プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめは3週間ほど前に、屋外の暑い日差しの下での作業時に
胸を締め付けられるような、苦しさがありました。2~3分ほどで落ち着いたのですが
今まで感じたことのない苦しさでした。痛みというほどではなかったのですが
心臓になにかあるかも?と思って、もう一度あったら病院にと思っていました。
そして、一昨日の夕方自宅で二度目を経験しました。
今度は一度目よりも痛みを伴い、10分ほど苦しみましたが
なぜか?水を飲んだら治ったのです。

もう病院に行こうと思い、一番近い総合病院を検索しましたが
そこは全診療が完全予約制。
月曜日が仕事休みなので行こうと思ったのですがすでに予約ができません。
しかし、いつまたなるか怖くてすぐにでも診てもらいたいと思うのですが
他の予約がいらない普通の内科を受診するべきか、
それとも数日待って総合病院に行くか迷っています。
総合病院は予約状況を聞いてないので、いつになるかはわかりません。

それと、普通に内科に行った方がいいのか、診療科がわかりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

質問文だけでははっきりしませんが、もし狭心発作の類いであった場合、繰り返すのは良くないので、まず小さくてもすぐに行ける診療所にかかった方がいいと思います。

再度起こるなら救急車もかんがえた方がいいかもしれません。
それまでは、水分をとり安静にしておくことをお勧めします。気になるなら並行して総合病院の予約をとっておくのも手です。
診療科は循環器です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにまとめてお礼させていただきます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
近くに夜遅くまでやっている内科があり、たまたま循環器内科の先生がいらっしゃるとのことで
とりあえず診てもらいに行きました。
心電図とレントゲンで、とりあえず重篤な問題はないとのこと。
もしかしら…と一緒に原因を探り、数カ月前にカンピロバクターに
感染してから、ずっと胃の調子が悪かったことから、もしかしたら胃酸の出過ぎで
食道まで傷んでしまって痛みが出ているのでは?ということでした。
お薬を処方してもらい、今は落ち着いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 20:46

循環器内科です



個人病院でもありますよ
    • good
    • 0

いきなり総合病院はないです、とりあえず内科です。


精密検査が必要なら紹介状を書いてくれます。

その症状、軽度の心筋梗塞かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!