アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年の賃貸契約で、今月で一年三カ月経過。
大家さんから、うちとの賃貸契約を仲介してくれた不動産屋が店を畳むと聞かされました。
そして、どうやら後任の不動産屋さんはご紹介いただけないそうだと言うことです。
無責任な不動産屋で憤りもありますが、この場合やっぱり別の不動産屋さんに間に入ってもらう必要がありますよね?
まだ正式に件の不動産屋からは書類や通知が来ていないのですが…。
新たに仲介手数料を支払う必要があるのか、また、残りの契約期間はどうしたらいいのか、ご存知の方がいれば教えてください。
経験者であればどのように解決されたか、アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 質問時の言葉が足りませんでした。申し訳ありません。
    引っ越しの初期費用が払えないため、更新を考えています。
    更新時の契約には契約書が必要になり、仲介する不動産屋が必要なのではないかと考えました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/25 22:16

A 回答 (3件)

>この場合やっぱり別の不動産屋さんに間に入ってもらう必要がありますよね?

なぜでしょうか??

質問者さんは賃借人ですよね。賃貸借契約は、甲が大家、乙が賃借人である質問者さんになっていませんか?

YESなら、賃貸借契約上、別の不動産屋が入る必要はありません。(基本的には契約締結までで、不動産屋の役目は終了です。)

それとも、現在の賃貸借契約において、不動産屋も何らかの義務を有すると書面に書かれていますか。もしそのような記載があるなら、その内容を教えてください。
この回答への補足あり
    • 1

契約書は大家さんが用意するもの考えてよい。

更新をしない場合自動で継続になります。  だまっていたのがお得です。
    • 1
この回答へのお礼

契約書は大家さんが用意する、それが世間一般的に常識なのか判断材料がなかったので困りました。
過去に同じ境遇にあった知人がいたとか、自分が賃貸アパートなどの大家です、というのであれば納得できたのですが…。
でも、お答えいただいてありがとうございました。

一番目の回答者です。

>引っ越しの初期費用が払えないため、更新を考えています。
更新時の契約には契約書が必要になり、仲介する不動産屋が必要なのではないかと考えました。

了解しました。これについては2番目の回答者さんの回答通りです。質問者さんは何も気にせず放っておけばよろしい。(大家が悩む話です。)

契約更新において新たに契約書を作り直さなければ、自動的に法定更新となり質問者さんの契約書上の権利はすべて守られます。

まぁ、多分大家が新しい不動産屋を探してくるか、あるいは大家が自分で新しい契約書を作成してきて不動産屋抜きで契約更新を求めてくるか、そのどちらかになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お店を畳む前に不動産屋を捕まえて、引き継いでくれる不動産屋を用意してもらうことになりました。
大家さんに不動産屋を探してくれと言うのも、直接契約するから契約書を用意してくれと言うのも、どちらも気が引けたので。
結果的に、丸く収まりそうです。アドバイスありがとうございました。