プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員です。 3人一組で作業車に乗り作業してます。作業中は他の職員の目に触れることはありません。組んでる他のふたりとは折り合いも悪くいつもいじめに似たことをされ、つい先日、仮設トイレを移動する際にふたりに押されすぎ仮設トイレが倒れ指を切断する怪我をしました。
ふたりは結託して口裏を合わせ過失は認めないと思います。
この場合や過失を認めさせるにはどんな手続きをふめばいいでしょうか?
また障害を負ったので賠償も請求できるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

警察に被害届を出して、捜査(現場検証)でしょう? 傷害罪の事件の範疇なんだから…

    • good
    • 0

労災は当然もらえます。


入院レベルの怪我なら、労災の方でしっかりと原因を調べるはず。
過失ではなく故意と主張でしょう。
賠償請求は、まず職場に対して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間関係の更なる悪化が心配ですが自分を守るのは自分だと肝に命じ、頑張ってみます。

お礼日時:2015/09/07 11:25

世襲制公務員なら上司の方針や職場の方針に従い 今まで道理の手続き 処理をしましょう。



そうで無い場合は 上司に話して組合を巻き込んでの話に 弁護士云々も念頭においての話です
当然労災 休業補償を受けるのは最低の保障ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場に居ずらくなりそうですが頑張ってみます。

お礼日時:2015/09/07 11:26

病院の診断書が必要。

ケガしたときに、上司に連絡したのかも重要。スマホかデジカメで現場も撮影しておくべきだった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事中はスマホは持ち歩かないので証拠になるものが相手の証言だけなのが心配です。

お礼日時:2015/09/07 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!