と東理の薬学を受けて良いと思いますが・・・

それはさておき

69の高校からだと、神戸薬科大学、武庫川女子大学、同志社女子大学はいずれも偏差値的には低すぎます。
しかしだからこそ安易に公募推薦が選択できるのでしょう。

関西の私立で薬学となると
立命館大学 近畿大学 京都薬科大学 大阪薬科大学 神戸薬科大学 同志社女子大学 摂南大学 神戸学院大学 武庫川女子大学
の順で名が挙がります。
この中でのお勧めは、やはり同女でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
すみません!偏差値なんですが、灘レベルではないです...もっと低いです((T_T))
インターネットのサイトからのものなので、そのサイトからだと、灘は78でした..すごい
公募推薦となるので、大学選びはとても難しいですね。
図々しいかもしれないですが、回答者様が挙げられた大学の中で同志社女子大はなぜオススメなのでしょうか?(^^)
もしよければ補足でご回答お願いします!

お礼日時:2015/08/17 21:10

希望が薬学科であるならば、まずは薬学科のある大学を調べ、そこの大学の偏差値やあなた自身が模試を受けて自分の偏差値を知った上で、大学を絞っていく方が良いと思います。


近畿圏内ということならば、自分で調べられるくらいに大学は限られていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
やはり、自分のレベルは自分で判断すべきなのですね...
しっかりと自分と向き合って勉学に励もうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!