プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークの求人は
結構ブラックなところが多いなと思いました


10時間拘束、1時間残業
休憩60分

なんて会社がよくあります。
そんなところをよく紹介するなーと
引いてしまいました

ハローワークで就職した方は
実際働いてみてどうですか?
仕事にもよるとは思いますが……
話と違う!って思う事はありましたか?

質問者からの補足コメント

  • 確かにそうですよね。
    残業100時間は前職でありました。
    なので、なるべく普通に働けるところを探していましたが……

    面接の時にその点をしっかり聞きたいと思います!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/02 08:02

A 回答 (4件)

8時間+残業1時間+休憩60分=10時間?


残業が時間外の割り増しになるならそれほどブラックとは思いませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

10時間+残業1、2時間はあるってことです。
12時間も働くのかーと思うと
体力の限界がくるのが目に見えますよね。

お礼日時:2015/09/02 00:49

求人なんて、良いところは人が辞めないので滅多に出ません。


人が続かないから求人が出るわけなので
ハロワだけでなく、雑誌だってそうですよ。

ハロワは労働基準に厳しいから、残業の多い会社はそれを書けません。
ボーナス出るみたいに書かれていても、実際にボーナスの金額まで書いている所じゃないと出ません。
給料も実際には書いてある事と違う場合だってある。
なので実際は面接でお金の事はきっちり聞く、休日の事も残業の事も
残業したら残業代はでるのか?
そういう事を聞く必要がありますよ。

ブラックって言える会社は、残業が月に100時間以上で
なおかつ休日もないような会社の事を言いますからね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まああまりお金かからず募集できるからでしょう!内容違うこと多いですから、その都度返事保留し、ハローワークには、苦情をいれたらいいと思います。

また労働基準局にも話すとハローワークを威嚇もして下さい。ハローワークには、一旦退職した嘱託社員が多いですから、やる気がない人多いですから、注意しましょう!最終苦情は、労働基準局や監督所です。ハローワークからの求職は、労働希望者の方が、雇用企業より強い方がいいです!なぜか雇用企業は、ハローワークからの求職者を見下していること多い様に思えます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハロワの求人はお金がかからないのですか?!

確かに労働基準局に言うべきですね。
でも入ってからじゃ遅いんです
また転職活動はしたくありません……
なるべく同じ会社でずっと働いていたいので
ブラック会社が多いことに
がっくりきてます。

お礼日時:2015/09/03 10:06

厚生省がブラック企業について、調査したところ、日本の8割の中小がブラックと分かり、驚いたと聞いています。


企業が出す求人票をチェックするお役人はいませんし、専門分野を分かるハローワークの人は、いませんよ。
医者で例えるなら、内科、心療内科、精神科、脳神経の違いを明確に説明出来る人はいません。
自分で出来る事は、就職したい会社に聞いて欲しい事を紙に書いて渡すだけかなぁ。それでも、勝手に面接日を決められるよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!