プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の好きな色が青です。
そこで、子どもも青が好きになってほしいため部屋の壁の色も青にしたいと思っています。
ただ、青と言ってもどちらかというと水色っぽい、薄めの青です。

・壁紙を青(水色?)にすることで、子どもに影響はあるのでしょうか?
・影響があるとしたら、それはどんな感じなのでしょうか?

回答を待っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

精神に何らかの無意識的な影響は有ると思いますよ。

ダイエットで青色ダイエットって聞いたことがあります。青色は食欲を抑えるらしいです。薄い水色で、勉強部屋なら、まあ、良いのでは?私は、自分は落ち着けるように若草色、薄い抹茶色みたいな色にしたいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強だけではなく、日常的に子どもが使う部屋にしたいので、薄い緑系の色にします。

>・壁紙を青(水色?)にすることで、子どもに影響はあるのでしょうか?

大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大影響だらけです。

青を求めている人は、喪失感を癒し、そこからの回復を求めている状態と言われる。
青は海の色であり、喪失と再生を意味しており、鬱々の状態や生と死がひとつになった状態のときに青を求める。

青い色は交感神経を刺激し、神経の高ぶりを沈静させる働きがあります。
 脈拍、呼吸数、血圧、体温を下降させ、発汗を抑えます。また、時間の経過が実際の時間より短く感じます。
 体内時計のリセット効果があリ、不眠症に効果がありますし、同時に性ホルモンの分泌を抑える作用があります。
 頭痛や血圧に悩む人たちは、青い光の下でくつろぐと症状が緩和する。
 緑色や青色の照明が、火傷患者の痛みを軽減し、治療を促進すると言う説には、実証例があります。また、米国では、新生児の黄疸に450nmの青色光を使って治療しているのです。1982年サンディエゴ州立看護大学で、リュウマチ患者に、青色光線を当てたところ、痛みが和らぐことが確認されています。日本でも、ガン患者の化学療養中の吐き気の軽減に効果が出ており、NK細胞(免疫力効果)の活性を回復させる効果があるといわれています。

あなたも病んでるんですね、子供に特定の色が好きになって欲しいと願うなんて
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。