プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文系です。
業界に希望はありません。
結婚も出来なさそうですし、薄給で良いので休日が多いところを希望します。資格勉強のための時間も取りたいので。

オススメの業界を教えてください

求人サイトは マイナビ リクナビ で良いのでしょうか?

一般的に企業の採用活動は10月で終わりと言われていますが、採用活動の後ろ倒しによって10月以降も求人か増えるとの予想がされていましたが実際はどんな感じなのでしょうか


アドバイスいただけたらと思います

A 回答 (5件)

「休日が多い」というのが、土日祝日は必ず休み+αというレベルであり、今から就職活動ならば、トップレベルの大学で、質問者様ご自身も色々と資格をお持ちと言うのでない限り、諦めた方がいいと思います。



取りたい資格が就職に結びつく資格ならば、とりあえずはアルバイトで最低限のお金を稼いで、資格を取得してから、きちんと就職活動する方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

じゃあフリーターで良いのでは。

    • good
    • 0

この時期になると休日の多い大手企業の採用活動はほぼ終わっています。


また中小では休日の多い単純作業に大卒を雇いません。
高卒と大卒は募集のルールが異なるので、同じ仕事で高卒と大卒の同時募集はしません。
ですから「高卒待遇で構わないので雇って」も通じません。
「薄給で良いので休日が多いところ」が最優先事項なら、正社員以外が選択肢になると思います。
休日日数に妥協できるなら、まだ正社員のチャンスはあるはずです。

休日日数を重視するなら業界よりも業種が重要です。
お勧めは事務ですが競争率は高いです。
求人サイトからの応募に拘らず、ハローワークや求人広告も見て、幅広く探すことを勧めます。
    • good
    • 0

>オススメの業界を教えてください



 質問文に答えが書いてある。あなたが取りたい資格を生かせる業界をオススメする。


 >求人サイトは マイナビ リクナビ で良いのでしょうか?

 充足しているか、という意味だったら分かりません。あなたが取りたい資格によるのでは。


 >一般的に企業の採用活動は10月で終わりと言われていますが、採用活動の後ろ倒しによって10月以降も求人か増えるとの予想がされていましたが実際はどんな感じなのでしょうか

 誰の予想? 就活生の予想ならあてにならないのでは。どこかの専門家の予想なら多少はあてになるかも。
 9月なのに、10月の実際を聞いても誰も答えられません。「 増えたね」 「 増えなかったね」 「 減ったね」 ということは、10月以降になって後から分かることです。


 大学4年生で本気で就職したいなら、もう少し頭を使いましょう。
    • good
    • 0

六~七割くらいの企業は、九月には人材を確保していると思われます。


逆に言えば、三割くらいはまだ採用の余地があることになります。
留学を終えて帰国してきた人などが、九月から就職活動を開始します。
人材の確保ができていない企業はそれに合わせて採用活動をしますので、求人サイトなどからエントリーするといいでしょう。
今までどうして就職活動をしてこなかったのか、きちんとした理由を答えられるようにしておきましょう。
それから、今から就職活動を始めるのであれば、リクナビやマイナビなどの求人サイトだけでなく、ハローワークも活用しましょう。
ハローワークは大学生の就職支援をやっていますので、そちらも上手に利用してください。

極端に焦る必要はありませんが、ゆっくりしていられるほどの余裕もありません。
できることは全部やっていきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!