アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年もあと二か月一寸、証券取引されている方にとっては、今年の損益が大損の人も多いのでは、
そんな時に損益通算してると、三年あとまでの利益と相殺されますね、私も利用しています、
この損益通算でよくわからないのが、複数の証券口座持っていて、税金を商いごとに源泉される場合、
暦年中の損益が全てマイナスなら単純に合計して損を計上すれば済みますが、口座によって利益出て
税源泉されたケースと、損だし源泉0のケースがあり、全証券口座合計が損になったら、税計算が
どうするのが良いか困惑しませんか、単純に考えると損益トータルで税額計算し、差額は還付されて
良いのではと思いますが、確定申告で同計上すればよいのかよくわかりません、
ご存知の方、教えて下さい、

質問者からの補足コメント

• うれしい

お二人さん、早速のご返答ありがとうございます、
    私はAとB二口座持っていまして、A口座は源泉され税金aかかりB口座は年間マイナスで源泉税0
    ということで申告表B第二表左側の所得の内訳にaを計上し郵送申告、還付受けられましたが、
    どうもこのaと同額がA証券会社から再度引き落とされているので、不思議でしかたないのです。
    還付金額に対する影響は微々ではあるけど、今年分の申請時にどう処理すべきか頭悩ませていました。
    まあでも私の昨年分の確定申告が間違っていないようなので、今年の分も同様に申告し、同じく
    再引去されたら税務署に問い合わせようかと思います。

A 回答 (2件)

各証券会社から送られてくる年間売買報告書を持って税務署に行き、通算します。

2015年の売買
A証券 +100万
B証券 +50万
C証券 -280万

この場合、AとBは源泉徴収された状態。
いわば払いすぎ。
AとBとCの通算は自らで行う必要があります。

特定源泉徴収というのは、確定申告「しなくていい」ですが、
確定申告「してはいけない」ではないので、この場合は「してもいい」です。

上の例では通算しきれずに残る -130万は繰り越しときましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、具体的に数字あげてのご説明わかりやすかったです。

全ての特定口座の合算で申告します。

もちろん各証券会社からの報告書を全て添付してです。
なので合算した結果がマイナスなら利益が出た分の口座で払った所得税は還付されます。
そしてマイナス分は翌年以降に繰り越せます。

今の時期だと税務所はまだ空いていますから、聞きに行くと詳しく教えてくれます。(^^;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。