アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前なのですが、車対車での交通事故に遭いました。
その時は、体に何ともなかったのですが、今日になって頭痛らしい症状が出てきました。
「頭痛らしい」と表現したのは痛いと言えば痛いような、痛くないといえば痛くない程度の
非常に軽いものです。
今日、事故車修理の件でディラーに行って雑談のなかで、「特に体におかしな所も無いので
警察には物損扱いにしてもらった」と話したばかりなのですが、夕方頃より上の様な状態に
なりました。
今日眠かったので、ディラーから帰ってから午後1時間程座椅子で寝てたのですが、首が前に
折れ曲げた形で寝ていたので、その影響で軽い寝違えを起こしたかもしれません。
また、夕方から喫茶店で本を読んでいたのですが、冷房が効いていてやや寒かったです。そ
の喫茶店を出る頃に、「頭痛らしい」感覚を覚えました。

事故によるものか、寝違えによるものなのか、冷房病なのか何とも言えないと思っています。

現在、心療内科を不眠の為通院していて、医師からは「不安障害」と診断を受けております。
メンタル面は強くないことを自分自身でも認識しており、もしかしたらディラーに行って話
したことが意識の底にあり痛みが出たと思い込んでいるだけかもしれません。頭が痛いこと
より不安感の方が強いです。
この質問文を書いている時は、考えることに意識が行っているせいか痛みらしい感覚はあり
ません。

事故による、頸椎異常や首の捻挫なら遅くても翌日には明確な痛みが出る気がしますが、も
う1週間も経過してからのことです。
原因はともかくとして私は、2~3日様子を見ても良い気もしていますが、皆さんが私の立
場ならどうされるでしょうか?

勿論、明確に頭痛がする様なら脳神経外科の診察を受けるつもりでいます。

A 回答 (2件)

おはようございます。



経験上、交通事故の場合、身体に自覚症状が無くても整形外科(脳外科)などの診察を受ける  が原則だと思います。

例えば2週間後に「首が痛いから人身扱いにして」と相手の保険屋に言うと不審がられます。
一昨日の会話後の事なので保険屋には言いづらのは有る思いますが・・・
保険屋に話し、「首が何だか病む感じがする」と話した上で整形外科の診察をされた方が良いです。

2~3日様子を見てから「首が痛むから病院に行く」では 事故から10日後以降ですから・・・
明らかに保険屋では疑われます。

頭部の軽度の打撲が有ったのか?ですが・・・
普通は「頸椎」を疑い整形外科を診察(必要時に脳神経外科を診察)します。

私なら、相手の保険屋に連絡後 1日も早く、最低限 整形外科で頸椎のMRI検査などをしますが。

これから頭痛のたびに、もしかしたら事故の影響だろうか・・・と悩まなくて済みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日、相手側の任意保険会社に連絡を入れ、医療機関にて診察を受ける旨を伝えました。
本日、以前より何度か診察を受けている、脳神経外科でMRI検査を受けました。
結論としては、全く異常なしとなりました。
自己負担での保険診療でしたが、安心料ということでホッとしております。
有り難うございます。

お礼日時:2015/08/20 10:47

早急に整形外科や脳神経外科にいかれたほうが良いと思いますよ。



このような症状は半年先に出ることもあるんです。翌日に出るなんて甘い考えですよ。

ただ1週間前との事なので明日にでも行かないとその痛みが事故が原因だと立証できなくなります。もしかしたらすでに遅いかもしれませんが。

基本的に事故後の病院受診は10日以内と決めらています。
10日以内に病院に行かずにその後痛みが出ても保険適応にはならずすべて自腹になります。たとえ後遺症が残ってもなんの保証もなくなりますよ。

2.3日なんて様子を見ていれば事故による症状とは認められなくなりますがそれでもよいなら行かなければよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方にも書きましたが、本日に脳神経外科にて診察を受け、異常所見無しとの結論となりました。
医師からは、軽い頭痛については体を冷やしすぎの可能性が高いとかで、肩や首回りのストレッチを勧められました。
>基本的に事故後の病院受診は10日以内と決めらています。
過去にバイクにて大きな事故を経験していますが、その時は救急車にて即入院だったもので、そのことは知りませんでした。
いろいろと有り難うございました。

お礼日時:2015/08/20 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!