電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。20代♂、身長175㎝体重約83㎏です。
自分は諸事情から数ヶ月で激太りしてしまいこのままじゃだめだと思い
色んなところでエアロバイクで痩せたという情報をみかけ
先月9月1日からエアロバイクダイエットを始めました。
内容はまず腹筋50回をしてからエアロバイクを30分漕ぎ
その後水の入ったダンベルなどで何種類かの筋トレをします。
そしてエアロバイクが一時間ほど時間をあけなくてはならないので
一時間後にまた同じ内容をします。これを毎日続けています。
ただシルバーウィークの間だけ諸事情で出来ずにしかも食べ過ぎてしまいました(-_-;)
ちなみに食事は朝だけとらず昼晩と普通に食べています。
まだ始めて1ヶ月ですが体重は毎日ばらばらでこれで痩せていくのか心配です。
この内容で何ヵ月も毎日続けて痩せるのかな~とモチベーションも下がってきています。
この内容で痩せていくことは可能でしょうか?色々と回答頂けるとありがたいですm(_ _)m

A 回答 (5件)

質問者さんはエアロバイクなどの運動に関しては細かく書かれていますが、食事の件はサラッと書いているだけですね。

でも、痩せるためには食事の要素の方がずっと大きいのです。運動はするに越したことはありませんが、
摂取エネルギー<消費エネルギーにすれば必ず痩せられます。
極端な例を言いますと、大病で入院中の患者さんや、何かの病気で胃を切除した方が痩せるのはその良い例です。

痩せるにはまず自分の1日の消費エネルギー量を見極め、そのうえで摂取エネルギーを調整しましょう。

自分の消費エネルギーを知るには先ず自分の基礎代謝量を調べます。4000円程度で買える体組成計があれば求められますが、
無ければ下記のサイトでも求められます。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

基礎代謝量は1日中横たわっているときの消費エネルギーなので、実際の消費エネルギーを求めるには下の日本医師会の
サイトから活動レベルを推定し、基礎代謝量に掛ける倍率を確定させましょう。

https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

1日の(エアロバイク運動を除く)消費エネルギーがもし3000kcalだとすれば、摂取エネルギーを2500kcal程度にし、
更にエアロバイクの運動を取り入れれば、1カ月で2kg以上痩せられるはずです。

>体重は毎日ばらばらでこれで痩せていくのか心配です。

消費エネルギー>摂取エネルギーにすれば、1週間とか2週間単位で見れば、必ず痩せられます。毎日の測定では
頑張ったはずの翌日でも体重が増えていることや減ってないことは良くあります。それにめげずに頑張ってください。

なお、筋トレは続けるのが良いのですが、痩せる効果はあまり期待できません。あくまで筋肉を余り痩せさせない効果
だけです。痩せる効果のあるのはエアロバイクの他、ジョギング、ウォーキングなどの有酸素運動です。
私はどちらかというとウォーキングをお勧めします。1度に30分ほどしか時間が取れなければ、それを2回やれば
1時間やったことになります。ウォーキングを1時間で4.8km(不動産広告の「駅から○分」は時速4.8kmで歩くことを
意味しますので)歩けば398kcal消費する計算です(体重83kg×4.8kmとして計算)。

上記の食事管理とウォーキング1日4.8kmを毎日やれば、1カ月で3.7kg痩せられる計算になります。
エアロバイクは雨天の時にやれば良いと思います。

食事は朝を抜いて元気は出ますか?1日の量をうまく3回に分けた方が良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答ありがとうございますm(_ _)m
色々と考え直さなきゃいけないですね、参考にして仕切り直して改めてダイエット頑張っていきます!

仮に1ヶ月で100g痩せたとして、2か月続けたら200g、半年続けて単純計算で600gしか痩せません。

やる気なくすペースです。
実際には初期に月2~3kg落ちていないと1年以上かけても標準体重には届きません。

ちなみに運動量は多すぎるぐらいです。
運動は質さえ高ければ週3~4日1時間ずつでも十分なぐらいです。
週7日2時間ずつ運動してその成果というのは、内容があまりにも軽いためです。

運動内容を考え直すことと、食べるものに気を使ってください。
カロリー計算、糖質制限、運動負荷を上げる、筋トレを勉強しなおすなどして、仕切り直しです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にして頑張ります!
ありがとうございましたm(_ _)m

それじゃ運動量が足りないし、部分的な運動をしても効果が薄い。

例えばラジオ体操や縄跳びなどの全身運動をするのが効果的。一日3~5セット。
食事回数を減らすと体は危機状態になり、摂取したものを脂肪として蓄えてしまう。さらに熱として消費しないように代謝を下げてしまう。
よって太りやすく痩せにくい体質へとなってしまう。
カロリー管理をして食事は三食摂るべし。
    • 0
この回答へのお礼

参考にして頑張ります!

運動量が0ゼロではないからいずれ痩せていきますが、SWに続けなかったので、リセットされてまた1からやり直しですね。

この1月は無駄になった。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

やはり、ダイエットには食べる量を減らすのが、一番効果的ですが、

晩御飯を減らすのがお勧めです。

しかし、空腹感はかなり辛いので、空腹感を緩和する、
ダイエット飲料などが良いと思います。

朝食抜くと肌荒れや疲れが出やすいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にして頑張ります!