明日の夕方に薬局事務での面接があります。今まで菓子製造販売、歯科助手とどれも異なる職業で事務とはかけはなれてます。私自身、接客業を5年販売職を4年経験していました。

志望動機ですが、ちゃんと相手に伝わるかが不安ですのでご指導お願いします。
「私は以前より人と接する人と寄り添える仕事をしたいと思っておりました。私自身接客業を5年販売職を約4年経験し、人と接する事は大好きです。また、貴社のホームページを拝見させていただきとても職場環境もよく雰囲気の良い感じを受け、私もその一員となって接客の経験を生かして、患者様と薬剤師の先生方のお力になれたらなと思い志望しました。薬局事務は未経験の為、皆様にさまざまな事を教えていただきながら一から着実に覚えていきたいと思っております。どうぞ、ご検討の程よろしくお願いいたします。」
文章のチェックをお願いしますっ!
自分自身もっと簡潔にできたらなと思っています。よろしくお願いいたしますっ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おじさんです。


その内容で十分ですよ。
それらのすべてを説明しなくても、一部だけを説明しても、よく伝わると思います。
調剤薬局は優しさや人柄が最も大切ですからね。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSEから事務職への転職と、事務職からSEへの転職

SE(システムエンジニア)から事務職への転職と、事務職からSE(システムエンジニア)への転職について質問です。
どちらのほうが転職しやすいでしょうか?
今22歳のフリーターで、2年生の専門学校に入学することを決めようとしてますが、SEになるためのコースと事務職になるためのコースのどちらにするか迷ってます。

Aベストアンサー

どちらも必要される能力は異なります。

SE(システムエンジニア)から事務職への転職も難しいし、逆に事務職からSE(システムエンジニア)への転職も難しいと思いますよ。

まあ就職する前に転職をすること自体を考えること自体感心しません。

Q調剤薬局事務の志望動機

現在 医療事務の勉強をしているのですが、この度 調剤薬局に履歴書を送付することになりました。

福祉のボランティアを行ってきた。
医療従事者と患者さんの双方の役に立ちたい。
医療事務の勉強をしており、薬局での仕事に活かせると考えた。

という内容で志望動機を書こうと思うのですが、
医療事務=調剤薬局事務ではないので最後の項目をこのまま書いていいか疑問に思っています。
面接のときに医療事務の勉強をしているのに なぜ調剤薬局事務を志望するのか??と聞かれそうなので,,,。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

“医療事務の勉強をしており、薬局での仕事に活かせると考えた”はじゃどうして医療事務の勉強を始めたのかと訊かれそうなので理由としてはあまり良くないですよね。

“福祉のボランティアを行ってきた。”
これをもう少し膨らませて、『今まで行ってきた福祉のボランティア活動を通して医療業務に興味がわいてきて、(薬剤師などの)医療従事者をサポートできる仕事に就きたいと思ったから』

既に医療事務の資格を持っていらっしゃるのなら兎も角、今のところ勉強されているだけなら、わざわざ言わなくてもいいような気もします。むしろ、パソコン入力は得意とかそういう面をアピールした方がいいかもしれません。

Q会計事務所から国税専門官への転職

去年公務員全滅して会計事務所だけ内定貰えました。
ここに勤めながら再度国税専門官を目指して転職しようと考えています。
しかし、国税は、すぐに会計事務所へ転職する人が多いため、会計事務所とかに対して、人事も嫌っているらしいしと聞きました。
本当でしょうか?
やはり会計事務所から国税専門官への転職は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa3406885.html
会計事務所から国税専門官に転職される方は少ないですがいらっしゃいますので....


上のサイトに専門家の方の回答があります。
難しいというより、目指す人が少ないというのが正しいのではないでしょうか。

Q調剤薬局事務の志望動機添削お願いします!

明日、調剤薬局事務の面接なんですが、志望動機がうまくまとまりません>_<
添削をお願いします>_<

前職を3月末で退職し、医療事務でした。
調剤薬局事務は未経験で、現在28才です。
今回は自宅から近くの調剤薬局事務に応募してます。


『前職で調剤薬局と連携をして仕事をしてきたことで、薬局事務に関心を持ち、今回退職したのをきっかけに、薬局事務として自分の仕事の幅を広げて仕事をしていきたいと思いました。
医療事務としてレセコン入力やレセプト点検をしていたので、事務仕事については抵抗なく覚えていけると思います。また、患者様に対しては丁寧な接客を心掛けていたので、少しでも気分が暖かくなるように受付での会話を大事にしてきました。
調剤薬局事務としてスキルアップして、ゆくゆくは登録販売者の資格も取りたいと思っています。慣れした親しんだ土地で長く働いて、より多くの患者様のお役に立ちたいと思い、今回応募させていただきました。』

面接では緊張してしまい、なかなかうまくいった試しがありません。。。年齢的なこともあり、最後の転職にしたいです。
受け答えもずるずると長くなりがちなんですが、上記の志望動機はいかがでしょうか?
また、現在婚約中で来月入籍します。しかし働かないと生活していけません…。やはり婚約中となると、不利になるのでしょうか?よろしくお願いします>_<

明日、調剤薬局事務の面接なんですが、志望動機がうまくまとまりません>_<
添削をお願いします>_<

前職を3月末で退職し、医療事務でした。
調剤薬局事務は未経験で、現在28才です。
今回は自宅から近くの調剤薬局事務に応募してます。


『前職で調剤薬局と連携をして仕事をしてきたことで、薬局事務に関心を持ち、今回退職したのをきっかけに、薬局事務として自分の仕事の幅を広げて仕事をしていきたいと思いました。
医療事務としてレセコン入力やレセプト点検をしていたので、事務仕事については...続きを読む

Aベストアンサー

『前職では、医療事務をしておりまたが、業務上調剤薬局様と連携をして仕事をしてまいりました。その経験の中で薬局事務自体に関心を持つようになり、今回退職いしましたことを契機に、調剤薬局事務担当者として自分の仕事の幅と経験を高め・広げていきたいと考えました。
医療事務員としてレセコン入力やレセプト点検の業務をしておりました。薬局事務内容につきましても、先輩の皆様の御指導を戴きながら、一生懸命習得に
努めてまいりますので、薬局事務の仕事内容については少しずつでも確実に覚えていけると考えております。
 また、前職では、患者様に対しては丁寧な接客を常に心掛けており、少しでも患者様の気持ちが暖かくなるように受付での会話を大事にしておりました。
調剤薬局の事務担当者として、いらっしゃるお客様に対しては、親切・丁寧な対応を一層心がけてまいります。
 調剤薬局事務員として自身のスキルアップを図り、ゆくゆくは登録販売者の資格も取りたいと考えております。
 この街には長く済んでおり、慣れ親しんだおりますので、長く継続して勤務させて戴き、より多くのお客様のお役に立つと共に、薬剤師の先生方の事務的負担が少なくなるよう、誠心誠意努めさせて戴きたいと考え、今回応募させていただきました。』

参考までに。

『前職では、医療事務をしておりまたが、業務上調剤薬局様と連携をして仕事をしてまいりました。その経験の中で薬局事務自体に関心を持つようになり、今回退職いしましたことを契機に、調剤薬局事務担当者として自分の仕事の幅と経験を高め・広げていきたいと考えました。
医療事務員としてレセコン入力やレセプト点検の業務をしておりました。薬局事務内容につきましても、先輩の皆様の御指導を戴きながら、一生懸命習得に
努めてまいりますので、薬局事務の仕事内容については少しずつでも確実に覚えていけると...続きを読む

Q二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

現在田舎地区の県で事務職の職を探している契約社員の、4大卒二十代半ば女性です。
簿記系の資格は所持しており、事務職正社員経験が過去に3年数カ月あります。

毎日ハローワークの求人を見ていますが、事務職の募集も少なく、正直限界を感じています。
もう一生非正規なのかと絶望していたところ「転職エージェント」なるものの存在を知り、頼みの綱で利用してみたく思います。
「リクルート」ぐらいしか知らないのですが、何か他にお勧めがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の詳しい職歴やスキルが分からないので何とも言えませんが、企業が転職エージェントを使う場合は、それなりに費用がかかるので、それに見会うだけの優秀な人材が求められる事が多いので、普通にハローワークなどから応募するよりも採用基準が厳しい事も多いですよ。

私の勤める会社でも転職エージェントを介して入社した人が数名いますが、技術系や専門職などその業務に精通している人ばかりです。

普通の事務職でしたら、ハローワークなどに求人を出せば、すぐに数十人、時には100名を越える応募がありますし、応募者の中には、実務経験も資格もある方もたくさんいるので、正直なところ、転職エージェントを利用する必要は無いような状態です。

ただ、事務でも経理や総務、人事業務に精通しているとか、外国語が堪能な方など何かしらのスキルをお持ちなら、転職エージェントを利用する価値はあるように思います。

個人的には、事務職ご希望なら、紹介派遣のほうが転職エージェントよりも良いのではという気がしますがいかがでしょう?

Q調剤薬局の事務の志望動機

いつもお世話になっております。

調剤薬局の事務を志望し、今度面接を受けることに
なったのですが、志望動機がいまいち・・・。
職安に行って「パソコンできる方」と書いてあったので、エクセル、ワードができるということで、とびついたのですが、やはり、「エクセル・ワードができるため、入力の仕事がしたいと思い志望しました」では
まずいと思うのです。「入力の仕事をしながら医療事務の資格をとりたいと思いました」くらいは書いておいた方がいいのでしょうか?それとも、「患者さんと接する・・・」とか何かそんな言葉でも入れておいたほうが
いいのでしょうか?
みなさんなら、どう書きます??

Aベストアンサー

調剤薬局で医療事務をやっています。
5年間企業で一般事務を経験後転職しました。
私の場合は「接客の仕事をしたことが無いので、事務の経験を活かしながら接客の仕事もしたいと思い志望しました。」というような感じだったと思います。
年齢オーバーでしたが採用されました。
でも一番重要なのはレセコンをマスターするのがどれだけ早いかって事だと思います。パソコン(キーボード操作?)が普通に使えれば余裕です。その辺をアピールしたほうがいいと思います。頑張ってください。

Q会計事務所(税理士事務所)からの資格なしの転職?

私は一般企業に勤めています。
経理方面に転職するため、サイトを見回っているのですが、
"会計事務所出身の○○さん、頼りにされています"など社内の様子が書かれていることがあります。
しかし、会計事務所出身ということは、会計事務所に身を置き、勉強したけれど資格が取れず転職したイメージがあります。
公認会計士や税理士など難しい資格ですが、資格が取れずに一般企業に転職して有利なのでしょうか?(資格があれば有利なのは分かっていあすが)
事務所で働いた経験が有利であれば、多くの企業の決算を手がける会計事務所も転職先として視野に入れるのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会計事務所で働くことは、経理や会計の知識を身につけるのに有利だと思いますよ。
私の前任者は会計事務所に勤めてから一般企業に転職した人でしたが、
決算や監査の知識や、日常の実務でも、処理の仕方を色々知っていましたので、とても頼りになりました。
おそらく、いくつものクライアントの会計処理が見れるので、勉強になるのではないかと思います。
まわりが会計のプロだと言うことも大きな理由だと思います。
私もいくつか会計事務所を検討しましたが、繁忙期は残業が多いという理由で一般企業に決めました。
簿記の資格をお持ちでしたら、チャレンジされてみてはどうでしょうか?

Q歯科医院受付・助手 の志望動機について 以前、事務職を6年間経験ありです。 以前の職場は結婚後、妊娠

歯科医院受付・助手 の志望動機について


以前、事務職を6年間経験ありです。
以前の職場は結婚後、妊娠をした為、産休育休制度がなく退職しました。

3人の子育てが落ち着き約6年のブランク有りですが、仕事をはじめようと思いハローワークに通っています。

そこで、歯科医院の受付・助手の好条件の求人票(未経験者OK)が目に止まりました。

歯科医院は未経験ですが明日、面接をすることになりましたが、志望動機がうまくまとまりません(>_<)

1、母が昔、歯科医院受付の仕事をしていました。その時よく遊びに行っていたのですが、歯科医院の雰囲気がとても好きでした。(憧れがある)

2、自分の子供が生まれ、子供の歯科検診などに行く機会が増え受付の方や歯科医院の方たちにとても優しく接してもらい安心して見てもらえることが出来た。

3、事務経験を活かし、人と接することの出来る医療事務をしてみたい。

なお、今回面接に行く歯科医院は一度も行ったことが無い歯科医院です。

宜しくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

私は派遣さんなど100人くらいと会いました。
あなたが書いたのはすべて駄目です。
うそは駄目なんです。
正直に、「子育てに一段落したから働きたくなりました。事務職でこう言う仕事をして来ました。お役に立てるでしょうか?」
て、行ってください。

Q転職時の事務職の業種

転職時の事務職の業種

事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか?
正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。
それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。

そうすると困るのが志望動機。
「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。

いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。

事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか?
全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?

Aベストアンサー

私は逆に同業種への転職経験がありません。

業種は殆ど気にしません。自分のスキルが活かせるか否かを重視します。
(勿論生理的に嫌いな業種は外しますが・・・)
敢えて言うなら煩雑な原価計算がある会社は外します。
会社独特のルールを覚え、理解することには一定の時間がかかるので
入社して早々に業績を残したい場合に障害になることが多いからです。

例えば建設業法の知識に乏しいことが建設業で経理を行う上で多大な
ハンデになることは無いと思います。
入ってからある程度条文を読んでおく程度で予習としては十分です。

「御社だったら自分のスキルも活かせそうだし、御社にもメリットを提供できそう」
基本この線で話を膨らませるだけで面接の時間は終了です。

Q会社の情報が少ない調剤薬局の志望動機について

はじめまして。

現在薬学部4年(22歳)で薬剤師として調剤薬局への就職を希望している者です。

今度、調剤薬局の店舗見学に行くことになりました。
その調剤薬局は個人経営で2店舗あり、ホームページや会社パンフレットなどは作成していないとの事です。
もともと、その薬局の存在を知ったのは違う薬局に勤めていらっしゃる大学のOBさんが、
卸の業者の方達に私が就職する地域で評判の良い薬局を聞いてくれたからです。
それで、たまたま学校のほうに求人が来ていたので今回店舗見学する運びとなりました。

ネットで検索しても全く情報がつかめないため、
今度の店舗見学に持っていく履歴書の志望動機が思うように書けず悩んでいます。

アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

明確な情報がない以上抽象的な志望動機になるは仕方のないことでしょう。

私がこの中で志望動機として使えるだろうなと感じたのは、「卸の業者の方達に私が就職する地域で評判の良い薬局を聞いてくれたからです。」ということです。

これは地域から評判のよい店であるという魅力があるということで十分志望動機になりえると思います。

このように回りからみた外観的な面、またはその地域性などをうまく組み合わせていくことで志望動機ができるんではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング