プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳の高校生です。普段からお化粧はしています。ニキビで悩んでいて皮膚科で処方されたワカデニン、ピドキサール、ルリッドを飲んでいて塗り薬にクリンダマイシンゲル1%とベピオゲルを使っていました。ベピオゲルは使ってから肌の痛みと乾燥が酷くなったので使うのをやめてクリンダマイシンゲル1%のみ顔には塗っています。乾燥を治すために化粧水(メンソレータム アクネス)と乳液(酒のしずく)は毎日使っていました。それから顔に痒みもなくて手触りもない赤い湿疹?みたいなのがお薬を塗っていたところにたくさん出来て悪化してしまいました。反対側の頬はニキビがないのでお薬も塗っていなくて赤い湿疹のようなものは出来てないです、、。ニキビとは違うもののような気がします。本当にショックで涙がとまりません。これは何の症状ですか?また病院に行った方がいいでしょうか、使っているものが悪いんでしょうか

「顔に痒みも痛みもない湿疹?ができました」の質問画像

A 回答 (1件)

メンソレータム アクネスの副作用による発疹・発赤かと思います。


しばらく、使用を止めて様子を見て下さい。

おそらく、使用をやめれば発疹は引くはずです。
引かなければ、皮フ科に行ってみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!