電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の1月からオーストラリアにゴルフ留学します。

中学3年生です!

ゴルフ留学するのには理由がありますが質問には関係ないのでいいません。

そして、今悩んでることが英語です。

オーストラリアに留学したら最初の約1年は準備コースに行かなければならないので行きます。

そこで質問です。準備コースに行きますが、少しは英語を勉強して行ったほうがいいでしょうか?

今は、英語に慣れるために英会話に行ってます。

他にしていたほうがいいことなどありますか?

英会話だけでなく文法も勉強しようと思ってますが勉強法が分かりません。

私の英語力は、最低最悪です。本当に。

実は、中2の頃不登校だったという黒歴史があり...

そういうわけで中2の英語は分かりません。

なので中1から中3の文法の参考書(問題付)を買いました。

しかし、それをどう使い勉強したらいいか分からなくて。

他の質問アプリなどでこのような質問をしましたがなんか自分に合ってないというかなんというか...

どなたか
1.
2.
3.
という感じで順番or箇条書きにかいていただけると嬉しいです!

中傷はやめていただきたいです。

回答お願いします!

A 回答 (2件)

文法に関しては中学程度、英検三級程度の文法を押さえておくといいでしょう。

会話では流石に文法が皆無だと理解してくれないと思いますしあとあと伸びません。リスニングは間違いなくやるべきだと私の経験上言えます。留学生学校とは語学学校のことでしょうか?一年間語学学校に行けばある程度読み書きを教えられると思います。語学学校のレベルにもよるでしょうが基本的に喋れてある程度読み書きができる人は行きません。だって必要ないですもん笑僕も楽器の休みの間に一度2週間ほど行きましたがあまりみんなしゃべれないですね。特にベトナムやタイ人でまあ日本人でいう日本語英語を話しているような感じでベトナムアクセントやタイアクセントで現地人でも聞き取れないレベルなので結構大変でしたが、僕はもう行かないと思います。きっと質問者さんも遅くても2年後にはそう感じるでしょう。最後に文法も全部含めて勉強しておけば間違いなくいいですよ。備えあれば憂い無しっていいますもんね。いくら語学学校で一年やると言っても最初から全くついて行けなかったらモチベーション下がるでしょう??なので勉強はしていくべきだと思います。またあくまで私個人の意見なのでご参考までにお願いします。
    • 0

現在ゴルフ留学ではありませんがニュージーランドに留学中の高校一年です。

1、英語の勉強はしたほうがいいですか?
ー間違いなくしていくべきです不登校という黒歴史があるなら間違えなくしていくべきだと思います。私は行く前にかなり英語を勉強しました。しかし私は文法というよりスピーキング重視で努力しました。そのおかげもありこちらでは友達もたくさんできましたし、文法はむしろ喋れるほうが耳で覚えていきますのでいいと思います。現に同い年で同じ学校に留学生がいて同じ英検準二級ですが間違いなく友達もコミュ力も自分で言うのもなんですが高いと思います。同時に勉強方法も堪えますが僕がやったやり方は学校にいるALTの先生と積極的に話したりハーフや英語ができる友達としゃべっていました。町絵では洋楽の音楽を英語の歌詞と一緒に声に出して歌ってその後和訳をみて歌詞の意味を理解するなどしていました。土井らも文法など勉強らしいことではないにでストレスにはなりにくいと思います。
2、他にしていたほうがいいことなどありますか?
ーゴルフ留学でゴルフに自信があるのであればそこまで勉強などする日強がないと思いますが、日本文化はある程度知っていたほうがいいともいます。例えばテーブルマナーや日本独特の風習などです。まあ言えばjapanese spiritsですね笑なぜかというと現地人はみんなが思っている以上に異文化に興味があり僕はよく日本語でこれなんていうの?とかお箸の持ち方教えてとか折り紙やってなんて言われるときがあります。
まとめですが英語の文法勉強は会話をする文にはほとんど必要ありません。現に現地の日本人の友達で小学六年生からきてほとんど勉強はしていませんが彼は間違いなくそこそこ英語の勉強をしていた僕達よりしゃべれます。まあ若いので記憶力が高いのでしょう。あくまで僕の意見ですが文法よりもまずは日本にいる間に耳を英語に慣らしておきましょう。あとは現地でちゃんと日本人とはあまりつるまず恥ずかしがらずにしゃべりましょう。僕の場合はある程度の会話なら2ヶ月でできるようになりましたし、今は7ヶ月ほどですが会話にはほぼ支障は出ません。現地人はあなたに完璧な英語力は求めていないのでとにかく恥ずかしがらない、これが一番です。余談ですが僕は日本に彼女をいてきましたが、つい先日、一時帰国まで残り38日で振られてしまいました、、、、大切な人が日本にいるのであれば日本にいる間に別れておくべきです時差もあり見えないのと会えないという負担は大きく返って辛いです。
ダラダラ長く最後に余計なことをきてしまってすいません笑僕の一つの意見として質問者さんのお役に立てれば当方幸いでおざいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じゃあ、文法はしなくても大丈夫ということですか?
リスニングをやっとけば大丈夫ですか?

あと、今のうちにやっといたほうがいいこと教えてください。

最初の約1年間は留学生学校に通うので大丈夫だと思うのですがなんか不安なので。

あと、留学生学校は英語話せる人いるんですかね?