アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定されるかもしれないけど、せっぱつまってるので書きます。

私は、アスペルガーで 障害者枠で 働いています。

基本、他人との交渉を禁じられて、一人で 単純作業、一般事務を

しています。口頭での 情報共有や、 雑談など ほとんどありません。
 
それで、今日上司と話したのですが、「あなたは、自分で判断したり、

臨機応変な対応(書類を見て 分析する)」ができないから、悪いけど

難しい仕事は無理だ。他人(同僚)と 共同させると 相手が疲れてしまうから

悪いけど、一人でやってくれ。と言われました。

一般事務はできるのですが、営業事務ができないようです。

それで、長年一人で いるのですが、精神的に疲れてしまいました。

もうそろそろ、転職します。

ところで、自分は学歴は高い方です。

それで、書類の分析ができないとか、そんなこと、あるのでしょうか?

もし、あるとして、どうしたら、克服できるでしょうか。

A 回答 (4件)

周りが言うのなら、その通りなのでしょう。


同僚に障害枠雇用でない、アスペルガーがいます。
学歴が高いけど、書類の分析などは全くできません。学歴を重要視されているようなので、言わせていただきますが、小学校卒業程度の方でもできる仕事だと思います。
よくはわかりませんが、いくら教えても出来ないようです
本人は、教え方が悪いと思うようです。
自分が正しいと思い込んでいるので、他人と関わらせると問題を起こします。
あなたの場合とは違うかもしれませんが
克服するには、健常者に従う事が大事だと思います
それが、納得できず嫌なら自分で会社を作るか、
作業所にでも行くことですね。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りがいうのだからそうなのでしょうね
ただ、私はできないはずないとおもうんですよね
おそらく、中学生でもできるはず。


そのアスペルガーどんな仕事されてますか?
一人作業で孤立してますか?

お礼日時:2015/09/06 20:15

健常者に混じって仕事しています。


何も出来ないのに、言い訳と口ごたえだけは人並み以上にして、
他人を馬鹿にするので
皆が無視している状態です。
どうせ、後で誰かがやるとなると二度手間なので、仕事も与えられません。

ごめんなさい。
あなたとは全く関係ないのに。
気にしないで下さい。
私の職場のアスペルガーの話です

ただ、私はこんな事をするほど、ストレスがたまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、アスペルガーがどう思われてるか
よくわかりました。
あなたをベストアンサーにして締め切ります。

お礼日時:2015/09/06 21:47

全然まともそうだし・・理路整然


むしろ普通?とされている人の中の方に 酷いのが一杯かもね
がんば
    • good
    • 1

克服することより、自分の得意を伸ばすのはどうでしょうか?


人は苦手を克服していくことより、好き・得意を伸ばす方が
楽しく社会に貢献できるんじゃないかと思いました。
高学歴なら優れているとこ沢山あると思うんですがどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般企業、弱点あるとダメなんですよ。
転職すれば別かもしれないですがね。

お礼日時:2015/09/04 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!