プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。
主人が自営業(下請)で仕事してますが、先日、元請からの支払いに消費税が加算されてない事がわかりました。
問いただしたところ、消費税はうち(元請)が税務署に支払っているから払えないと言われました。
元請が下請の分として納税する事があるのでしょうか?
そもそも年間1000万こえないのでこちらには支払いの義務はないと思うのですが…
いろいろ調べましたが難しくてわかりません。
分かりやすく教えていただけませんでしょうか…
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下請けだと、外注費とかになるから、消費税が発生します


100万+税8万で計108万円って請求したのに、100万しか入金されないってことですか?
925926円+税74074円にされているってことになります。
http://www.zei-tenka.jp/measure.html
どこかに国の施設なりに相談されている方がよいかもしれません



消費税って、課税売上げが1000万円以上なら消費税の納税義務が発生する
課税売上げが1000万未満で、非課税売上げがあり、トータルで1000万を超えても、消費税の納税義務はない。
課税売上げが1000万未満でも、消費税分を請求することが出来ます。


税金に関することって、税理士に相談する方がよい場合がありますので
毎年変わったりしますし、節税に対するアドバイスが得られる場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんです。例題みたいに108万請求しても100万の支払いって感じで消費税分を払ってくれないんです。
税理士さんなどに相談するのも一つの手ですね…
考えて見ます。

お礼日時:2015/08/29 10:20

>消費税はうち(元請)が税務署に支払っているから払えないと…



はあ?
お客さんから消費税をもらってきているんじゃないの?

元請けも 2年前が 1千万円以下の売上しかない小規模事業者なら、確かに消費税を国 (税務署) に納める必要はありませんが、だからといって仕入れや経費にかかる消費税を支払わないで良いという理屈にはなりません。

まあ、これはお分かりになった上でのご質問かとは思います。

>元請が下請の分として納税する事があるのでしょうか…

話は逆。
お客さんからもらってきた消費税が 100円だと仮定すると、国に納めるのは自分のところの利益に対応する 10円か 20円だけ。
残り 80円か 90円は、仕入れや経費の支払と一緒に納入業者や下請業者に支払います。

納入業者や下請業者はまたそれぞれ、自分のところの利益に対応する分を国に、仕入れに対応する分は仕入れ業者に・・・・の繰り返しで、最終的にはお客さんの払った消費税 100円は全額国に納められることになるのです。

ただし、この過程のどこかの業者が免税事業者であれば、そこでは国に行かず業者の手元に残ることになります。
これは俗に「益税」と呼ばれますが、手元に残った消費税分も「売上」に含めて確定申告をするかぎり、合法です。

>1000万こえないのでこちらには支払いの義務はないと思う…

それはそうですが、今回の元請けの言っている言葉の意味とは関係ないでしょう。

そもそも消費税をもらっていないというのは、どうやって判断したのですか。
10,000円の請求書を出しても 9,200円ほどしか支払われないのですか。

もしそういうことなら、それは消費税が支払われないのではなく、本体価格を値切られたのです。

・本体支払額 8,519円
・消費税 681円
・合計 9,200円

と解釈します。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
そうですよね…どうしても「こちら(元請)が支払っている」に納得出来なくて…いろいろ調べてもそんな内容はでてこず、自分の考えがあっているのか不安でした。
消費税をもらってないと判断したのはうちの売上と支払額が余りにも違う為、問いただした所「払ってない。なぜなら税務署に代わりに払っているから」と、堂々と言われた為です。

お礼日時:2015/08/28 07:19

>そもそも年間1000万こえないのでこちらには支払いの義務はないと思うのですが…



じゃあ、こちらは消費税を請求できませんから、支払ってくれなくて正解やん
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています