プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私はホームヘルパーとして働き出して1年3ヶ月になる30代女性です。

私は現在、週6日、1日2~4件の仕事を頂いて利用者様のお宅を回っています。
勤め先の事業所も仕事と仕事のあいだに、中あきが少なくなるよう、シフトを組む努力はしてくださっていると思いますが・・・

どうしても、中あきが発生してしまいます。

お昼ごはん時とかであれば自宅に戻って昼食を作って食べたりなどして、時間をつぶせるのですが、中途半端な時間帯に中あきがあると、携帯をいじって終わったり、昼寝してしまったりと何もせずだらだらと過ごしてしまっています;;
1日終わった後に、何となく今日を無駄に過ごしてしまったような・・・勿体ない気がしてしまうのです。

同僚のヘルパーさんたちに聞いてみると、「中あき時間が短い場合は、家に戻らず、次の利用者さんのお宅の近くまで移動して車を停め文庫本を読んだりしている」とか「報告書を書いている」とか聞きます。

同職の方々、こんな時間の過ごし方をしているよというご自身の経験・体験や、こうしたら時間をもっと有効に使えるのでは?というご意見を頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

在宅訪問介護ではどこでもある話です

大概の訪問介護職員は、報告書整理に時間を使っています。訪問先に早く到着してしまっても、報告書記載する時間はほとんどないでしょうしね
空白時間を避けたいならば、在宅介護職員としてパート・正業化するしかありませんが、それだとスケジュールがタイトなので覚悟してください
    • 0
この回答へのお礼

ugannda_1976様

ご回答頂き、ありがとうございます^^
やはり「報告書書き」が定番の過ごし方のようですね。
折角時間があることですし、利用者さまの状態を簡潔に分かり易く伝えられるように丁寧に書くように心がけるようにします。
もともと文章を書く事が苦手なので、文章を書く練習にもなればいいかな^^;

そんな感じですね。

あとは自宅周辺のケアにしてもらうとかです。
または、パートとして時給で一日保障してくれる事業所もあるとおもうので、転職もありですね。
    • 0
この回答へのお礼

mai3456様

回答、ありがとうございます^^
やはり皆さん同じような感じで働いていらっしゃるのですね。

>>または、パートとして時給で一日保障してくれる事業所もあるとおもうので、転職もありですね。
そういうお給料の体系のところもあるのですね!
今の事業所は上司も同僚も良い方が多く、雰囲気も良いと思うので、職場を変える事は考えていないのですが、
色々な働き方があるという事が分かり勉強になりました^^

ありがとうございます。