アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長163cm体重48kgの女です。
ウォーキングと食事制限のダイエットをして
今の体重まで減らし、体重には満足しているのですが
体脂肪率まで凄く減ってしまい
計測するといつも14~15%くらいの値が出ます。
これは減らしすぎでしょうか?
そもそも体重計の体脂肪率はあてになるものでしょうか?

体脂肪率は起床時すぐに
オムロンの両手で計るやつで計測した値です。

質問者からの補足コメント

  • すみません、両手と書きましたが
    両手と両足で計る体組成計です。
    これよりもっと正確なものもありますか?

      補足日時:2015/10/20 11:40

A 回答 (3件)

生理止まってませんか?



女性の標準的体脂肪率は25~30%です。
これを20%まで減らすと生理が止まると言われています。
家庭用体重計で測定して15%という体脂肪率が出るのでは20%を切っているでしょう。

女性の脂肪細胞は単なる脂身ではなく、ホルモンを分泌している内臓器官なのです。
脂肪細胞は女性ホルモンを分泌しています。
だから脂肪細胞を減らしすぎると女性ホルモンが減って女性らしさが失われます。

更年期障害と同じような症状が現れ、骨密度が低下し、生理が止まります。
このまま放っておくと、骨折したり、不妊症になったりします。

痩せるのはほどほどに。バカなことはおやめなさい。
    • good
    • 5

免疫力落ちているかも


家族がそのぐらいの体脂肪ですが
体壊したときガクンときますよ
    • good
    • 2

女性ホルモンとの関係で理想は20%前後と言われてます。



既にホルモンバランスが崩れてきている状態でしょうから
要注意だと思いますよ。

もう数%減ると、生理が止まることになると思います。

手で握るものは一番簡易な計測器ですから、もっと正確に
測ることが出来る機種も試された方がいいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!