電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、18歳女子です。

私は以下の症状に加えて、検査の結果により、神経性食欲不振症という診断を受けました。

・頭痛
・吐き気
・微熱(37.4℃)
・下痢
・1日1~2食
・普段食べる量の半分

その病気を調べてみると、“痩せたい”と書いてあって…

私は別に痩せたいわけじゃなくて、標準まで戻せればいいけれど、食欲ないんだよなあ…

でも健康的に体重増やしたいんだけど、どうしたらいいかわからない。

ストレスが原因で食欲落ちてて、油っこいものを食べようという気分にはなれないのです。

説明はあまりよくわからないけれど、“標準に戻ったら「でぶ」とか言われるし、このままでいいや”ってどっかで思ってるかもしれないなって感じです。

些細なことでイライラしたり、いつもよりすっごいネガティブになったりもあります。

夜はなかなか眠れないし、あまり睡眠とれてないです…。

なんかもうややこしすぎてわかりません。どなたかご意見ください。

A 回答 (2件)

ストレスが原因で下痢が起きることは、大人になれば一度は必ず経験します。

あなたの場合は継続的であったから念のために検査をしたのでしょう。大病を患っていなくてよかったですね。

根本的なストレスの原因を解消しない限りは全くなくなることはないのですが、腸の具合が悪くなるから余計に落ち込んだりイライラすることも充分有り得ます。
「病は気から」の逆ですね。
腸内環境がいいとだいぶ気分が変わります。

いろんな症状は疲れている証拠です。
カモミールティーを飲んだり、
睡眠を充分にとったり、自分をいたわって過ごしてみてください。

まずはしばらくヨーグルトを毎日食べましょう。
ビフィダス、ブルガリアヨーグルトがわりと効果あります。

私も同じ年のころにストレスで頭痛や吐き気がひどかったです。
少しずつ改善していったらいいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。もともとは持病の定期検診なのですが、偶然にも脱水状態だったんですよね…。

下痢は水曜日、木曜日、日曜日だったんですが、ある意味継続的なんですかね…。

ストレスの原因を解消するのは、相手が変わらない限り難しいことなので、少しそらせていただきますが…

要するに、ストレス→イライラ→腸内環境の悪さ→余計にイライラ、ってな感じですかね…??

はい、いい情報をありがとうございます!正直、ヨーグルトとかしか食べたくないんですよね…

やってみますね。

つまり内臓になにか問題があるわけではないのに、下痢や吐気が起こってしまう状態みたいですね。

なにもややこしくありません。
標準まで痩せたら食べられるようになるのではないでしょうか。
油っこいものも食べなきゃいけないものではありません。
健康的に体重を増やしたいならまず手始めに症状のひとつである下痢を改善させましょうか。
整腸剤というものは処方されましたか?
腸内環境が整えば、気分も楽になると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明もとっても分かりやすくて助かります。そう言われてみれば、ややこしくないですね。

調べてはみたものの、調べれば調べるほど、わけわかんなくなっていっちゃって…質問させていただきました。

整腸剤は先生が必要ないと思ったのか、何なのかわかんないけど、処方されてないですね。

私の場合原因はストレスだし、それよりも精神的に寄り添ってあげる方がずっと効果あると主治医は判断したんだと思います。

どの症状もずっと続いてるわけじゃなくて(続いてるものもありますが)……ある症状が治ったかと思ったら、今度はこっちかよ…って、どっちかっていうと交互にくる感じなんですよね…。

自傷行為もしちゃったし、自分でも何やってんだか…。