プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、就労継続支援A型事業所で利用者として一緒に働いている人が「私、パニック障害なの」って言ってますが、症状が違うような気がするんです。

症状としては、

作業をしていて、事前に作業工程を説明されているのに間違えていたのでスタッフが間違いを指摘したら「もう、やってられない」とキレてしまう。

周りの作業が遅いと「ったく、何回同じことやってんだよ、いい加減覚えろよ」と怒鳴る

それぞれ、ペースがあり同じ作業でもスムーズにできる人、できない人がいる事を理解せず、同時に始めたら同時に終わってないとムカつくらしい。

休憩時間に仮眠をしてると「職場で寝るなよ」と机や椅子を蹴る

休憩時間に仮眠をとることはスタッフも認めている

とにかく自分の思うように物事が運ばないとブチ切れて、怒鳴る。

イベント事が大好きで、強制的に参加を勧めてくる。

これらはパニック障害だから勘弁してね。と笑いながら言ってくるが、どうみてもパニック障害に見えないが、これらはパニック障害の症状なのでしょうか?

A 回答 (4件)

うつ病の一種ではないでしょうか?

幼少期の生活環境の影響が出ているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うつ病の一種ですか。

幼少期の生活環境の影響もあるんですね。

ありがとうございます。

う〜〜む 

見える行動だけをとらえると、確かにパニック障害だけの症状は、
見えにくい様子ですよね、、。

その人は、あるとき、仕事場以外などでパニック症状を起こし、
病院で「パニック障害の診断を受けた」
「自分勝手なやつだけど、病気だから理解してゆるしてやってよ」
と都合のよい解釈をしているように感じます。

パニック障害を起こす背景には、人とのコミュニケーションや関係があり、職場や家庭など、うまくいかないなどで、ストレスをかかえ、孤独感や疎外感、不安、緊張感などから急に呼吸が、早くなったりする症状が現れることがあります。

>自分の思うように物事が運ばないとブチ切れて、怒鳴る
>むかつく、机や椅子を蹴る

などは、自分の感情を抑制する、制御コントロールができない様子なのでしょうか。

発達障害をご存知ですか?
脳の発達障害、ADHD、広汎性発達障害や、アスペルガー症候群などと呼ぶ場合もあります。

発達障害は、誰にでも起こりうるとされていて、子供から大人までいます。
「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するもの」
症状も、程度も様々で、母体環境や後天性、遺伝、環境ホルモン説、天才教育説、農薬説、食添加物説、電磁波説、放射能説など原因は様々ささやかれています。

頭のいい人や、天才肌の人、医者、芸術家、音楽家など 一芸にすぐれた人なども案外そうだったりするといわれています。

技や研究に集中するあまり、人とのコミュニケーション能力の領域を使わなくなるのです。  

有名人でよく言われているのは、イチロー、アップルのスティーブ・ジョブズ、黒柳徹子、SEKAI NO OWARIのボーカル fukase 、マイケル・フェルプス、スティーブン・スピルバーグ、トム・クルーズ、アインシュタイン、ディズニー、(敬称略)などなど 

何かに集中すると、やめられなくなったり、感性が敏感であったり、うつ的症状や、精神性の病気があったり、大きい音が嫌いだったり、絵が上手だったり、何かに秀でる、また、短気、気分のばらつきがある、人に合わせない、こだわりが強い、何かに駆り立てられるように過度に活動的や何かせずには、いられない、警戒心が強い、などなど

脳や、脳神経、伝達物質の変化とも言われたりしますが、特別なことではなく、身の回りに普通にいるのです。なぜなら、ひとつのことに集中しやすい人は、すごい能力を持っていますが、その使用する脳領域だけを使いすぎて、コミュニケーション脳の領域を、あまり使わずに、すごしてしまうといわれています。

怒りやイライラなどは、社会性からも脳が学んだり、抑制能力を学習したりますが、一つの脳領域が強すぎると、感情のコントロールを抑制しにくい可能性が、あるのかも知れません。

本人は悪気がなかったりするのは、こころを汲み取ることが出来ないからで、今はこうだから、こうした方がいいねとか、具体的に教えないと分からないのです。

おかれた環境にも影響するので、あなたや、身近な家族が将来、絶対そうならない保証はないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誰でも彼女のようになり得るって事ですよね。

でも毎回、怒鳴られたり、罵声を浴びせられるのは耐え難いです。

彼女が出席してる時に平穏無事に終わった日がありません。

必ず揉め事が起きてます。

今度、所長と話し合ってみます。

ご質問の症状自体はパニック障害とは関係のない症状のように思います。

それ以外に、予期不安やパニック発作
などの症状がおありなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女は他人の声が耳障りで耳鳴りがする。と言っていて、スタッフが「耳栓を持ってくるように」と何度も念を押していますが、一向に聞き入れません。

ちょっとでも彼女の気に障るような事が起こると、怒りを爆発させます。

咳をしてるならマスクをしろ。と怒鳴る、「ここの作業場はバイキンだらけで不衛生」と怒ってる。

自分もマスクをしてるが「あーもー面倒くさいなー、皆がマスクすれば私がしなくて済むんだよ」と言ってました。

何か気に食わない事を見つけてはスタッフに報告してます。

母親が日舞の師範だったから不良になれなかった。不良にあこがれている。とも言ってました。

48歳の今が反抗期なんでしょうかね。

自己中心的な性格。

自分の思うようにならないから、投げ出したり、怒ったり、精神的に子供。
パニック障害は、めまい、心悸亢進、呼吸困難といった発作が起きる病気。
その人は言い訳で病気だと言ってるだけ。
多分あなたには嫌われたくないんでしょう?きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自己中心的な性格、言い訳で病気と言ってるんですね。

私にというか職場全体が彼女の事を嫌っています。

スタッフには媚びを売り、同僚には言いたい放題わめき放題…。

本当に困ってます。