アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はDELLのミニタワーのPCを使用しています。今回質問させていただくのはPCケースの交換についてです。SSDの増設やグラボを使うためには今のケースでは出来ないので、ケースを交換しようと思いますが何を買えばいいのでしょうか?あるサイトで、ケースを交換する場合は電源やマザーボードがDELLの規格だから交換しないといけないと見ました。今はグラボは無くマザーボードにHDMIなどの端子がついています。INSPIRON 3647です。
DELLのPCケース交換に伴って買わないといけないものは何ですか?

A 回答 (5件)

Inspiron 3647 について、調べてみました。


http://get-pc.net/review-Inspiron3647/index.htm

下記は、価格.comの口コミです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000665343/#18150515
マザーボードの写真が載っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000665343/SortID=181 …

どうやら、マザーボードの取り付け穴の位置を見ると、ATXの上半分を切り取った形で、PCケースに対しては通常とは逆の実装になっています。逆と言っても、天地を逆さまにしているだけなので、実際のマザーボードの取り付け穴位置は同じだと思います。横方向はMicroA-ATXと同様のサイズですが、縦方向のサイズはMini-ITX並みに短いです。

上のイメージ画像に、Mocro-ATXマザーボードの画像を縮尺を合わせて重ねてみたところ穴位置は一致しましたので、取り付け穴位置はMicro-ATXマザーボードと同一ですね。

後は、IOバックパネルの取り付け位置が同じかどうかですが、取り付け寸法が同じなので、恐らくその位置と大きさも一緒である可能性が高いです。もし、合わなければIOバックパネルの取り付けは、諦めることになります。

以上のことから、Micro-ATX用のPCケースがマッチするでしょう。電源は、ATX電源が使えるでしょうが、事前に接続がATX電源と同一であることを確認する必要があります。もし、結線がATXと異なる場合は、変換アダプタを製作しなくてはなりませんが、その話は別の質問をしてもらうことになると思います(方法はあります)。

"あるサイトで、ケースを交換する場合は電源やマザーボードがDELLの規格だから交換しないといけないと見ました。"
→ 確かにSFF(スモール・フォーム・ファクター)のパソコンでは、独自のマザーボードの大きさに設計する場合もあり、取り付けも異なっている場合も多いです。Inspiron 3647も普通のMicro-ATXの大きさからは逸脱していますが、最近はDELLも全く別の設計を行うより、既存の設計を流用する方が効率が良いことを認識しているのでしょうか、このように規格的にはPC/AT互換機に合わせているみたいです。そう考えると、メインの電源コネクタを独自のものにするメリットはないので、多分ATX電源の標準ではないかと思います(何らかの確認は必要)。

PCケースをMicro-ATXに移行する場合、使える部品:
CPU、メモリ、HDD、光学ドライブ、マザーボードなどでしょうか。

新規に購入する部品:
PCケース(Micro-ATX)、電源ユニット(24pinメイン電源コネクタの結線がATX標準に準拠していた場合)

PCケースについて:下記は一例です。好きなものを選んで下さい。
http://amazon.co.jp/dp/B00CYA584C ← ¥5,073
電源ユニット:沢山あるので良く調べて下さい。下記は一例です。
http://amazon.co.jp/dp/B00J53QOIU ← ¥6,078 ケース付属電源は安物が多いので避けた方が良いです。

もし、マザーボードを流用したくない場合は、LGA 1150に対応したマザーボードを購入することになりますが、その場合、OSも購入して新規にインストールする必要があります。マザーボードを換えるとInspiron 3647とは言えないので、ライセンス的に新しいOSが必要になります。

マザーボードを使わない場合の追加部品:
マザーボード(LGA 1150 対応のもの)、OS

以上です。手間を考えると、PCショップでBTOを買って自分でアップグレードした方が良いようですが、マザーボードが流用できるなら、費用を最小限に抑えられるように思います。
    • good
    • 5

Insiron 3847 のケースを中古で購入。


うまくすれば電源も付いてくるかもしれない。
このサイズなら電源も一般のATX用のものを搭載可能と思う。

ゲームや画像・映像処理を目的としたSSD換装やグラフィックカード増設ならパソコンを買い換えることを強く勧める。
    • good
    • 3

DELLと言う事で最初にマザーボードを新規購入です。


グラボに合わせて電源購入です。
DVD以外OSも新規購入で全て購入になるのでは?
    • good
    • 3

グラフィックボードを追加するなら標準の電源では不足しますので新品に要買替えとなります。


必要な電源の容量はグラフィックボードのランクによりますが、500W級のATX電源で充分でしょう。

このATX電源が無理なく収まり固定できるケースは、もちろんATX規格に沿った汎用ケースとなるわけですが、
電源が固定できてもDELL独自規格のマザーボードは固定できない可能性があります。(固定できる可能性も若干ですがあります。)
また、固定ができてもケース背面のバックパネルをどうするかということも考えなくてはならないでしょう。(位置が合うかどうかも装着するまでわかりません。)

マザーボードごと新品のATX規格品に交換してしまえばいちばん手っ取り早いのですが、OSのライセンス認証的に同じマザーボードである必要がありますので交換もなりません。
そういった呪縛をかけてユーザーを身動きできないようにするのが、いわゆる家電PCメーカーの策略です。
本体ごと新品に買い替えさせる意図で、独自規格になっています。
私もNECユーザーの時期がありましたが、気づいて決別しましたよ。
自作系のPCを使うようになってもう6年になります。
改造はあきらめて、買い替えましょう。
    • good
    • 1

MボードとDVDドライブダケ使用するなら?


新規にPCショップで全て購入された方が?良い様に、PCスペック等々が
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!