dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、2週間使い捨てのコンタクトを新規でつくりました。コンタクトを作る際、試しに目にいれてくれますよね?私はコンタクトをいれてもらい、そのまま装着したまま帰宅しました。装着した時は、少なからず違和感を感じたのですが、今までハードレンズを使用していたので、そのせいだと思っていたのですが、帰宅中もなんか違和感を感じるのです。帰宅してからレンズをはずすと、左眼のレンズの端が少し破れていました。ちなみにレンズは私がはずすまでは看護婦さんしか触っていません。
その時はもう夜も遅かったので、連絡できず、明日も夕方まで用事があるのでそれまで店に行けないのですが、これって、保証ってきくのでしょうか…。
使い捨てですし、時間もたった1日とはいえ経ってしまっているし、自己の不注意という扱いにされてしまうのでしょうか…。いくら訴えても信じてもらえませんか?そして、無料で交換はしていただけないのでしょうか…。

私はつくった際にレンズを3ヶ月分購入したのですが、ちょうど在庫がないらしくて取り寄せという形になるそうなのです。なので、手持ちの破れたレンズ以外装着することはできないのです(もちろんハードの方も保管しているので、そっちを使えばいいのですが)。
どなたか教えてください!!

A 回答 (1件)

お店にもよると思いますが、

事情を説明したら新しいのくれると思いますよ。
使い捨てですし。
ただ、違和感があるのがコンタクトが
合ってない場合3か月分購入したというのが
気になりますね。購入したぶんは、
ほかのものに交換できないかもしれません。
普通、初めて使う場合装用して問題ないことを
確認して購入すると思ったのですが?

使い捨てレンズを使用して10年近くなりますが、
最初から破損していたのは、1回だけありました。
念のためお店にもっていって証拠をみせたら
ちゃんと交換してくれました。
お店の人いわくたまにそういうことが
あるそうです。

この回答への補足

本日レンズを処方してもらった眼科と店に行ってきました。無料で交換してもらえました。おっしゃるとおり、使い捨てレンズは大量生産するため、まれに不良品が混じっている場合があるそうです。その場合は、無料で交換してくれるようなので安心しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違和感があったのは、やぶれていたレンズを装着していた
目だけで、もう片方のレンズは全然違和感ありませんでした。過去に、使い捨てではありませんがソフトレンズも経験があるので、特別ソフトだからあっていない…というわけではないのです。たぶん。
装着した時に問題ないか聞いてもらったのですが、その時はそれほど違和感を感じませんでした。…というより、感じたことは感じたのですが、慣れないせいだと思っていたので…。
とりあえず今日お店に行ってみたいと思います。
でも「自己の不注意のくせに…」と思われたくないなぁ…と思うと不安がよぎって…。