プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井住友銀行で住宅ローンを組むことになり、10月25日に引き渡しとなる予定です。
ローンの引き落とし日を2日に設定しました。銀行担当者がいまいち詳しいことの分からない人で何度もやり直しで信用できません。その担当者が言うには、11月2日が初回引き落としで一ヶ月分プラス日割り分が足された金額を引き落とすとのこと。30日締めなのに、前払い?のようになるわけで、納得いかないのですが、詳しい方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 書きかたが誤解を受けるようなので、補足します。日割りで足されることが納得いかないのではなく、担当者の言うことが二転三転しているので、正しいことを知りたいと思い質問しました。25日引き渡しなので、11月2日が初回引き落としで 、いくら引き落としなのか? 11月2日には事務処理が間に合わないので12月2日になるという意見も聞いたり、金額も日割り分が初回にプラスされるというのが確実なのか?を知りたいと思いました。

      補足日時:2015/08/27 22:05

A 回答 (4件)

引渡し日が住宅ローンの融資実行日になると思いますが、一般的には融資実行日の日付によって初回支払月が決まります。



銀行によっては、融資実行日と初回支払月の関係がホームページに明記されているのですが、三井住友銀行については残念ながら明記されていません。
一般的には融資実行日から初回返済日まで1ヶ月程度の間を開けることが多いです。また、融資実行日から初回引落し日まで8日と言う銀行はほとんどありませんので、その例にならえば12月2日が初回引き落とし日になります。

なお、利息は
11月2日初回引落しの場合は、10月25日から11月2日までの利息
12月2日初回引落しの場合は、1ヶ月分の利息+10月25日から11月2日までの利息になるはずです。
11月2日引落しで、1ヶ月分以上の利息を引き落とされる事はあり得ませんので、安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。もう一度 担当者に確認してみます。わかりやすい説明で 安心できました。

お礼日時:2015/08/27 23:31

私は、他の銀行ですが、1,200万円を0.865%、10年ローンを組みました。


月々の返済額は104,423円ですが、初回の返済額は106,129円でした。
初回だけ、1,706円高かったことになります。

融資日は、2月22日。
初回返済日は、3月27日。
融資日から初回返済日までは、1ヶ月と6日間でした。

最初の6日間にかかる利息を計算すると、
1,200万円×0.865%/365日×6日間=1,706円

他の銀行であっても、融資日から初回返済日までが1ヶ月未満ということは無いのでは、と思います。
融資日が10月25日、約定返済日が毎月2日なら、初回返済日は12月2日で、
月々の返済額に利息が8日分の日割りで加わった分の支払いとなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変詳細なご説明で
分かりやすく 安心しました。 まだ、担当者がちゃんと返答をくれないのですが、多分11月に日割りをプラスはないと思って、安心してます。

お礼日時:2015/08/28 12:44

借りたお金の返済に前払いも何もありません。


返済日の最初と最後は端数をつじつまを
合わせることになります。

私が不満に思ったのは手続きに時間がかかり、
返済日までの間にローン残高満額の利子が
日歩で追加されることです。
それは銀行さんの都合じゃないの?って
不満でした。

ですから、ローンの引き落としは早ければ
早いほど得なはずですよ。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、私が知りたいのは、25日の引き渡しからローンが発生するので、25日から30日ぶんが翌月の2日に引き落としなのか? それとも1ヶ月ぶんプラス25日から30日分が引き落としなのか?が知りたいのです。すみません、分かりにくい質問で。

お礼日時:2015/08/27 22:25

前払い派当然というかローンって借金ですよ。


貯金と間違えていませんか?
お金を貸してもらうのです。
とにかくお礼(利息)前払いと考えてください。
いやなら、お金は借りないことです。
後払いや踏み倒せる方から借りることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ただ、住宅ローンの仕組みを知りたいと思いました。カードローンでも、締め日から翌月の支払い日に一ヶ月分が支払いとなるので、どうなんだろう?と思いました。嫌とかいうはなしではないです。

お礼日時:2015/08/27 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!