アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 WIN8 を使っています(3か月くらい)
もう一台パソを買い足そうと思うのですが、
出来るだけ今使っているパソと同じ環境から使い始めたいのです。
(初期設定が面倒なので)

そこで、
1・WIN8プリインストールの同じ機種を買い
2・今あるパソのSSDをクローンしたSSDを差し替える
3・おそらく、ライセンス認証で引っかかるので、新パソのライセンスIDを入れる

といった手法で各設定の引継ぎや、ライセンス認証のクリアは出来るでしょうか?

上記の手法の場合の懸案事項として
Q1.同じ機種である必要はありますか?
 クローンされたSSDには旧機種のドライバが入っているので、同じ機種がいいのはわかっていますが、
 違う機種(違うマザボ)の新機種にした時でも、賢くドライバの更新をしてくれますか?

Q2.ライセンス認証の切り替えはスムーズにいきますか?

Q3.その他、気を付けなければならない点があれば教えてください

A 回答 (2件)

1と2は物理的には可能です。

ドライバー類もよほどの欠陥がない限りは問題ありません。
問題は「ライセンス認証が通るか」ではなく、使用許諾を満足するか否か、になります。

windowsについては、プロダクトIDを新機種のそれに変更すれば大丈夫でしょう。
PC付属アプリについては、提供のPCメーかーに対応責任があるので、相談窓口にお問い合わせください。
しかし、メーカー窓口はマニュアル対応なので(融通が利かない)、適切な回答が得られるかどうか心配です。
原則は、同じアプリでも利用はそれを付属したPCに於いて、なので、かたくなにこれを通すかも。
ご自分で購入したアプリは、前PCから削除が必要です。

今の時期、win10がホットです。
置き換えに挑戦なさってみてはどうですか? 現用もwin10に!
    • 0
この回答へのお礼

キーが分かればなんとかなるようですね
試してみます

アプリ類は新パソではフリーソフトメインになるのでほぼ大丈夫そうです
仕事で使っているパソなので、同僚と足並みをそろえる必要もあり Win10導入は少し先になりそうです
ありがとうございます

>新パソのライセンスIDを入れる

これはいわゆる「プロダクトキー」のことだと思われますが、どこから手に入れるんでしょうか?
Windows7以降のプリインストールパソコンでは大手家電メーカー製品にはプロダクトキーは付属していません。付属する必要がないからだと思います。また、Microsoftの純正ツールではプロダクトキーの末尾5桁くらいしか抽出ができないはずです。

プロダクトキーを変更して更新する方法は、海賊版対策としてMicrosoftが公開していますので、それを流用してください。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/help/ …
Officeについても同様の情報があるでしょう。
他のアプリケーションについてはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに使っているWIN8パソのシールにはキーが書いてありませんでした(気づかなかったw)
新パソのプロダクトキー抽出について調べてみます