アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は茨城の県西部に住む中3です。
前回の実力テストは425点でした。
この点数で合格ができる、近辺の進学校はありますか?
また、普段の定期テストでは大体450点くらいで、内申は9教科で大体43くらいです。

A 回答 (3件)

茨城のことは一切知りません、県の西部と言われてもどの辺りを指すのか判りませんし、学区制度等も一切知りません。



進学実績は、まずは地域人口に比例するでしょう。
東大京大等、難関大学の定員は1万人、18歳人口は120万人です。
つまり、難関大学に行けるのは1%未満。
その地域に高校が100あるような地域だと、最上位は、東大がゴロゴロ、という高校になります。
ところが、地域に高校が10しかない高校だと、計算上、トップ校の定員の1割がそれらに進学することになるでしょう。
地域の高校が一つか二つという田舎であれば、難関大学は、一人なり数人なりしか出ない計算になります。

次に、人口が少ない地域では、高校数も少なくなり、一校が抱える学力層が広くなり、適切なレベルの授業を行うのが困難になります。
上位には易し過ぎ、下位には難しすぎる授業になる。
その結果、上位が十分伸びず、人口比例より進学実績が悪くなりがちです。

あるいは、筑波のような学者の街があると、その子供たちの学力も高いことが多いでしょうから、その地域トップ校の進学実績は高くなりそうです。
「明らかに問題がある地域」でもあれば、その逆。

http://高校偏差値.net/ibaraki.php

まぁざっと見て、筑波の周りやその常磐線沿線や、水戸などの人口が多い地域の高校がやはり上位なのか。
通常、公立高校の学区制度などがおかしい場合は、そこから噴きこぼれた連中が私立に行き、有力な私立が生まれそうな物です。
ただし、それに十分足るだけの人口が必要となりますが。

とういわけで、今一田舎なところで、有力な進学校が見当たらないのであれば、通えるなら遠征するという手もあるでしょう。
どこの高校がどうって、穴場のような所はまずありません。
通えそうな上位高校の偏差値を調べ、あなたの偏差値と照らし合わせ、少し広めに大学進学実績を調べてみれば、結論は出るでしょう。
    • good
    • 0

>前回の実力テストは425点でした。


上記のテストは、学校内でのみ行われたテストなのでしょうか?

それとも、塾などが実施している(学校外部)の業者テストなのでしょうか?

中3の現在でも、御自身の「偏差値」が明確に分かっていないのであれば、
かなり問題があります。
速やかに、塾などで、中三生を対象にするテストを受けられてください。

>この点数(425点)で合格ができる、近辺の進学校はありますか?
繰り返しますが、「点数」でなく「偏差値」です。


それで、ここからが書きづらいのですが、(ひどく気分を害するかもしれませんが。。。)
>私は茨城の県西部に住む中3です。
>近辺の進学校はありますか?
とありますが、事実上、進学校は「水海道一高」のみです。
(偏差値が分からないので、合格可能性は分かりません。)


その「水海道一高」であっても、
茨城県内の進学校全体から見れば、(さほど)優秀ではありません。


<<「つくば市周辺の学校(土一・竹園・土二・(並木))」と「水戸一高」と「(いくつかの)県南地区の高校」くらいしか、県の教育庁でも、公立の中学・高校教員も、進学校らしい進学校とは考えていない。>>

教員OBや現役教員・講師から聴きました。(といっても、10人位の方ですが。。。)
(「守秘義務」の問題で、私は統計データを見ていません。)


(ここも書きづらいのですが、)
茨城県の県北・県西の学力の低さは、ずっと問題にされていますが、解決されていません。

>普段の定期テストでは大体450点くらいで、
>内申は9教科で大体43くらいです。

”つくば市”だったら「テスト点数:300~350」「内申9教科:35前後」です。
(本当にゴメンナサイ)。

ディスる気持ちは、一切ないのですが、私の知りうる限りで、
なおかつ、このような場所で書いてもいいのは、ここまでです。
(もっと露骨で問題のある発言は聞いてきたのですが、書けません。)


少しでも、名門・有名大学に進学したい気持ちが強ければ、そして、尚且つ
通学が可能であれば、「県南」・「県央」を選択肢に入れることをオススメします。


ディスる気持ちは、一切ないのに、こんな事ばかり書いてすいませんでした。
でも本当に、ウソは、一切無いです。

本当にこんなことばかりでスミマセン。
でも、頑張ってください。
    • good
    • 1

>前回の実力テストは425点でした。



これが全く意味不明です。
 とはいえ、近郊の進学校と言えば開成高校などでしょうが、
頑張って下さいとしか言いようがありません。

しかしまず今すぐすべきは、受けられる限りの模擬テストを受けることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!