プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの繰上げ返済をしたいと思っています.ボーナス前と後でどっちかが徳だと聞いたことがあります.前後で差が出るものでしょうか.

A 回答 (4件)

単に「早く払った方が得」(利子は1日単位でつくから)ということじゃないんでしょうか?

• 0

通常であれば、早くカードを返したほうがその分金利が少なくなるので得です。

但し、冬のボーナスの場合で
住宅ローン減税を受けている場合
12月末の残高の1%が控除の対象になるので
1月のほうが特になる場合もあります。
    • 0

住宅ローン控除を受けているのであれば、来年の1月4日以降に返済した方が得になる場合もありますが、これはローン残高&繰上返済金額&あなたの所得税金額如何により異なる場合もあります。

でも、今質問をされるという事は、夏のボーナス返済時の繰上なんでしょうね。だったらすぐにでも返済をする方をお勧めします。ローン控除で還付された税金の額面と、今年の12月までに支払う利息総額とを比較してみればいいでしょう。
又、繰上返済後のローン残高の1%の額が、昨年に還付された税金の額を上回っているのであれば、ローン控除については損をする事はありませんので、直ちに繰上返済をするべきです。

尚、銀行への利息負担の損得については、ローン残高に対し日割り計算で利息が決まりますので、1日でも早く返済した方が得です。
    • 0

返済が早い分、わずかですが、ボーナス前の方が得になります。

ただ、ボーナス貰わなくても、ボーナス返済ができるほど、家計に余裕があるということなら、ボーナス返済をやめて、毎月均等の返済だけにした方が、利率的にはさらにお得です。
    • 0