アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日本はニュースで知る限り多く近隣国に不法に占拠されています
竹島、北方領土
尖閣諸島は諸外国から領有権主張有り

個人的に憲法第9条の拡大解釈により取り返す準備があってもよいと思います
もしくは改憲によって 強引でも

平和主義の方は交渉や話合いで進展させると思いますが果たして結果が出るものなのでしょうか?
ご意見お願いいたします

A 回答 (27件中1~10件)

戦争反対ですが


「安全保障関連法案」は賛成です。

>平和主義の方は交渉や話合いで進展させると思いますが
>果たして結果が出るものなのでしょうか?

 交渉や話合いでは、進展しないでしょうね
戦争は反対ですが、準備は必要
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとございます

戦争は避けるべきだと思いますが先進国は戦争ありきで政治をしている気がします

果たして日本は新日本になれるのでしょうか

お礼日時:2015/08/22 20:11

2つの対応が可能物理的国を守ると論理的国を守る方法です。

混ぜる戦略には、此方も混ざる事になりますから、論理的方法に移行する結果が、発生すると考えます。絶対に負け無い方法では無いでしょうか。
    • good
    • 0

戦争反対ですし戦争をしないで済めばそれに越した事はありません。


戦争をしない為の軍事力と言うのは必用でしょう、今の世界情勢の中では。
竹島の不法占拠は日本に憲法九条と言う手枷足枷があるからナメられて居るからでしょう。
今参議院で法案審議されている安保法案は憲法九条の下では無理を通り過ぎている超拡大解釈です。
これは憲法九条を改正する為の論理的説明が国民に対して出来ない為の逃げでしか有りません。
憲法九条は早急に改正して周辺国が日本の領土に対してやりたい放題出来なくする必用があるでしょう。
もはや憲法九条の拡大解釈は飽和状態で更なる拡大解釈には無理が有り歪みが来ていますしね。
    • good
    • 2

よそのサイトの受け売りですが、仮に中国軍が尖閣諸島を奪取したとしても、その後に日本の潜水艦やイージス艦、航空戦力……あと米軍とも戦わなければならなくなる可能性があります。


その場合中国にも日本にも大きな被害が出るでしょう。
そもそも今の中国の経済状態で戦争ができるとは思いませんし、戦線も東南アジアまで拡大しすぎです。
そのあたりを中国の政治家が認識しているか、また日本の政治家が外交活動で認識させる事ができるかどうかで結果は変わると思います。
    • good
    • 0

アメリカに占拠されてると言わない所が ?


不法じゃないけど今も占領されてるのと同じ
交渉も話し合いも全く通じないのが今の現状
これ以上アメリカにすり寄って何か良いことあるの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます

アメリカに占拠されてると意味深な回答も理解できますが
話が脱線しそうなので割愛させて下さい

お礼日時:2015/08/26 19:42

>交渉や話合いで進展させると思いますが果たして結果が出るものなのでしょうか?


結果が出るかどうかは相手次第ですが、仮に結果は出ないとしても、だからと言って武力で「取り返す」なんてとんでもない話。そういう考え方こそ、日中戦争から太平洋戦争へと破滅に向かった当時の日本そのままでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

北方領土に関しては、厳密に言えばまだ答えが出ていない状況が現状でしょうかね

ただ日本が武力を行使しないと承知の上でまるで自国のように振る舞ってる行為を
やめさせる方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2015/08/26 19:52

>個人的に憲法第9条の拡大解釈により取り返す



いくらなんでも、【積極的戦争】はダメでしょう
中国、韓国、ロシアに【宣戦布告】して戦争をおっぱじめ取り戻すのですか

それに見合うほどの価値がある島ではありません
なくても今は、事足りています

原発みたいなものです。電気はまにあっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味”完全放棄”も隣国の付き合い方でありかもしれないと過去に考えたことがありますが
日本は国家であり自衛隊という武力も有しています
やはり正当な理由があれば武力の行使もやむを得ないと思います

それが自衛隊の存在理由なのではないでしょうか

お礼日時:2015/08/26 20:03

日本国は、戦争しない、戦争放棄と言っていても戦争が日本を放棄してくれるとは限りませんよ。

世界は日本を中心に回ってはいない。9条があれば、戦争が起きない巻き込まれないと言っている人は、他者の存在というものがすっぽりと抜け落ちている。また、話し合いをすればいいと言っているが、その話し合いが決裂しお宅に攻め入るよと言ったらどうします。そのための準備はしておくものですよ。それが抑止力であり世界の常識です。
    • good
    • 9

自衛のための戦争と、国際紛争を解決するための戦争は厳に区別する必要があります。

最近頭の中がゴチャゴチャの人が増えて来ましたね、ホント!困ったものです(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
奪還も自衛のための戦争だと思います

正当な理由がある限り

お礼日時:2015/08/26 20:06

誰もが確かと思う事は、このご質問でもネット中でも色々と論議されておりますが、何方も自分の意見を押し通しておりますね。



なので、これは、国家間でも同じだと思いますので、話し合いで決着
がつくというのは妄想だと思います。

ですが、戦争すれば良いのかという事ですが、勝たなければ意味が
ありません。負ければ奴隷に成る覚悟が必要だと思いますので、
現時点では無理です。やらない方が良いというのが一般的な結論
だろうと思います。

ならば、このままで良いかというのも疑問ですね。やはり、軍拡と
防衛体制を自国で強化し、最悪、米国が手を出さなくても自国で
解決出来るように努力する必要があると思います。

多分、日本と中国、ロシア、又は北朝鮮と一戦を構えても米国は
積極的には動かないと思います。

理由は、日本が困り果てるまで放置した方が米国の国益に叶うし
戦略的には有利な正義の旗印に成ると思われます。

米国が、だから我々は正義の為に戦争をするというのが国際社会
へのアピールに成るんだろうと思います。

難しい問題ですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!