プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は就職先としてアニメ業界、特に制作会社に興味をもっています。
仮に旧帝大卒でこの業界を目指して就職活動をしたとして、採用されうる業種にはどのようなものがあるのでしょうか?
分かる方がいらっしゃれば、業務内容や給料そういったところまで教えて頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

アニメ制作には、制作する以上は技術が必要です。

しかもアニメ業界は、新人をゼロから育てるほどの余裕はありません。なので、絵を描く技術・アニメ制作技術がない人は、仮に東大卒だろうとハーバード大卒だろうと、本格的な関わりは不可能でしょう。実際、就職活動中には、ポートフォリオ(今まで自分が制作したものの作品集)を提出するのが当たり前です。
なので、普通の大卒の人がアニメ制作に携わりたいのであれば、「制作進行」くらいしか道はないのではないでしょうか。

「制作進行」とは、各スタッフの繋ぎ役をするのが基本的な仕事であり、アニメ制作におけるマネージャーみたいなものです。実際のアニメ制作・営業・会計以外のすべての仕事を引き受けると言っても過言ではないでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E4%BD%9C …
まあ、かなり裏方の仕事ではありますが、この「制作進行」から「演出」「監督」になる人も、かなり少ないですが、います。

ちなみに、アニメ制作を描いたアニメ「SHIROBAKO」というのがありますので、これを見てみるとアニメ業界全体がわかってくるでしょう。しかもこのアニメの主人公は制作進行を担当しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
おかげざまでアニメ業界のことが少しわかりました。
「SHIROBAKO」、観てみようと思います。

お礼日時:2015/08/29 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!