限定しりとり

最近、突然に警察からの封書が届きました。『えっ、なんだろう!?』と首をかしげながら封を開けてみると、なんと言うことでしょう!!『あなたは三月に接触事故を起こしましたね。警察はあなたの運転は問題ありと判断しましたので交通安全協会の主催する講習に○月×日□時に来てください。費用は車使用料○○円講習料○○円です。都合の悪い方は必ず最寄の警察署か安全運転講習所に必ず連絡してください。電話○○警察署交通課・・・○○警察署長より』
 はっきり言って驚きました。確かに私は三ヶ月前に接触事故を起こしました。警察も呼びました。被害は双方軽微だったので示談も難なく済み、現場に来られた警察の方も『調書は取った、車を直す等は民事になるから警察はこれ以上介入できないからよろしく』とおっしゃっていたのでほっ、としていたからビックリです。このような呼び出しには必ず対応しなければならないのでしょうか?
また、上記のような場合、警察が個人の同意も得ずに講習の予約をしても『おまえは事故を起こしたのだから』と言う事で済んでしまうのでしょうか?どなたか迷える子羊にお導きをお願いいたします。ちなみに私は石川県に住んでいます。

A 回答 (5件)

「交通安全協会」ではありませんが、これに類する団体に所属していました。

差出人が「警察」の場合は、これを無視するとちょっとまずいです。
確かに交通安全協会には「取り締まる」権限はありませんが、「警察」が「交通安全協会の主催する」講習を受けなさい、ということなら、その日が都合悪くても連絡をするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。都合悪くても連絡をして話をきいてみることにします。ちょっとまずいのまずさがやや気になりますが冷静に対処していきたいとおもいます。

警察か、安全運転講習所(安全運転研修所?)に都合の悪い場合は、連絡をという場合は本物です。

民事は警察は不介入でも、行政処分は別です。都合の悪い場合に日にちは変更できますが、免停講習等受けなければ、免停期間が短縮されない等、不利益を受けますので、都合の悪い場合は、連絡したほうが、身のためです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。免停になったわけではありませんが、とりあえず連絡してみます。権力に逆らわないほうがいいですよね。

• 0

自信はありませんが、交通協会がもうけるためにあなたをよびだしているのでは。

免許の減点とか、裁判署からの呼び出しがあったのでしょうか。交通協会ってなんの権限もない警察のための天下り団体だと聞いていますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もその様な感じでいましたので腹立たしく思ったのですが、冷静に対応していきたいと考えております。

自信はありませんが それ本物ですかね?

接触事故=物損でしょ? それなら免許の点数には
関係ないですし 強制的に参加させる教習って
聞いたことないですけどね

とりあえずその講習会が本当に開催される正規の物かを
警察又は指定会場に問い合わせてみましょう。

先に振り込めとか書いてないですよね?
悪く考えれば取り込み詐欺という可能性もありますので
ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず連絡をとってみようと思います。ちょっと危険な質問だった雰囲気です。

こんにちは

勝手に予約と言いましても(^^; 言葉は違いますが命令ですから

もしかして初心者マークの方ですか?何か自動車以外で免許をとって1年以内とか?

どっちにしろ納得いく、いかないにしろ警察署に行って、実情を聞かないと、結果は変わらないですよ。っていうかほっとくと免許が失効しちゃいますから、ご注意を
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「命令ですから」ですか・・・
重みがありますね。つまらぬ質問で申し訳ございませんでした。