プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様はじめまして、この度は皆様の経験談を参考にしたく思います。

私はこの度、12月を持ちまして会社を退職する事を決意しました

理由は多々ありますが、一番の理由は会社の上司を含めた一部の人による執拗な当たり (自分のストレスを他人に理不尽に発散する行為ですね) です

私も初めは相手にせずに自分のペースで長年頑張ってきましたが、私の前の方々のように私も限界がきまして最近では私生活での様々な不運が重なり鬱気味です

自分がそのような状況になり私の前の方々もきっと限界まで耐えていたのだと改めて感じました

中には以前の面影がない程に子供のように言動が変わってしまった方もいました

私も本当に生活もままならなくなる程に壊れるまえに退職する事にしました

此処からが質問になるのですが、会社からの悪質と思われる事が二つありました

一つは私よりも年上の男性社員によるセクハラ行為

私は以前は毎日走り運動に励んでいましたが、仕事で足と腰を壊してからは回復しても以前のような運動は出来なくなり、食事に気を付けても徐々に体重が増えていきました

それでも自分なりに運動は続けています

ですがその方は以前にも注意したのに、嫌らしく笑いながら私の脇腹や腰をなで回してきました

男性が男性にする行為も相手が嫌がれば立派な犯罪ですし外で同様の事を他人にしたら警察沙汰です

でもその直後に私が注意した時も楽しそうに薄ら笑いを浮かべるだけで頭を下げる事すらしない

もう一つは自分で調べて縦書きの便箋に書いた退職願を会社の上司二人に見せて、上司も目を通して確かに受け取り、直ぐに社長との話し合いを約束しました

でも1週間経っても進展がなく私から総務に確認したら私の会社では、会社の書類に書いた退職願以外は無効ですと言われました

でも私の目の前で確認した上司以外にも何人も退職願を確認したのに上役の誰一人として私にその事を言ってくれない状況です

私にその事を言ってくれた総務の女性は私を辞めさせない為に黙っていたんじゃないかと教えてくれました

ですがこんな手で会社に残されても私の人は本当に壊れてしまいます

他にも細かい事は多々ありますが、これらは会社が退職に追い込み会社都合となる材料となるでしょうか?

出来れば同様の経験をした方からの回答が望ましいです

A 回答 (8件)

会社都合と、自己都合では失業手当が違います。

必ず、会社都合にして下さい。
その方法は簡単なことです。辞めませんと言えば良いのです。リストラ部屋とか無理難題を会社が行ってきたら、病気を理由に休めばいいのです。精神科にでも行って薬を貰ってくれば確実です。
 そのうちに必ず会社都合で辞めることになります。
    • 0

以下のサイトにある説明などが参考になります。

http://ten-navi.com/hacks/retire-6-4584

既に手遅れかもしれませんが、退職を会社側に通知する前にハローワークへ行ってご自身の場合が会社都合退職になるかどうか、そうするにはどうなければならないかを相談して詳しい説明を聞かれるとよいです。
書かれておられる内容ではちょっと難しいように思います。
    • 0

元総務事務担当者です。

「会社都合」「自己都合」というのを退職せざるをえなかった責任の所在と思っていらっしゃいませんか。違うんですよ。ようは「会社が本人に退職勧奨をした」というのが会社都合であり。「本人が退職の意思を表明した」のは自己都合です。これが基本なのです。セクハラがあった云々は「会社都合」とは関係ありません。もちろん、会社側の判断で「会社都合」とするのは可能です。

なお、職業選択の自由は憲法に保障された権利ですので、様式があわないからだめだとかというのは理由になりません。大切なことは退職の意思表示が、いつ、誰宛に、きっちり表明されたかという事実です。確実に人事担当者に手渡せればそれですむ話です。うやむやにされそうでしたら、内容証明付の退職願を郵送してください。

あと、このあたりの事情、「退職をしたいけれど退職させてくれない」ということを最寄りの労働基準監督署に訴えてください。その際には事実関係についてはあらかじめ時系列に整理をしてください。

退職したいのに退職させてもらえなかった、またセクハラについても受けた、このことについて慰謝料を要求することは可能です。実際に裁判の勝負は証拠次第ですのであらかじめ証拠を集めることをオススメします。

ご希望がかなうことをお祈りします。
    • 0

おじさんです。

「これらは会社が退職に追い込み会社都合となる材料となるでしょうか?」
→なりません。
会社都合というのは、会社から都合により解雇しますという通知が出る場合です。
    • 0

まず、「そうした行為を受けいる」証拠が必要。

音声なり動画なりあれば、後は裁判所の判断。
    • 0

後で会社都合に変えてすぐに失業保険をもらう事は可能です。

私は上司のセクハラパワハラに耐えかねて、社長に事情を話して自己都合で退職した後
ハロワに愚痴って、証拠は全然ないけど上司を破滅させる方法はないかと聞くと
パワハラは証拠があっても立証するのは難しい、発破をかけていた と言われれば相手の言い分が通る場合もある
せめて会社都合退職にするからちょっと待ってて とのこと。
数日後、会社都合にしたからと連絡を受けました。ハロワが会社に確認したらしい。

なぜこう出来たのか考えるに
社長に話していたのと、上司の話をしたらハロワの職員がドン引きしていた の2つかなと。

私も退職の意は放置されていたので、社長にしつこく食い下がって承諾をもらい、後は経理と相談していました。
なので
>上司以外にも何人も退職願を確認したのに上役の誰一人として私にその事を言ってくれない状況
これがそこまでひどいと言える事かどうかは分かりません。どうにか出来るから。
私からすれば
>笑いながら私の脇腹や腰をなで回して
これがドン引き案件ですがね。
一度ハロワにご相談されてみては?
    • 0

悪い会社は自己都合で退職し、健全な会社に転職しましょう!

• 0

失業手当の受け取りに違いはあるけれど、所詮失業手当。

新しい就職先が見つかって楽しく通勤できることの方が大事。

セクハラ的な話をダメ元でハローワークや労働基準局に訴えて、会社にも「労働基準局に話した」とでも言って、会社の出方を見てもいいかもね。もちろん、効果ない可能性も高い。

会社都合にするのを会社が嫌がる理由は、何か助成金などの類を国から支給してもらいたい場合に「過去6ヶ月以内に会社都合で従業員を解雇していない」という条件が大抵ついてくる。そこで引っかかりたくない場合、会社は何が何でも「自己都合」で退職させたい。たとえセクハラ騒動が表に出ても。
でも、そんな助成金を申請する予定が6ヶ月の間にないのであれば、セクハラ騒動で外部から何か言われるよりも会社都合での解雇に応じるよ。妥協案でね。
ここは、会社が何を守りたいか、それによる。

会社都合というのは、会社が経営的に赤字で従業員を強制的に解雇するとか、倒産で解雇するとか、そういうことだから簡単じゃないよ。理由もなく辞めさせると法律に引っかかるから、理由のない会社都合での解雇にはしないだろうし、会社が融通を利かせてくれないと会社都合にはなりにくい。人間関係での退職は、自己都合になっちゃう。
    • 0