テレビで食べたいときに食べることがいいというのを実験とともに紹介していたことがあります。それとともに一般にはどうも規則正しい食生活が重要とも聞きます。
どちらが正しいのか教えてください。
食生活に詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず現代の日本人の普通の食生活(雑食)ではあまりにも内臓等に負担がかかっているらしいです。

なにせ人のエネルギーの八割は消化に使われているらしく(だから食後は眠いのです)、この負担軽減がどれほど重要か自明ですね。

例えば菜食主義(アルカリと酸のバランス、喉が渇きにくくもなる)、澱粉と蛋白質の同時摂取を止める、一日何回か果糖を摂取する。他にもまだまだありますが、まあこのような食生活を送っている人は随分少ないのではないでしょうか。

さらに一日三食位を時間の空いたとき(休憩時間とか)にとってしまっているうちにそれが習慣になってもいます。エネルギーの使い方は人それぞれのはずです。
”食べたいときに食べる”とは以外にも難しいのです。ですが、これが生命のあるべき姿だと思います。故に当然腹八分、数回にわけて摂取(勿論三回よりは多いはず)、どれをいつ食べるか等も合わせてやらなければならないでしょう。

まあ結局は栄養素も大事ですが、内臓への負担を減らしてやるのが良いということなのでは。ということで、摂取するものが雑食的ならばどちらにしても負担がかかるので、まずはここからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もよく満腹になるまで食べてしまうことがありますが、
やはり気をつけないといけないですね^^;

お礼日時:2001/06/16 10:47

 補足です。



>慢性的なものを指すのでしょうか?
 これは別にどっちでもいいです(^_^;
 不規則な食生活をずっと続けていけば、嫌でも胃酸過多症になるでしょうし。そうなれば慢性であろうとそうでなかろうと、同じことです。

 ところでkawakawaさんの意見を見て思ったんですが、たしかに太古においては、食べたいとき……というより、食べられるときに食べるのが、食事のスタイルだったかもしれませんね。
 現在の人類も肉体的にはその当時の特色を色濃く残っているわけだから、これは「それ相応のカロリー消費がある」という前提でならば、いつ食べてもいいのかもしれません。

 一度、一年くらいそういう生活してみたいナァ(笑)
 もっとも現在の日本は、たやすく食べ物が手に入りすぎるから駄目だけど(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
たしかにそうですね^^;

お礼日時:2001/06/18 16:11

理想的な食生活はエスキモーが実行していました。

今は西洋風になっている方がほとんどですが‥
氷で作った家には食糧庫となる別棟が作られています。
そして、家族は揃って食事をするということは全くありません。朝であろうが昼であろうが夜中であろうが、食べたいと思ったときに食糧庫へ行き、食べたい量の凍った生肉を食べる。
これが伝統的なエスキモーの食生活でした(イヌイットという呼び方を望んでいるのはごく一部のカナダ側イヌイットだけであり、他の地域のエスキモーは誇りを持ってエスキモーという名前を使いつづけていますので、エスキモーと表記しています)。

食べたいと思ったとき、食べ物を受け入れるために消化器官は受け入れ準備をしているのです。そのときにタイミングよく食べ物が入ってくると非常に効率よく消化されますし、無駄なく利用できるのですネ。
決まった時間に食べること。これは後天的に条件付けを行い、12時になったら昼食だという条件反射により、食べ物を受け入れる状態を整えるようになっているのですネ。
社会生活を営む上で、決められた時間で動くということは非常に合理的ですから、規則正しい食生活というのもストレスがかからないといった理由からはよいのかも知れませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに私はかなり不規則な食生活をしてますが、
実は少し体に悪いのかなと思っていたのでご意見を聞いて少し安心しました。

お礼日時:2001/06/16 10:54

 はい。

基本的には規則正しく食べないといけないです。
 なぜなら食事の時間が不規則だと胃液過多になり、これは胃潰瘍などの胃の病気の原因になります。

 ですので、食べたいときに云々というのは、小腹が減ったときに軽くおやつを食べる、といったような食べ方にするのがいいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
deagleさんに補足ですが、
胃酸過多とは胃酸過多症とも言うべき慢性的なものを指すのでしょうか?
それとも食事中または食間のどちらかに胃酸過多が一時的に起ると考えたほうがいいでしょうか?
よろしかったら再度おねがいします。

補足日時:2001/06/16 10:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御飯を食べる時に

御飯を食べる時、あごを動かして
歯に力をいれて物を噛みますよね。
噛んでいると耳の辺りに痛みがあります。
あごを左右に動かした時にも耳の下付近と
あごと耳の下辺りを結んだ辺りにかけて痛みがあります。

これは病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか。
また行くなら何科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

顎関節症ではないでしょうか?

http://www.apple.or.tv/

病院に行くなら歯科だと思います。
私が歯科医に「どうすれば治るの?」と聞いた時は、病院に行く前にとりあえず「下あごを喉の方向に引く習慣をつけること」と「つき肘をしないこと」と言われました。
私はそれでだいぶ治りましたよ。

Q食生活の重要性を教えてください

外食やコンビニの食事が続き、しまいには過食症に陥り、健康的な食生活を送りたいと願っている20代女性です。

健康的な食生活を送っている人は、コンビニ食やお菓子なんて毒のようで食べたくもないと言います。そこで、なぜ健康志向なはずの私は良くないとわかっていても食べたくなってしまうのか考えたところ、私は心底食事の重要性を信じられていないのかもと思いました。というのも、お菓子を主食にしている友人や外食のみの友人も、たいがいスリムで健康で肌も綺麗だからです。
また、私は肌が弱くもともとアトピーで食事に気を使っていた時より、暴飲暴食な今の方が落ち着いているからです。(年齢的なものが一番の要因だと思いますが。ちなみに、今でも肌は弱く常に痒いです。暴飲暴食した時は酷くなるような気はしていますが気のせいかも?)


そんな経緯があり食事なんて関係なくて結局体質なのでは?と思ってしまうところがあるわけです。


食事はどれほど重要ですか?皮膚の状態を良くしたり、病気を発病させないくらいの力はありますか?

体験談なども教えてもらえると嬉しいです。

外食やコンビニの食事が続き、しまいには過食症に陥り、健康的な食生活を送りたいと願っている20代女性です。

健康的な食生活を送っている人は、コンビニ食やお菓子なんて毒のようで食べたくもないと言います。そこで、なぜ健康志向なはずの私は良くないとわかっていても食べたくなってしまうのか考えたところ、私は心底食事の重要性を信じられていないのかもと思いました。というのも、お菓子を主食にしている友人や外食のみの友人も、たいがいスリムで健康で肌も綺麗だからです。
また、私は肌が弱くもとも...続きを読む

Aベストアンサー

体験談。

来月34歳になる主婦です。
若い頃は好きなものやおいしいものは良く食べ、野菜や白米などはあまり食べないという食生活でした。
でも体重は気にしていたので痩せていました。つまりよっぽど普段の食事を減らしていたってことですね。

28歳くらいまではなーんともなかったです。

それが28歳を過ぎたあたりから少しずつ体重が増え出し、痩せようと頑張っても痩せなくなってきました。
30歳を過ぎると体重増加が一気に加速。努力しても痩せないどころか努力しなければ維持できない状況に。
またコレステロール値はついに基準値を超えました。

30歳やそこらでこれでは今後の人生どうなるのかと心底焦りました。でも若い頃と違って何をどうやっても体重は増える一方だし血液検査の結果もよくならない。
本当の本当に悩み、昨年一大決心でダイエットを決行。
ダイエットと健康に関する本を読みまくって試行錯誤の日々。失敗は数知れません。
今までの食生活や考え方を180度変えてやっと痩せることが出来ました。
ここまでの苦労をしてしみじみ、若い時からちゃんとした食生活にしておけばよかったと思ったものです。

この歳になると太り始める人多いです。
また健康診断で引っかかる人も増えてきました。コレステロール、高血圧、血糖値・・・
いかに若い頃からの習慣が大切かを実感しています。
今は若いからいい加減な食生活でも綺麗なのですが、積もり積もれば大変なことになるんですね。
絶対に無駄じゃないから今から食生活を整えておきましょう。

あともう1つ食生活と同じくらい大切なのが運動習慣です。
いくら食生活に気をつけていても、35歳あたりから疲れやすい、膝や腰の慢性的な痛み、肩こり、おなかだけが出てくるなどの症状が出てきます。
運動をすればすぐに改善するものばかり。また血液検査の結果も運動をすることによって改善します。
これも若いうちから習慣づけておけば、より健康的な将来を迎えることが出来ますよ!
頑張って下さい。

体験談。

来月34歳になる主婦です。
若い頃は好きなものやおいしいものは良く食べ、野菜や白米などはあまり食べないという食生活でした。
でも体重は気にしていたので痩せていました。つまりよっぽど普段の食事を減らしていたってことですね。

28歳くらいまではなーんともなかったです。

それが28歳を過ぎたあたりから少しずつ体重が増え出し、痩せようと頑張っても痩せなくなってきました。
30歳を過ぎると体重増加が一気に加速。努力しても痩せないどころか努力しなければ維持できない状況...続きを読む

Q硬い物を食べるときだけ痛いです。

歯科医院に定期診断に行った際に、奥の歯で軽い虫歯があったそうです。
虫歯部分を削って、プラスチック(?)で埋めてくれたのですが
その後、硬い食べ物やガムを噛むと、治療箇所に痛みが出ます。
何だか、神経のところが痛い感じです。

普段は、痛みはなく、柔らかい物は大丈夫です。

痛みがちょっと続いたので、再度受診したところ
埋めたプラスチック(?)を削って、再度埋めてくれました。

『神経が興奮状態にあると、痛みが出やすい。』
ということで、様子を見るように言われました。

ただ、今も硬い物やガムを噛むと痛みが続きます。
しばらく様子を見ていれば、いずれ痛みがなくなるものですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>その後、硬い食べ物やガムを噛むと、治療箇所に痛みが出ます。
>何だか、神経のところが痛い感じです。
神経に近いところまで削ったので、神経を保護する象牙質(刺激に
より添加されたもの)がまだ出来上がっていないから痛みが出るの
です。

[新しく添加される象牙質]
虫歯や かみ合わせが強い外傷性咬合の際に、神経を守るためそ
の刺激を受けている部分にのみ、 二次象牙質と同じように神経方
向に(神経を保護するため)象牙質が添加されることがあります。
これを修復象牙質と呼び、二次象牙質とは区別されるのが一般的
です。

>しばらく様子を見ていれば、いずれ痛みがなくなるものですか?
痛みがなくなります。

お大事に。

Q1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

今、1日3食にしているのですが不健康です。。。それと食べるのがめんどくさいです。

なので1日1食を考えているのですが。。。

お願いします。

Aベストアンサー

2食ならともかく、1食だけで大丈夫ですか。
おなかすきませんか。
体がもちますか。

別に3食が不健康とか思いませんし、また、よく朝食抜きは体に悪いとか、言われますが、これも実験の結果悪いということはない、という医師もいますし…。

太古の昔、人間が狩猟生活をしていたころは、朝起きたときに食料があるわけもなく、狩に出て食事にありつけるのが丁度昼頃で、あとは夜食べて2食の生活で、それが最も人間の自然な食生活だという説もあります。

食べたいけどがまんして食事の回数減らすというのはよくないと思いますが、それで、体調がいいならいいんじゃないですか。
ちなみに、私は昼と夜の1日2食です。
朝は、食欲ありませんので無理して食べません。

Qあなたは、煎餅を食べる時、『割る』?『割らない』?

子供の頃は、煎餅にかぶりつき、
前歯で噛み砕く事こそ、
煎餅の醍醐味だと思っていました。

んで、犬歯のあたりに、
原因不明の痛みを感じるようになって、
(「歯にひびが入っている可能性もあるとのことで、
 結局、抜髄しました。)
数年経ち、気がつくと、
煎餅を手で割って食べるようになっていました。

子供の頃は、
手で割って食っている年配のオバチャンなんかを見ると、
「あれじゃあ、美味しくないだろうに」
と思っていたものですが、いざ、逆の立場に立つと、
なんとも言えない気分です。    涙;;

皆さんは、手で割って食べますか?
それとも、割らずに食べますか?

出来れば、年代なども教えていただけると、
年齢によるものかどうかわかると思います。
宜しくお願いします。 m(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。

お煎餅は割って食べます。
母が割って食べていたので自然と…。
子供の頃からそうだったと思います。
特に小袋わけのお煎餅は袋の上から割ります。

でも、サラダ系お煎餅はかぶりつきます。
(多分やわらかいからでしょう…)

ちなみに歌舞伎揚げの煎餅は割ります。
サラダ系お煎餅とさほど「固さ」に違いはないと
思うのですが、何か割りたくなってしまう
歌舞伎揚げ煎餅です。
(ポロポロしやすいからだと思います…多分)

ちなみに久助(割れ煎餅)はそのまま
ぽりぽりと食べています。手間が省けていて安い!

焼きたてのお煎餅はかぶりつきます。

それと…宴会芸で
「ドナルド行きま~す!!」と言って
上唇にお煎餅を丸ごと突っ込んだりもします。(恥)

年齢は…30代のど真ん中です。

Q食事は一日2食がいいの?それとも3食?

よく話題になるたびに納得いく答えがないものです。
自分は一日2度しか食べない習慣になっているのですが、「2食だと、食べ過ぎになったり、吸収がよくなりすぎて太る」などと、あまり科学的な裏付けがないようなものが多いです。一方では、「量に気を付ければ、2食の方が総カロリー摂取量が抑えられる」などという場合もあります。年齢や風土などさまざまな要素によって一概に決めれるものではないかもしれませんが、どちらが太らない健やかな食生活なのか、可能な限りの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちわ。

二食にすると太るというのは、個人差もありますが正解です。

人間の体は、常にある一定量のエネルギー源を残す方向に動きます。

同じカロリー量を摂取する条件なら、一回量が少なく、回数が多い方が太りません。

なぜなら、一日二食だと、体は12時間後までのエネルギー量を自然に蓄えるからです。(習慣化するとですが・・・)

ですから、力士の皆さんは二食のどか食いなんです。

理想的には、

(1)朝食 カーボン中心で消化のよい物を多めに、更に必須要素(カルシーム、ビタミンなど)含むもの

(2)昼食 カーボン中心で

(3)夕食 たんぱく質中心で、極力カーボンは摂らない。

私は剣道をやっていますので、体重は結構気にしています。

結構、昔は太っていましたが、夕食のご飯やパンをやめたらここ数年安定しています。

Qおねしょシーツを食べる件です。

茶トラとぶちを飼っているものです。
一歳過ぎました。
久々におねしょシーツを使ったら、やはり、ちぎります。
足のかかとが血が出るほど傷があるので、おねしょシーツで傷の痛みを緩和しようと考えました。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

100円ショップで売っているクッションはどうですか?
気兼ねなく洗えますし、ヘタってきたら心置きなく捨てられます。
ペットシーツはカサカサ音がするものもあるので、猫ちゃんは気になってちぎってしまうのかもしれません。

Q痩せてる一般女性の食生活を教えてください

飲食関係で太ってしまって、色々ダイエットを試みてみたものの、一時期痩せてもまたすぐに戻ってしまいます。
これは食生活を改善しないといけないな、と思い、痩せている方の食生活を参考にしようと考えました。
BMIの値がマイナスの女性の方は、普段どのような食生活をしているのでしょうか?
一日何食、どのようなものをどれくらい食べているのか、詳しくお願いします。
できれば身長、体重、普段気をつけていることなども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
30代主婦 164cm47kg

毎日三食食べてますよ。
私は昼の量を多くして夜は野菜と汁物です。
間食は時々します。キットカットの大人の甘さが好きで一枚65kcalを食べたり食べなかったりです。
飲み物はお茶・水・牛乳です。時々カフェオレを飲みます。
冷たい飲み物(氷入り)はとても暑い時以外は飲まないようにしています。体が冷えるので・・・
早食いはしません。良く噛んで食べています。

運動はとりあえず毎日こまめにストレッチをしています。週に2~3回買い物へ行くときは徒歩(大股・早歩き)で、スーパーではカートを使わずにカゴを手に持って商品を購入します。帰りは荷物を均等に二つに分けて両手に持って徒歩です。
運動はその程度です。
でもストレッチをしているお蔭で、急にテニスやバスケをしても意外と動けます。次の日、筋肉痛になってもその翌日には痛みがとれています。
あとは直接的な運動とは違いますが、座っている時間が長いので、その間は姿勢を正して膝を閉じてかかとをくっつけています。時々、下腹を凹ませて微妙にトレーニングをしています。

睡眠は7時間です。

あまり参考にならないでしょうが、あなたの生活の中でどこかを少し気を付けるだけで痩せてくると思うのです。私が太った原因が”長時間座っていること”だったので、座っていてもトレーニングしたり、立つ時には必ずストレッチをして、間食の量を減らしただけで元に戻りました。しかも前より疲れにくくなりましたね。ちょっとした気の緩みでまた太るでしょうから、その辺は自分に厳しくないとダメですね。
あなたの太った原因が食生活だけなのかもう一度振り返ってみて下さい。
どこかで怠けている自分が潜んでいるかもしれませんよ?
そこを改善できればリバウンドなどしないダイエットが出来ますよ。

こんばんは。
30代主婦 164cm47kg

毎日三食食べてますよ。
私は昼の量を多くして夜は野菜と汁物です。
間食は時々します。キットカットの大人の甘さが好きで一枚65kcalを食べたり食べなかったりです。
飲み物はお茶・水・牛乳です。時々カフェオレを飲みます。
冷たい飲み物(氷入り)はとても暑い時以外は飲まないようにしています。体が冷えるので・・・
早食いはしません。良く噛んで食べています。

運動はとりあえず毎日こまめにストレッチをしています。週に2~3回買い物へ行くときは徒歩(大股・早歩...続きを読む

Qカレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?

カレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?
私はルーとごはんの境界の部分を食べ、ごはんをルー側に寄せながら食べ進めていきます。

上記の二つ以外の食べ方をしているという方ももしいたら、どんな食べ方か是非教えてください。

Aベストアンサー

ぜったいに混ぜません。

ルーを先に口に入れて、そのあとご飯を口に入れます。
「白いご飯の美味しさ」大事です。

最後にご飯だけ残ったら、カツオふりかけで食べます。

Qダイエットをしてますが 食生活を変えて野菜を沢山食べるようにしてます

ダイエットをしてますが 食生活を変えて野菜を沢山食べるようにしてます …… 私は運動は嫌いですが食生活を変えただけでもダイエットは出来ますか?

(1) 野菜を毎食食べる

(2) 間食は控える

(3)腹 八分目

Aベストアンサー

質問者さんの食事の見直しのみでも痩せる事は出来ますし、痩せるには大きく関与されますが、同時に運動を行う事で健康的に痩せられます、筋肉に刺激が加わり身体が引き締まり基礎代謝が上がり太りづらくなります。

食事のみのダイエットですと痩せますが運動をされてないと痩せた後の弛みが生じてきます、弛みを解消する為には運動も併用する必要があります、或いは生活強度を強くする必用があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報