プロが教えるわが家の防犯対策術!

153cm51.6キロの高校生女です。
ダイエットをして来年の春には47キロくらいまでにしたいです。
便秘はダイエットの大敵とあり、便秘だと痩せにくくするとありました
私は幼稚園の頃から便秘でなにもしなかったら一週間に一回、便秘解消するために頑張ったら四日に一回のペースです。
今ダイエットと合わせて便秘解消させようと思って行っている1日をかきます
6時~朝起きていっぱいの水(牛乳)、トイレ、朝食準備
六時20分~朝食(サラダ、フルーツ、ヨーグルト、パン、卵)栄養バランスを考えて作っています、30分くらいかけてよくかんで食べます)
6時50分身支度
7時 家をでる(チャリで30分くらいかけて最寄駅までいきます)
電車のなかではつま先立ちをし、便意をかんじたら駅に降りるまで我慢し、降りたあと近くのトイレに行きます。

家帰ってからはラジオ体操をし、スロージョギングをしています。
夕食を食べた後はうつ伏せ10分間をしています。
やはり朝食を食べた後トイレをゆっくりする時間がないのが原因なのでしょうか?
最近は四日に一回ですが、バナナうんこではなく柔らかさはバナナみたいなのですがすごく短い量が少ないです。
たまに便秘と下痢を繰り返してしまう体なのではやく便秘解消して痩せやすい体質を手に入れたいのでお願いいたします

質問者からの補足コメント

• 食後30分くらい休憩をとり、10分間のウォーキングだけでも痩せれるし便秘解消になるとありましたがどうなんですか?

A 回答 (3件)

朝に冷たいものを多くとっているのは、そのほうがお通じの調子がよいからでしょうか?

個人的には、お水よりは白湯かぬるま湯、サラダよりは温野菜、パンよりはご飯・おかゆ、ヨーグルトも常温にして胃腸を冷やさないようにしたほうがいいと思います。朝食に水分足りないと思うので、スープか味噌汁(味噌も乳酸菌です)をプラスする。
電車のなかのつま先立ち、腹圧かける→便意→我慢で悪循環生んでませんか。あと、過敏性腸症候群を疑ったりしません?
私は下痢も便秘も悩んだ時期がありますが、生活習慣で改善するのはそこそこ時間がかかりました。病院でも聞きましたが排便習慣は個人差があり、毎日出ることが普通ではないそうです。
うつぶせなどの便秘体操は食後を避けるんじゃなかったかな…
    • 0

便秘とダイエットには

水、繊維、油、筋肉量が関係します。
拝見したご内容からすると油を取り入れるのが良いかと思われます。
朝に大さじ1~2杯のオリーブオイル等を摂るなどが良いでしょう。
ご参考にしてください。
    • 0

アラフォーじじいです。

先日、テレビでちらっと観たのですが、朝のヨーグルトって
太るらしいですよ。
ただの仮設かもしれませんが。

あと、ウォーキングって、10分くらいじゃ何の効果もありません。
徐々に時間を延ばし、2時間くらい歩ければ効果があるらしいです。

便秘改善が痩せるではなく、痩せる身体を作れば自然と便秘も
解消されると思います。
    • 0