電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、鎖骨のあたりが腫れているように感じます。
友人と話している時にその話をして鎖骨を見てもらうと、
「それ、胸鎖関節炎じゃない?」
と言われました。
病院へ行く前に調べておこうと思ったのですが、あまり一般的ではないのか、それとも別の病名のほうがポピュラーなのか、胸鎖関節炎という名称ではあまり専門家の意見が掲載されていません。
詳しい方のご意見を賜りたいのですが、とりあえず
1,胸鎖関節炎はどんな病気?
2,これは一般的な病名?(違ってたら正式な病名を教えてください)
3、早めに病院へ行ったほうが良い病気?
とりあえず、このあたりの情報を頂ければと思います。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

胸鎖関節炎とは、胸骨と鎖骨をつなぐ部分の炎症のことです。

自己免疫や艦船などで起こりますが、まれな病気です。症状が気になるようでしたら、整形外科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 9

その友人は医学的知識がある方なのですか?そうでなければその発言に振り回される必要はないと思います。


胸鎖関節炎とは、病名が一般的で無いというよりただの関節炎で、それが胸鎖関節に起こったということです。
手のひら付近や足裏付近に湿疹のようなものが多発していない、また発熱など他に症状がない場合、
なるべく前かがみの姿勢を取らず胸を張るような姿勢を心がけ、冷湿布をして2~3日様子を見てください。
それで腫れがひかないもしくは、日に日に悪化するようであれば整形外科を受診しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、友人については過去に同様の症状で「胸鎖関節炎」と診断されたことから、私にアドバイスしてくれたのです。
決して中途半端な知識で助言したのではないということをご理解ください。

お礼日時:2015/08/22 19:20

>1,胸鎖関節炎はどんな病気?


まず関節炎というのは、関節の炎症を伴う疾病です。
胸鎖関節に関節炎の症状がみられれば胸鎖関節炎です。
炎症を起こした関節部分に、発赤、浮腫、関節水腫、疼痛、こわばりや可動域制限などがみられるのが特徴となります。
一口に関節炎と言っても、原因などで様々なタイプがあります。
腫れの他にご自身で動かしてみて、痛みなどはありますか?
またご自身で動かさなくても、誰かに動かして貰っても痛みはありますか?
他動的にどの方向に動かしても痛みがあるなどの場合は、関節炎を疑っても良いかと思います。
そうで無い場合は、関節周囲炎の可能性もあります。

>2,これは一般的な病名?(違ってたら正式な病名を教えてください)
病名としてあります。

>3、早めに病院へ行ったほうが良い病気?
すぐにでも行きなさいというものではないですが、当然行った方が良いです。
科は整形外科です。
ただ、医師に説明する際には、「胸鎖関節炎かも……」などとは絶対に言わずに、症状の説明だけに終始してください。
素人の勝手な判断を口にすると怒りだす医師も多いので……。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
大変に参考になりました。

お礼日時:2015/08/21 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!