寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

マイナンバーについて詳しい方教えてください。
マイナンバー制度が始まると銀行への情報も明確になる分ローンなどの審査も更に厳しくなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ファイナンシャルプランニング技能士です。

>マイナンバー制度が始まると銀行への情報も明確になる分ローンなどの審査も更に厳しくなるのでしょうか?
いいえ。
そんなことありません。
マイナンバーは、国や地方公共団体(県、区、市町村)において、社会保険や税などの分野で利用されるものです。
それ以外での利用はできないことになっています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

マイナンバー制度とは連動せず、

審査が厳しくなるわけではありません。

2021年めざし、
預金口座への
マイナンバー適用の義務付けを検討しています。

http://matsunosuke.jp/mynumber-demerit/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

現状では影響ないと思いますよ。

将来、民間利用が広がると、
年収の信憑性や最新の収入源の確認など
できるようになるかもしれません。

しかし個人情報がやみくもに公開されて
よいということではないですから、
本人の意思確認が入るなど条件があると
思われます。
(当然、情報開示を承諾された方が
審査が甘くなると思いますが。)

いかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

いいえ、民間(私企業)がマイナンバーを活用することは禁止です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。