アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産会社を始めたいと思っています。このページの趣旨に合っていないかもしれませんがご了承ください。
 最近、不動産屋の評判が悪いです。特に賃貸仲介会社はそうです。
 皆さんは、賃貸住宅に住もうとする時に、不動産屋をどのような尺度で選んで、訪問或いは問合せをしますか?
 また、どんな不動産屋なら、また次も頼みたいと思いますか? 少なくともこれまでは不動産屋さんの都合で物事を言うばかりの業者が多いように感じます。
 客観的に、希望者の条件をとことん聞いて、それに見合う物件をご紹介できるような会社にしたいと考えています。
 ざっくばらんな意見をお待ちしています。

A 回答 (5件)

数回、引越ししてて物件探しも全部自分でやりましたが、まず、ネットである程度のその土地の家賃相場を調べます。

ただ、そこでいい物件があったからといって掲載されている不動産屋さんに問い合わせたりということはしませんね。やはり自分で不動産屋に足を運ぶのが一番だと考えております。
で、チェーン展開している有名な仲介業者っていくつかありますけど、応対、サービスはその駅(場所)によって違いました。なので「○○はいい」と思っていくとあれ?というような事がよくあります。結局いつも飛び込みで探しに行った地元に根付いた不動産屋で決まることが多かったんですね。その違いのポイントは何かと言うと、まずお客さんの希望条件を聞いてそれに見合う物件をとりあえずテンポ良く全部見せてくれること。テンポ良くが、ポイントです。用は、「出し惜しみ」をしないっていうことですね。以前に言った有名な仲介会社は、たらたらとした接客で、2.3件くらいしか物件を見せてくれず、それもちょっと高すぎるわりに・・っていう物件ばかりで(こっちも予めネットで調べた予備知識があるので、わかるんです)ちょっと他にも見てきますっていうそぶりを見せると、他のいい物件を出してくるんですよ。で、「うちに決めると仲介料半額にしますよ」と態度が変わるんです。まあ、向こうも商売ですからできるだけ値段のいい物件を売り込みたいというのもわかるんですけど、それがあまりにも出すぎてしまうと・・って感じですね。なので、いっつも決めるとこというのは、そこに住んでる土地勘を上手に活かして良心的にアドバイスをくれるところです。あと、従業員の入れ替わりの激しいところも、だめですね。やっぱり、契約から退去まで同じ担当者が担当してくれるとその家を出る最後の最後まで住んでる方としても安心だし、あとあとの敷金返済の件まで話がスムーズに進むんですけど、まあ、やむを得ない退職だったにしても他の従業員にきちんと引継ぎができてないところはムー!!(怒)って感じでしたね。社内の雰囲気がよくないのでしょう。
ただ、私自身もそうですし周りを見てみてもとりあえず最初は有名な仲介会社に行くことが多いですが。でも肝心なのは中身です。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的な経験談に基づく回答をありがとうございます。現在も仲介業務に一部従事していますが、自分の会社のことしか考えない斡旋が多く見受けられます。特に地域でナンバー1で独壇場の業者さんなど・・・。今更CS、カスタマーサービスも古いですが、一番そういう意識が不足しているのが不動産業界だと思います。
ありがとうございました。

「不動産会社を始めたい」というのは賃貸の仲介をする会社でしょうか?

それなら会社というより担当者次第だと思います。
一般的に都心の仲介では自社で管理している物件というのはほとんどありません。
賃貸管理会社の広告をそのまま紹介して仲介手数料だけ受け取ることが多いです。(当然、契約も管理会社で行いますから仲介会社は来店客を紹介するだけに近いです)
そんな状況ですから、住み替えを考えたときにまたお願いしたいと思うのは管理会社がよかったときで、その会社の物件で良いものがないか訊くことはあると思います。
仲介の業者がいくら良くても、管理会社の違う物件では次も必ずいいとは言えないのです。
(ただし管理会社でも担当者によって対応が違うこともあります)
地域密着で地元の大家さんの物件だけ扱っている業者なら別でしょうが、それだけの物件しか扱っていないといろいろなニーズに応えられなくなってしまいます。
※仲介業者の担当でも熱血な方もいて、クレームでもなんでも全て自分を通してって入居者に言ってしまう場合があるのですが、これはかえって連絡が遅くなったりしてあまりいい結果にはなりません。
管理会社、入居者の両方からクレームになることがあります。
(入居者が管理会社にクレームを入れても対応が悪いときにサポートするならかまわないのですが)

あとは入居者の言い方の問題もあるので何とも言えませんが、私が管理会社にいたときは、低姿勢の入居者には夜中2時、3時でもクレーム対応で出動することもありましたが、本人が悪いのに物件や管理のせいにするような入居者には少し対応は悪かったかもしれません。
(本来は平等に扱うべきなのでしょうが、お互い人間なので多少は感情に左右される場合もあります)

長くなりましたが、仲介業者の場合は管理会社の担当者とまめに連絡が取れるようになっていることが望ましいと思います。(管理会社の担当に「あの会社の紹介で入った人はきちんとやってやろう」と思わせた方がいいです)
「客観的に、希望者の条件をとことん聞いて、それに見合う物件をご紹介できるような会社にしたいと考えています。」というのは実際にはかなり難しいことではないでしょうか。自社で物件を建てるのなら別ですが通常は他人(他社)の物件を勧めるのですから自ずと限界はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現実的なご意見をありがとうございます。難しいのは承知ですが、現在の顧客対応についてやはり納得できない部分が多すぎるので、何とかしたいと思っています。管理も仲介も手掛けるつもりです。自社管理の物件はなるべく出ていかれないような管理をし、管理物件が他に多く見劣りする部分があればPMを取り入れて、積極的に提案する姿勢で頑張りたいと考えています。結構、新規開業される場合で、初期の志は高いのに、なかなか仕事に結びつかない現実があって、結局安易な方向性に走っているように周りを見ていると感じてしまいます。
でも、難しいところにビジネス有りです。頑張ります

入居するときに対応がいいのは当たり前。

出るときにいかにスムーズに対応できるかが鍵なのでは?
近年、問題になっているのは敷金の返還です。
敷金の名目は家賃滞納時の担保ですから、滞納がないのにクリーニングだ何だと敷金を返さない不動産会社など潰れてしまえと思ってます。
私は絶対に納得しない請求には払いません。

住んでいるときの対応も大事だと思います。
以前、住んでいたアパートですが古いということもあって住んでから結構備品が壊れました。
備え付けの換気扇やトイレの水周り、玄関の外灯などですね。
そのつど、連絡しましたが即日業者を手配し無料で交換、修理してくれました。
今度住むアパートもここで扱っている物件にしたいと思わせる要因ですね。
ここで、せこく修理代いくらになりますなんて賃貸者に請求させるようなところは二度と契約したくないですね。
その前に住んでたところでも私の不注意で壁に穴を開けてしまったのですが、修繕費の1~2割ぐらいの負担で残りの敷金は全額返って来ましたよ。
こちらからは何も言ってないのに。
これが、東京あたりの悪徳不動産は当たり前といわんばかりに敷金かっぱらって行きますからね。
そんな業者は二度と関わりたくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。現在は完全な借り手市場です。不動産業界の慣例っておかしいと思いませんか?だって、家賃とって貸しているのに、出て行くときは元に戻せ!だって、機械のリースや車のリースでクリーニング代を最後に請求する会社なんてあります?無いですよね。あたりまえのことが当たり前でないのがこれまでの不動産屋さんです。
 今後は不動産業界も他業種の姿勢を見習うべきだとおもいます。ありがとうございました。

私の場合契約書の内容がリーズナブルかが大きなポイントです。

今住んでいる物件を借りるときに、入居時の説明で
退去時に畳・襖は入居者の費用で換える
というようなことが書いてあったので、経時劣化についてどう考えているのか聞いたところ
そういうことを言う人には借りてもらわなくていい
という答えが返ってきて目が点になりました。

その時には探し直す時間も無かったことと、物件としては気に入っていたのでハンコを押しましたが
そこの不動産会社の物件は今後機会があっても絶対に対象からはずすと心に決めました。

こうしてリピーターが減って、不動産屋に不満を持つ人が増えていくんですよね。

名前を言えばたいていの人がわかる大手なだけに、その器量の狭さにがっかりしました。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。いつになったら不動産屋はダーティー、胡散臭いというイメージから解き放たれるのでしょう。具体的なお話をありがとうございました。

自分が借りる場合を考えると、住みたい地域にあり、大手ではなく、

地元でやってるような小さ目の不動産屋さんで対応が良く、物件情報が
手書きだったり、色が塗ってあったり、見やすい。
こういう条件で・・・と言ったら、いくつも出してくれ、それが
条件に合っている。

一番は対応の良さだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やはり、初期対応ですよね。私も会社の看板は大切なのでしょうが、やはり対応する担当者の態度が重要なのではないかと思っています。