プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような場合1と2のどちらが正しいのでしょうか?ポイントはisとareのどちらを使うべきかです。
宜しくお願いいたします。

1. Here is information on your next test:
a) The test will cover two subjects
b) You will have 3 hours to finish the test

2. Here are information on your next test:
a) The test will cover two subjects
b) You will have 3 hours to finish the test

A 回答 (4件)

information は不可算名詞なので、


"Here is ..." とするのが正解です。

どうしてもその数を言いたいのであれば、"Here are two pieces of information ..." と "pieces of" を使うことも出来ますが、この場合はその必要はないです。

この回答への補足

早速ご回答くださり有難うございます。
やはりそうですか。Information areは絶対に使ってはいけないのですか。ただ、isといっておきながら複数の情報を出すのは矛盾しますので、こちらの使い方も間違いになるのでしょうか?

補足日時:2004/06/26 00:17
    • good
    • 0

こんばんは。


この場合でしたら
Here is some information about your next test:
あるいは
Here is some information regarding your next test:
などは、よく見聞きするパターンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご返事いただき有難うございました。
お礼が遅くなってすみません。
質問ばかりして本当に申し訳ないのですが、これまでずっと気になっていたので質問させてください。
No.1の方も仰っていましたのでHere are informationはだめだと分かったのですが、toko0503さんのパターンでHere are some information と言うのもだめなのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2004/06/27 08:12

some というと、どうしても複数のイメージで捉えてしまいますが、Would you like some coffee? のように不可算名詞にも使われるんですよね。

information (情報)は量の大小にかかわらず、ひとかたまりで捉えるので、やはりi動詞はis が正しいと思いますよ。ただwebにはareで使ってる例もたくさんありますね。(もちろんisの方が圧倒的に多いですが)英語圏以外の人(日本人とか)(^^) が誤って使ってる場合もあるので、webの統計では判断できないですが……。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
質問が質問を生むようで恐縮ですが、Here are some information on ...というのは間違っていますでしょうか? No.1の方の Here are two pieces of ...が可能なら、Here are some...も可能なような気がしますが、いかがでしょうか?

補足日時:2004/06/28 17:15
    • good
    • 0

う~ん、どうなんでしょうね。

information が不可算名詞なので、Here are …というのは nativeには奇異な感じかもしれませんね。Here are some water.のような違和感でしょうかね。ただ、種類が違うものの情報が集まっている場合(数学のテストの情報、就職についての情報、集会についての情報)などの場合は、複数の情報としてareが使えるのでしょうかね。詳しい方の登場を期待したいですね。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!